• ベストアンサー

HDDのデータ復旧の診断を頼んだら状態が悪化した

ハードディスクが認識しなくなったため データ復旧をしようとしたところ 無料で診断できるということだったでそこに頼んだところ 更に状態が悪化して、復旧不可能と言われて戻ってきました。 診断に出す前は認識こそしないものの異音等見られず 論理的な故障かと思っていましたが 業者に出したところ異音と擦過傷があると言われました。 状態が悪化しなければ他の業者にお願いすることもできたはずなのに 却って悪化したことに非常に不満を持っています。 こういう場合は泣き寝入りするしかないんでしょうか? それとも何らかの責任を業者に問うことはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Microstar
回答No.5

異音の出ているHDDからデータ救出を考えるべきが、そもそもHDDを無料診断するところに依頼したのが間違いです。最初から有料業者に依頼すべきでした。(見積書作成の関係で少々動かす場合がある) 痛んだHDDを無料診断することは、HDDを無理に動かすという意味ですので、そういう場合は避けるべきでした。 私だったら、復元ソフトを買ってでもHDDからデータ救出をして、だめだったら、有料業者にデータ救出をお願いしますね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ハードディスクで一番重要なFAT情報は、アクセスしないと壊れているのに気が付かないという状態になっている場合も多いです。 ですのであなたが出したときはまだ良かった様に見えたとしても、見た目だけですでに中身はぐちゃぐちゃになっていると言うこともあるのです。 一般的に修正する場合はこのFATの情報を直すことからはじめますので、そのときに不正が起こっていれば見た目もめちゃめちゃの本来の状態になってしまうと言う事もあります。 残念ですが、作業に対する責任を業者に転嫁することは出来ません。 大本を正せば、ハードディスクなどは壊れる可能性の高いものであるにもかかわらず、バックアップを取られていなかったのが悪かったと言う事になるのです。 今後はきちんと大事なデータに関してはバックアップを取られることをお勧めします。

noname#127707
noname#127707
回答No.3

HDDの復元は無料診断をして、やれそうだと思えば見積もりを出すという流れも少なくないから、無料だから仕事もいい加減とはいえない、むしろ引き受けたければ熱心にやる。 その点では質問者の対応は間違っていないが、この手の故障は突発的に起こるので、その業者の不適切な扱いが原因という証明がなければなんともならない。 私自身も嫁さんのノートのスイッチを押したら、たまたまそれが最後の日だったようで、壊れたのは私のせいと追求され往生した。 おそらく免責条項もあるだろうし、仕方ないとあきらめるしかない。

• joqr
回答No.2

>こういう場合は泣き寝入りするしかないんでしょうか? そうですね 残念です タダで出来る仕事じゃありません 無料=無責任 >状態が悪化しなければ他の業者にお願いすることもできたはずなのに なら最初から、有料できちんと対処できるところに出すべきでは? 考え方がおかしいですよ? >却って悪化したことに非常に不満を持っています 8割はあなたの判断ミスだと思います ここで責めるべきは、自分自身の安易な考えで 事の重大さが理解していなかった点だと思います 大事なデータなら、尚更の事では? >それとも何らかの責任を業者に問うことはできるんでしょうか? 民事で争うことはできます ただし、PCを数十台買ってもおつりがくるくらいのお金が必要でしょう

• trajaa
回答No.1

業者へ送る、業者から送り返される。 その間に外的要因が加わって状況が悪化するのは充分に考えられる。 手荒な扱いをした運送業者が原因かもしれない。 または、破損状況が現在進行形だったような状態だったのであれば、その業者が診断しようが あなたが自力で診断しようが、別の業者が診断しようが、結果は同じだったかもしれない。 何れにしても、劣化状況を客観的に証明できない以上誰にも責任追及できないでしょう。 此が、最初の業者からの返送時に梱包が劣悪で明らかに、業者の手落ちだったと言うような証拠でもあれば別ですけど。 そもそもどの様な約束(契約)でその業者にお願いしたのでしょうか? 昔から、タダほど高いモノは無いという言葉もありますしね。