• ベストアンサー

あなたのお勧めの米について教えてください。

比較的安価で、おいしいお米を探しています。  ぜひ、教えてください。  また、銘柄が同じでもパッケージが違い、値段も違うと米の品質も違うのでしょうか?    どうかよろしくお願いいたします。

• mha
  • お礼率43% (109/248)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maa03
回答No.2

お勧めの銘柄というよりも、多少外れた回答ですが、良かったら参考に聞いてください。 うちは10キロ、2900円程度のお米を買っています。一応銘柄はコシヒカリや秋田小町です。すごく、安価な物ですが、とても満足しています。(ちなみに以前はお米やさんから直接10キロ、6000円のものを買ってましたが、味は2900円の物でも負けてないと思います。) 私のお米のたき方は、洗米をお湯で行います。お湯の温度は適当ですが、ぬるま湯かもう少し暖かめのお湯で洗い、同じ温度のお湯で炊きます。 1度試して見てください、お水で炊いたお米とは味が変わる筈です。 お客さんにも、おいしいお米ね!と言われることもあります。 あと、うちは炊きたてのお米が好きなので、長時間、ジャーで保温などされる方に安価なお米は向かないかもしれません。

mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 わたしは、3500えんぐらいでかっていたのが、パッケージだけが、違う同じものが、3000円で売っていたので買ったら、まずく、すぐに黄色くなったので、質問しました。なぜなのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#130417
noname#130417
回答No.3

私は玄米を自宅の精米機で好みの加減で精米しています。 高いお米もそれは美味しいですが、精米したての普通のお米もなかなかいいですよ。 精米機は3合だきの炊飯器ぐらいの大きさで、それ程場所もとりませんし、金額も1万3千円ぐらいです。 電気ポットを買うぐらいです。 本当に美味しいです、みずみずしいというか水分が充分蓄えられている感じで、新米ともなると自制が効かなくなるほどご飯食べちゃいます。 ぜひ検討してみてください。

mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ぜひ検討させていただきます。

• yamaneko7
回答No.1

>銘柄が同じでもパッケージが違い、値段も違うと米の品質も違うのでしょうか? 米と言えば新潟魚沼産がゴールドブランドですが、実は魚沼郡の隣接する地域から取れる米には何らブランド的な表示がないのです。つまり一般のコシヒカリ同様の扱いとして販売されているのですが、これが実はかなりおいしいのです。しかしながら「魚沼産」という名前が付かないと言うだけで価格はグッと割安感が増してきます。 極端な話が魚沼地区と田圃のあぜ道一本で区分けされた田圃の米は既に魚沼産とは言えないのですが、生育条件はまったく同一なのに変でしょう? と言うことで、米と言ったらこの隠れ魚沼産とも言うべきコシヒカリを是非お試しくださいといつも申し上げています。 あっ、ちなみに私は米屋ではありませんが、魚野川にほど近いところの住民です。詳しくはこちらの参考サイトをご覧ください。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~oojima/index.html
mha
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。