ポータブルHDDが壊れた

このQ&Aのポイント
  • ポータブルHDDが壊れ、PCに接続しても認識されず、復旧方法を探しています。
  • 前日から異音がしていたが気にせず使用していたが、今は認識されない状態です。
  • 復旧業者を探しているが、相場や信頼できる業者が分からず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルHDDが壊れた

ポータブルHDDが壊れたようなのですが、 (PCに接続すると今まではすぐに認識したのに「新しいハードディスクが認識されました。」という 表示が出て、ハーソウェアーをインストールするのですが結局 「インストールが失敗しました。」と言う表示が出て認識できなくなった。) 前日「カタカタ」と言う小さな異音がしていたようなのですがあまり気にしなかったのです。 認識できていたので。 で、現在認識で来ていない状態です。 何とか中のデータだけでも復旧したいのですがネットで検索してもいっぱいあり、 安ければ安いほど言いのですが相場も分からず、 どなたか、復旧を以来されたことのある方で良い業者を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oksere
  • ベストアンサー率30% (66/220)
回答No.2

修理などの前に一つ! USBの電力不足ってことはないですか? PCのHUBではなくて本体にさしてみましょう。 アダプターや補助電源用のUSB接続部分があるのならそれもさしましょう。 それでも異音がするのなら ハードウェアー的につぶれています。 つぶれてしまったのならばハードディスクの円盤などを取り出し別の物へ移植などとなり とんでもない値段になります。10万単位です。 よっぽどの会社の超重要なデータでもないかぎりはあきらめるほうがいいです。 HDDの場合壊れる前には前兆がだいたいあるので 妖しくなってきたHDDはつかわないほうがいいです。 運良く認識をして取り出せればいいですね。 P.S.HDDケース 2.5インチの物はめちゃくちゃ安いので一度 HDDケースを買ってきて 中身のHDDをつけてためしてみるのもいいかもしれませんね。 もしかしたら HDDとUSBの変換の部分がおかしいかもしれませんよ。文章から見る限りはHDDがこわれてるとはおもいますが・・・

castlecity
質問者

お礼

色々御意見、ありがとうございます。 HDDは直接ノートPCにつないでいます。 毎日使っていたのに。。。 前日「カタカタ」と小さな音がしていましたがその時認識していたので バックアップを取っていれば良かったです。 でも。。。 10万もするとは。。。とにかく見積もりを取って見ます。 全部入っているので。(2年くらい前までのデータは他にバックアップをとってありますが ここ最近は・・・サボっていました) 御意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

業者さんを探しているという理解で良いなら、下記が良いと思います。 http://www.ino-inc.com/ http://gigazine.net/news/20100805_ndt/

castlecity
質問者

お礼

私もネットでここを見つけました。 他の業者もたくさんあり、迷っていますが、ここで修理をされた方でしょうか? 一応見積もりを取っています。 仕事関係のデータもたくさん入っているので何とかデータだけは取り戻したいのですが 金額的にどのくらいかかるのか?心配ですが。。。 御意見、ありがとうございました。

castlecity
質問者

補足

早速見積もりがきました。 30万でした。そんなに出せないのでお断りすると10万になりました。 ちょっと怪しい?と思いつつ、ネットで調べて見るとどなたもそんな感じです。 やはり30万と言いつつ高いからと断ると10万位になるという業者のようです。 それでもデータが復旧できるなら良いですが。 やはりバックアップはこまめに・・・ですね。 諦めます。。。

関連するQ&A

  • ポータブルHDDが壊れた?

    バッファローのポータブルハードディスクを使用していますが、ある時、USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PH2と製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 こうなった原因は何なのでしょうか。 また、復旧する場合の方法を教えてください。 試しに、某ソフトウェアの試供版(復旧ソフト)をダウンロードして実行したら、フォルダは見えています。ただし、どのフォルダも0byteとなっています。これで回復するなら、高価ですがこのソフトを買ってみます。ほかに、費用があまりかからずに復旧の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクが壊れました

    ポータブルハードディスクが壊れました。カチカチという音がして、 USB接続を認識してくれません。専門の業者に持っていくと、膨大 なお金がかかるということでした。どのようにしたら、良いのでしょう か。500GBのポータブルハードディスクです。データを復旧させ たいのです。

  • 故障ポータブルHDDをUSB接続して救出できるか

    BUFFALOのポータブルの外付けHDD(HD-PZ1.0U3)が認識しなくなりました。 ランプが点灯するので電源は供給されています。 デバイスマネージャでみてみると、エラーになってるドライバがあったので、削除してドライバを再インストールしてみたのですが、ドライバのインストールができませんでした。(失敗しましたとメッセージがでます。) 最悪、業者に出すところまで覚悟しているのですが、その前に、 自分でHDDを取り出してUSB接続して見てはどうかと思いますが、 どうでしょうか、やらないほうがいいでしょうか。

  • ポータブルHDDがエクスプローラで認識しなくなりました。

    あるOSをUSBメモリにインストールしてブータブルUSBメモリを作る作業を行っている最中、ちょっとした間違い(データを上書きしに行ったと勘違い)からUSBメモリとポータブルHDDをデスクトップPCから引き抜いてしまいました。 それ以来、両方ともエクスプローラではデバイスとして認識しなくなってしまいました。 しかしこれらをPCの起動後に挿すと、タスクトレイから「新しいハードウエアがみつかりました」というような吹き出しが出ます。 デバイスマネージャで見ると、両方ともきちんと認識しているようで、プロパティを見ると「デバイスの状態」には「正常に動作しています」という表示が出ます。 これらのUSBメモリとポータブルHDDをエクスプローラで認識させるにはどうしたら良いでしょうか。 ※もうこんな馬鹿な真似は二度としません! どうか助けてください!!

  • macos 10.4.11 で外付ポータブルHDD

    Mac OS 10.4.11 で、USB接続のポータブルハードディスクを利用されている方はいらっしゃいませんか? もしいらっしゃるのであれば、どこのものですか? buffalo製の外付ポータブルHDDを持っているのですが全く認識してくれません。auto を manual にして電源を... で改善される場合もあるようですが、ポータブルタイプなので、そういったスイッチがついていないんです。

  • ポータブルHDDについて

    ポータブルHDDについて こんにちは。ポータブルHDDの購入を考えている者です。 条件はWindowsのOSをインストールできて動かせる仕様の物です。 現在Macを使っているのですが、Windows上でしか動かないソフトを使いたいのです。 ポータブルHDDであればどんな物でも構いませんので、知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • HDDのデータ復旧の診断を頼んだら状態が悪化した

    ハードディスクが認識しなくなったため データ復旧をしようとしたところ 無料で診断できるということだったでそこに頼んだところ 更に状態が悪化して、復旧不可能と言われて戻ってきました。 診断に出す前は認識こそしないものの異音等見られず 論理的な故障かと思っていましたが 業者に出したところ異音と擦過傷があると言われました。 状態が悪化しなければ他の業者にお願いすることもできたはずなのに 却って悪化したことに非常に不満を持っています。 こういう場合は泣き寝入りするしかないんでしょうか? それとも何らかの責任を業者に問うことはできるんでしょうか?

  • ポータブルHDDについて

    パソコンのUSBハブポートにポータブルHDDをつけると、認識してくれないか、パソコンの画面がフリーズしてしまいます。フリーズしたときはすぐにHDDを抜くと元の状態にもどります。 パソコン本体のUSBの差込口に入れた場合はどちらの症状もなく普通に使えますが、不便なので出来ればハブポートを使いたいです。 どなたかこの症状の解決方法を教えてください。 使用OS  ウィンドウズXp ハブポート バッファローBSH4-U01 ポータブルハードディスク HD-PSG160U2

  • USBポータブルHDDが認識されません??

    困っています。 昨夜まで使っていたポータブルHDDが今朝、認識されないようになりました。 バッファローのポータブルHDD(HD-PHS40U2/UC-BK)ハードディスクを使用しています。 USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PHSと製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 障害部分と思われる箇所については、切り分けを行うため、  (1)他のPCと接続したが同じ(認識しない)  (2)現用のPCのUSBポートを確認の為、別のUSBを接続。正常に認識。  (3)USBケーブルを別のものと交換(認識しない)  (4)付属のUSB給電ケーブルを接続(認識しない) データを一度だけでいいので、認識する方法またはデータを復元する方法はないでしょうか?? おねがいします。

  • ポータブルHDD(暗号化)で手軽に使えるもの

    暗号化機能の付いたポータブルタイプのHDDを購入したいと思っています。 会社で使っているB社の外付けHDD(据置型)に暗号化機能が付いていますが、暗号化機能を使用するためにはPC側にアプリをインストールする必要があります。 (Windowsメニューにアプリが表示されるようになります) 購入したいポータブルタイプのHDDは、複数のPCで使いますが、そのPCにアプリをインストールしたくないです。 アプリをインストールしなくても暗号化機能が使えるポータブルHDDがあれば教えてください。 出来ればつなぐだけで使えるものが理想ですが、HDD側に入っているアプリを実行するだけとかなら(PC側に変更がなければ)構いません。

専門家に質問してみよう