• ベストアンサー

米について

今まで食べた米の中で特に美味しかった、美味しくなかったと思う米の銘柄、産地、理由など知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

美味しくなかった、という訳ではないのですが、個人的に口に合わなかったのは山形のつや姫ですね。 美味しかった、と印象に残っているのは富山のコシヒカリと熊本の「森のくまさん」ですね。 以上、ご参考まで。

riyokutiya
質問者

お礼

お答えありがとうございます

その他の回答 (6)

• kanu3
回答No.7

私は、アルカリ性のピロール米を食べています。 米は、どんな専門書を調べても、酸性としか書かれていません。 ピロール米は、カルシウムとマグネシウムが多く含有されたお米です。 通常であれば、ビタミンB12を含んだ米はありませんが、 ピロール米には、ビタミンB12が含まれているのです。 骨粗鬆症の人が、ピロール米を食べるようになって、 骨粗鬆症がよくなっています。 ピロール米は、毎年、 「全国・米食味鑑定コンクール」において、 金賞を受賞しています。 50年間、健康に関する勉強をしている私が、 お勧めするお米です。 但し、残念ながら、ここ最近では、 毎年、ピロール米が品切れしているようなので、 より多くの農家の方が、ピロール米を栽培して欲しいです。

riyokutiya
質問者

お礼

• mammie267
回答No.6

5kgでせいぜい1500円程度の千葉県産の「こしひかり」とか「ふさおとめ」とか食べてましたが、実家から送られてきた「ゆめぴりか」を食べて衝撃を受けました。 適度な粘り気と弾力、美味い米だと思いますよ。 現在5kgで1000円を切るくらいで売られている「農家の米」という、複数原料、粒が不揃い、白濁した粒が多い、などの特徴の銘柄がありますが・・・言及は避けておきます、困ったときの味方という存在ですかね。

riyokutiya
質問者

お礼

• takochann2
回答No.5

好み、炊き方、新旧米の違い、産地、食べ方で味が大きく変わりますので難しいですが、癖と粘りの少ないあっさり系のコメが好きなので個人的にはササニシキが好きです。あきたこまちも類似の味でおいしいです。  冷えてもおいしいと思うのははえぬきです。

riyokutiya
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.4

美味しかったのは、山形のお米でしたね。とりわけいいお米だったみたいですけど。こんなのを毎日食ってたらまずい米が食えなくなると思いました。

riyokutiya
質問者

お礼

• amfree
回答No.3

今まで食べた米の中で特に美味しかった米 佐賀県のブランド県産米「さがびより」 低温貯蔵で出荷時その都度精米して出荷  ①つやがよい②粒が大きく、しっかり③食感はもっちり④甘み、香りがよい⑤時間がたってもおいしい――の5つの特徴があります。 美味しくなかったと思う米 ネットで買った「あきたこまち」新米ではなかったのかも。

riyokutiya
質問者

お礼

• terepoisi
回答No.1

味の好みは人それぞれでしょうけど、我が家は新潟県関川村から直送のコシヒカリ(ブランドは魚沼)新米が最高点でした。もちろん炊き立てでいだたきました。 が、その後は何を食べてもまずいとまではいかなくともう~~~んとなってしまいちょっと後悔、以来あまりに美味しいお米は控えています。

riyokutiya
質問者

お礼