• ベストアンサー

HDDのデータ復旧の診断を頼んだら状態が悪化した

ハードディスクが認識しなくなったため データ復旧をしようとしたところ 無料で診断できるということだったでそこに頼んだところ 更に状態が悪化して、復旧不可能と言われて戻ってきました。 診断に出す前は認識こそしないものの異音等見られず 論理的な故障かと思っていましたが 業者に出したところ異音と擦過傷があると言われました。 状態が悪化しなければ他の業者にお願いすることもできたはずなのに 却って悪化したことに非常に不満を持っています。 こういう場合は泣き寝入りするしかないんでしょうか? それとも何らかの責任を業者に問うことはできるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.5

異音の出ているHDDからデータ救出を考えるべきが、そもそもHDDを無料診断するところに依頼したのが間違いです。最初から有料業者に依頼すべきでした。(見積書作成の関係で少々動かす場合がある) 痛んだHDDを無料診断することは、HDDを無理に動かすという意味ですので、そういう場合は避けるべきでした。 私だったら、復元ソフトを買ってでもHDDからデータ救出をして、だめだったら、有料業者にデータ救出をお願いしますね。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ハードディスクで一番重要なFAT情報は、アクセスしないと壊れているのに気が付かないという状態になっている場合も多いです。 ですのであなたが出したときはまだ良かった様に見えたとしても、見た目だけですでに中身はぐちゃぐちゃになっていると言うこともあるのです。 一般的に修正する場合はこのFATの情報を直すことからはじめますので、そのときに不正が起こっていれば見た目もめちゃめちゃの本来の状態になってしまうと言う事もあります。 残念ですが、作業に対する責任を業者に転嫁することは出来ません。 大本を正せば、ハードディスクなどは壊れる可能性の高いものであるにもかかわらず、バックアップを取られていなかったのが悪かったと言う事になるのです。 今後はきちんと大事なデータに関してはバックアップを取られることをお勧めします。

noname#127707
noname#127707
回答No.3

HDDの復元は無料診断をして、やれそうだと思えば見積もりを出すという流れも少なくないから、無料だから仕事もいい加減とはいえない、むしろ引き受けたければ熱心にやる。 その点では質問者の対応は間違っていないが、この手の故障は突発的に起こるので、その業者の不適切な扱いが原因という証明がなければなんともならない。 私自身も嫁さんのノートのスイッチを押したら、たまたまそれが最後の日だったようで、壊れたのは私のせいと追求され往生した。 おそらく免責条項もあるだろうし、仕方ないとあきらめるしかない。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>こういう場合は泣き寝入りするしかないんでしょうか? そうですね 残念です タダで出来る仕事じゃありません 無料=無責任 >状態が悪化しなければ他の業者にお願いすることもできたはずなのに なら最初から、有料できちんと対処できるところに出すべきでは? 考え方がおかしいですよ? >却って悪化したことに非常に不満を持っています 8割はあなたの判断ミスだと思います ここで責めるべきは、自分自身の安易な考えで 事の重大さが理解していなかった点だと思います 大事なデータなら、尚更の事では? >それとも何らかの責任を業者に問うことはできるんでしょうか? 民事で争うことはできます ただし、PCを数十台買ってもおつりがくるくらいのお金が必要でしょう

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

業者へ送る、業者から送り返される。 その間に外的要因が加わって状況が悪化するのは充分に考えられる。 手荒な扱いをした運送業者が原因かもしれない。 または、破損状況が現在進行形だったような状態だったのであれば、その業者が診断しようが あなたが自力で診断しようが、別の業者が診断しようが、結果は同じだったかもしれない。 何れにしても、劣化状況を客観的に証明できない以上誰にも責任追及できないでしょう。 此が、最初の業者からの返送時に梱包が劣悪で明らかに、業者の手落ちだったと言うような証拠でもあれば別ですけど。 そもそもどの様な約束(契約)でその業者にお願いしたのでしょうか? 昔から、タダほど高いモノは無いという言葉もありますしね。

関連するQ&A

  • HDDのデータ復旧

    SAMSUNGのSV4002HというUltra ATAの内蔵HDDを使っていたのですが、壊れました。 電源を入れるとカリッカリッという音が連続して10秒間くらいの間に8回鳴り、その後、ディスクの回転が止まります。 デスクトップ機2台に接続してみて試してみたのですが、いずれも同じ症状でした。 当然HDDからのWindowsのブートはできず、他のHDDをマスターにして立ち上げても、壊れたHDDをスレーブとして認識させることはできません。 専門業者さんに頼むとかなり高く付くようなので、どうにか業者さんに頼まずに復旧させる方法はないでしょうか。 または、できるだけ安く復旧してくれる業者はありますか。 パーティションを切ってあるので論理ドライブ1つだけ(総容量40GBのうち10GB)を復旧させて他の論理ドライブを無視するとか、指定のフォルダのデータのみを復旧対象にするとかの方法で安くできたりはしないのでしょうか。

  • 外付けHDD復旧サービスを利用しようと思うのですが

    先日外付けHDDが急に認識されなくなりました。 復旧サービスを行っている業者を検索したところ、デジタルデーターリカバリーというところに依頼をしようとしたのですが、どうにも高額になりそうな評判を聞き断念。次にソフトで直せるのではないかということを知り、EaseUSというのをインストールして試してみたのですが、スキャンされずこちらでも認識が出来ない?状態となっていました。 あまり詳しくないので色々調べた付け焼刃の知識ではありますが、こうなると論理故障ではなく物理故障なのでしょうか。3年半、1週間の内4日間は4時間程度稼動していたので寿命なのだろうと思いますが、直前まで異音や遅くなる等の目立つ異常はありませんでした。 そして、一律39,800円で直してくれるPCエコサービスというところに頼もうとしているところです。 もし重篤な故障だった場合直らないケースもあるのは承知しておりますが、もう一つ気になっていることは「中身をどこまで見られるのか」です。これはどこの業者がどうとかではなく、データ復旧の手順的な話です。 プライベートな旅行の写真や動画、家計簿等、その他アダルトな動画も入っていますが、復旧の過程で全てチェックされてしまうのでしょうか?

  • 外付けHDDのデータ復旧について

    アイオーデータの外付けハードディスクHDZ-UE1.0TSを使用しています。原因は不明なのですが、マイコンピューターから認識できなくなりました。デバイスマネージャーでは通常に認識されている状態で、メーカーサポートに問い合わせると完全にパーテーション情報がなくなっているために、フォーマットしないとHDDとして使用できないと言われました。 原因が不明なのでどこまで中のデータが残っているかわかりませんが、もちろんできるだけ復旧させたいと考えています。 業者に頼むとやはり高額なので、上記のような状態でも復旧を試みられるようなソフトウェアやその他方法があればお教えください。 かなり困っていますので、よろしくお願い致します。

  • 物理障害発生HDを復旧したいのですが

    カコン、カコンと異音のするハードディスクのデータの復旧をしたいのですが、 おそらく個人で復旧するにはリスクも高く知識も足りないと思います。 そこで、データの復旧を業者に依頼することを考えたのですが、 信頼のおける業者を教えてください。 また、ほかに方法があるようでしたら、その方法も参考にしたいです。 もともとパソコン本体に収められていたハードディスクをUSBで「動いている別のPC」につなぎ、電源が入ってディスクの回転はするものの、認識はされない状態です。 どうかよろしくおねがいします…。

  • RAID5のデータ復旧について

    サーバーのマザーボードが故障してしまった為 RAID5で構成したハードディスクよりデータを復旧したいです RAIDカードにハードディスク3台で構成していたのですが データ復旧を試みていたとき、誤って1台が損傷してしまい、 認識できなくなってしまいました。 ハードディスク2台より、データを復旧できないでしょうか? RAID5の再構築は考えていません。データのみ取り出したいです *現在の状況 サーバー自体はマザボ故障のため起動できない RAIDカードの購入日が随分前のためドライバが見つからない ハードディスク2台は別のPCで認識するため正常っぽい どんな無謀な手段でもかまわないので、何か方法があれば よろしくお願いします。

  • データ復旧会社に騙された?

    データ復旧会社の無料診断で、外付けHDDが壊れていると言われたのでデータ復旧を依頼したのですが、復旧して支払い後、HHDは全く壊れていなかったことが判明しました。 データ復旧はしてもらいましたが、そもそも、壊れていると言われなければ依頼なんてしませんでした。 これは詐欺ではないですか? 7万円も払っています。 お金を取り戻したいのですが、何か法的に方法はありませんか? 会社について後日ネットで検索したら、非常に評判の悪い、悪質な会社でした。 依頼する前に、ちゃんと調べなかった私も悪いのですが。 本来払わなくて済んだお金だと思うとくやしくてたまりません。 (経緯) ・外付けHDDのアイコンが突然表示されなくなる。たまたま検索で出てきたデータ復旧会社のHPに、無料診断するとあったので、とりあえずと思い相談のメールをしたところ、電話がかかってくる。 「これ以上自分で何かすると壊れる。時間が経つと状況が悪化してデータが復旧できなくなる。無料診断するので、今すぐHDDを送ってください」といわれる。 ・後日電話あり。無料診断の結果、「不良クラスタが大量に発生していて、物理障害である。データ復旧は非常に難しい状況。時間が経つとさらに状況悪化する。しかし、今の段階ならデータ復旧できる」とのこと。最初は25万円といわれたが、高くて無理というと7万円まで値下げされる。データ復旧を依頼。 ・データ復旧完了し、新しい外付けHDDにデータを入れてもらい、データが手元に戻る。 ・数日後、新しい方の外付けHDDが、アイコン表示されなくなる。会社に連絡したところ、「USBの問題」と言われる。新しいUSB送るから試してみてといわれる。 ・送られたUSBを使ってもアイコン表示されず。再度会社に連絡。新しい方のHDDを再送することに。 その後電話あり「こちらのパソコンでは普通にデータ見られる。特に壊れていないので返送する。」と言われる。 ・返送されてきた新しい方の外付けHDDを接続すると、問題なくデータが見られた。 →ここで、「もしかして、壊れたと診断された方のHDDも、実は壊れていなかったのでは?」と気づく。 ・壊れたと診断されたHDDを、実家に帰った際に、別のパソコンにつないでみたところ問題なく認識され、データも見ることができた。全く壊れていなかった。 その後、自宅のパソコンでも再度つないでみたら、問題なく認識され、データもみることができた。 →無料診断での「HDDは壊れている」という診断自体が嘘だったことが判明。

  • ポータブルHDDが壊れた

    ポータブルHDDが壊れたようなのですが、 (PCに接続すると今まではすぐに認識したのに「新しいハードディスクが認識されました。」という 表示が出て、ハーソウェアーをインストールするのですが結局 「インストールが失敗しました。」と言う表示が出て認識できなくなった。) 前日「カタカタ」と言う小さな異音がしていたようなのですがあまり気にしなかったのです。 認識できていたので。 で、現在認識で来ていない状態です。 何とか中のデータだけでも復旧したいのですがネットで検索してもいっぱいあり、 安ければ安いほど言いのですが相場も分からず、 どなたか、復旧を以来されたことのある方で良い業者を知っている方がいらっしゃれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • HDD復旧の方法

    HDDの故障と復旧についてお伺いします。 S-ATAのHDDをUSBで接続していたのですが、ある日突然認識しなくなりました。 電源を入れるといつも通りのキュイ~ンという音はするのですが、10秒もしないうちに音がやんでしまいます。 パソコン本体を開け、S-ATAで接続してみましたが、プライマリには正常なウィンドウズのHDDが繋がっているにも拘わらず、ウィンドウズのロゴが出て勝手に再起動、を繰り返します。 BIOS画面を出すと、一応の認識はしていますが、容量が「00.0GB」となっていました。 このHDDの故障の原因は何でしょうか? また、業者にデータ復旧を依頼する場合、信用できる業者とそうでない業者の見分け方や信用できて安い業者などご存知であればご教示ください。

  • ハードディスクのデータ復旧に関して

    今まで使用していたPCがハードディスクの故障にて起動できなくなりました。 電気店にて診断を行った結果、HDDそのものに欠損はなく、読み込み機に異常があるとのことでした。 個人的にHDD内のデータを復旧させる手段はありませんでしょうか? Diskのみを他のHDDと入れ替える等手段があればお教えください。 また、業者に委託した場合にかかる費用はどのくらいなのでしょうか? ご存じの方ご教授お願い致します。

  • データ復旧のお見積もりを概算してください。

    外付けのHD(HDH-U250S)のデータの整理をして、再起動すると急にHDが壊れました。 HDを繋げてもHDが繋がったと認識するまでにそれまでの10倍近くの時間がかかり、さらにデータどころかHD情報が一切表示されなくなりました。 その認識も5回に1回程度の認識率で運が悪ければ全然認識してくれません。 業者に頼むと高くなるのは分かっていたのでFainalDataを使って復旧しました。 『ドライブ名が見えない場合』という方法でHDの物理ドライブをスキャンして全部無理やり復旧する方法で120GBほどを復旧しました。約60時間程度かかりました。 データ復旧後、HD購入時に付いていたHDを工場出荷時に戻すツールで初期化し、復旧データをそこに移動して復旧しました。 現在仕えるようになるまで約3日程度かかったのですが、コレを業者に頼むとなると、どの程度の費用と時間が掛かっていたのでしょう? 論理障害の重度がどの程度とされるのか、業者で復旧する時間がどれくらい掛かるかなどを教えてください。