ポータブルHDDが壊れた

このQ&Aのポイント
  • ポータブルHDDが壊れ、PCに接続しても認識されず、復旧方法を探しています。
  • 前日から異音がしていたが気にせず使用していたが、今は認識されない状態です。
  • 復旧業者を探しているが、相場や信頼できる業者が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHDDが壊れた

ポータブルHDDが壊れたようなのですが、 (PCに接続すると今まではすぐに認識したのに「新しいハードディスクが認識されました。」という 表示が出て、ハーソウェアーをインストールするのですが結局 「インストールが失敗しました。」と言う表示が出て認識できなくなった。) 前日「カタカタ」と言う小さな異音がしていたようなのですがあまり気にしなかったのです。 認識できていたので。 で、現在認識で来ていない状態です。 何とか中のデータだけでも復旧したいのですがネットで検索してもいっぱいあり、 安ければ安いほど言いのですが相場も分からず、 どなたか、復旧を以来されたことのある方で良い業者を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oksere
回答No.2

修理などの前に一つ! USBの電力不足ってことはないですか? PCのHUBではなくて本体にさしてみましょう。 アダプターや補助電源用のUSB接続部分があるのならそれもさしましょう。 それでも異音がするのなら ハードウェアー的につぶれています。 つぶれてしまったのならばハードディスクの円盤などを取り出し別の物へ移植などとなり とんでもない値段になります。10万単位です。 よっぽどの会社の超重要なデータでもないかぎりはあきらめるほうがいいです。 HDDの場合壊れる前には前兆がだいたいあるので 妖しくなってきたHDDはつかわないほうがいいです。 運良く認識をして取り出せればいいですね。 P.S.HDDケース 2.5インチの物はめちゃくちゃ安いので一度 HDDケースを買ってきて 中身のHDDをつけてためしてみるのもいいかもしれませんね。 もしかしたら HDDとUSBの変換の部分がおかしいかもしれませんよ。文章から見る限りはHDDがこわれてるとはおもいますが・・・

castlecity
質問者

お礼

色々御意見、ありがとうございます。 HDDは直接ノートPCにつないでいます。 毎日使っていたのに。。。 前日「カタカタ」と小さな音がしていましたがその時認識していたので バックアップを取っていれば良かったです。 でも。。。 10万もするとは。。。とにかく見積もりを取って見ます。 全部入っているので。(2年くらい前までのデータは他にバックアップをとってありますが ここ最近は・・・サボっていました) 御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

業者さんを探しているという理解で良いなら、下記が良いと思います。 http://www.ino-inc.com/ http://gigazine.net/news/20100805_ndt/

castlecity
質問者

お礼

私もネットでここを見つけました。 他の業者もたくさんあり、迷っていますが、ここで修理をされた方でしょうか? 一応見積もりを取っています。 仕事関係のデータもたくさん入っているので何とかデータだけは取り戻したいのですが 金額的にどのくらいかかるのか?心配ですが。。。 御意見、ありがとうございました。

castlecity
質問者

補足

早速見積もりがきました。 30万でした。そんなに出せないのでお断りすると10万になりました。 ちょっと怪しい?と思いつつ、ネットで調べて見るとどなたもそんな感じです。 やはり30万と言いつつ高いからと断ると10万位になるという業者のようです。 それでもデータが復旧できるなら良いですが。 やはりバックアップはこまめに・・・ですね。 諦めます。。。