• 締切済み

在日朝鮮人の起源について

在日朝鮮人の起源についてですが、 ・強制労働で連れてこられた ・密入国者である など全く正反対な意見がありますが、それぞれの根拠となるところがよくわかりませんでした。 インターネット上で見られる起源説の代表的な史料がありばご紹介頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • ayakid
  • ベストアンサー率16% (49/301)
回答No.7

資料は明確にはないですが、大学に保管されてる古い新聞を探し当てて見つけた記事を書きます。 1959年7月19日の朝日新聞の記事です。 -在日朝鮮人の主たる渡航は1939年、日本本土にはおよそ100万人の朝鮮人(逮捕された犯罪者を含め)が住んでおり、1945年にはおよそ210万人に増加した。その6年間に増加した110万人の起源は個別渡航者とその子孫の可能性が高いことがわかった。1959年7月現在在日朝鮮人は61万人登録されているが、その中の245人だけが国民徴用令で連れてこられた者で、それ以外の者は犯罪を犯し逮捕されて帰国できなかったものを除いては自由意志に基づいて残留したものであることがわかった- 強制連行たる国民徴用令は1944年の9月~関釜連絡線という下関と朝鮮をつなぐ連絡船が封鎖され制海権を失った翌年の3月までの7ヶ月間のみでした。 強制連行というもので来た者は245名 自由意志というもので来た者は245/210万名

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.6

密入国で50万人は多すぎるだろ そんなに船と居住地がすぐあるわけでもないし、どうやって密入国者を数えたのか不思議だし日本の税関や警察がだめだとも思えない。 沖縄の時は証拠だの人数の検証と言った人はどんな証拠がありどんな検証があるか示した方がよいと思う 回答はいまの時代とは社会状況が異なるので強制ではなく誘導等のレベルだと思う

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.5

日本の統治時代は、朝鮮人など内地に入ってくるのを禁止(渡航禁止令)しており その時代に入ってきた朝鮮人:50万は【密入国】と言う犯罪者ですね。 ※日本人ですら海外へ移民させる政策をとっていました。 (彼らはスラム街を形成し、犯罪に走る者が多かったようですね) しかし、第二次世界大戦末期に 敗戦が濃厚になった為 『朝鮮人は 徴兵や徴用などを免除する』と言う特権を没収せざるを得なくなり 内地への労働も 自由化しました。 その結果、200万も膨れあがりました。 そして、終戦で 韓国政府の要望により 日本にいる朝鮮人は 敗戦国民では無いとされ、朝鮮国籍になりました。 日本政府は 無料チャーター船などを用意し、自分の意志で残る朝鮮人以外、全員を帰国させました。 (残ったのは 20~30万で、その中で徴用者;強制連行?は400名余り) その後、朝鮮戦争が始まり、逃亡兵などが日本に逃げてきて 50~80万に増えて、現在に至っています。 『強制連行』の定義が良くわかりませんが、 ・日本人と同じ義務:徴兵や徴用で来たのは 3~7万と言われ  その後、殆どが帰国済みです(徴兵名簿などの記録が残っています) ・渡航禁止令が廃案化された時に 労働者として日本に来たのは 100万~と言われ  日本人と全く同じ労働条件で働きましたが、  基本的に無知/貧乏で会った為 平均収入はかなり低いものでした。  ※自由な労働契約だったが、途中より 賃金額などを日本政府が決める(補償)制度に変わった ・戦争前に密入国と言う犯罪を犯したのは 50万~と言われ  殆どが日本に居続けています。 これらの どれを指して言っているかの違いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100682
noname#100682
回答No.4

下URLの「第01話 来歴編」をどうぞ http://www.zaitokukai.com/modules/zaiko/ あとこちらも参考にどうぞ↓ http://specific-asian-flash.web.infoseek.co.jp/kyouseirenkouuso.html 最近有名な本では「嫌韓流」が詳しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

NO.2の方のただのコピー&ペーストだから意味はないかもしれないけれど、土地調査事業の説明はおおきく間違っている。 文字通り、土地を調査した事業でしかなく、というより 李氏朝鮮時代の頓挫した計画をそのまま引き継いでいるだけだから。 朝鮮の農民なんて土地を失っていない。 この結論は韓国の学者もだしている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

下記サイトをご覧ください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3#.E5.9C.A8.E6.97.A5.E3.82.B3.E3.83.AA.E3.82.A2.E3.83.B3.E3.81.AE.E6.AD.B4.E5.8F.B2 在日コリアン移入の背景 注:ここで述べる背景・経緯は、朝鮮の植民地時代・日本の敗戦以前から日本に居住する在日コリアンに関するものである。 韓国併合以前から南部に住む朝鮮人は日本に流入しはじめており、留学生や季節労働者として働く朝鮮人が日本に在留していた[6]。韓国併合以降はその数が急増した。内務省警保局統計は、1920年に約3万人、1930年には約30万人の朝鮮人が在留していたとしている」[6]。 朝鮮人が日本に移入した要因として、大きく分けて二つの社会的変化が挙げられる。第一に、朝鮮における農業生産体制の再編である。併合後の朝鮮では、農村を含めた経済システムが再編され、特に土地調査事業によって植民地地主制が確立し、日本人地主と親日派朝鮮人地主へと大量に土地所有権が移動した [7]。 これによって多くの農民が土地を喪失、困窮し、離農・離村した。これが日本移住につながった [8]。 また、産米増殖計画による米の増産と日本への過剰輸出が、朝鮮半島で一人当たりの米の供給量を激減させ、米価を高騰させて、小作農などの人々を困窮させた[9]ことも日本移住に拍車をかけた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ここをご覧ください。 一応、私の私見ではないので念の為断っておきますが、 歴史過去の関係記述にそんなに大きな誤りのないサイトです。

参考URL:
http://3.csx.jp/peachy/data/korea/korea.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか?

    在日朝鮮人2世以降で「在日で良かった」と言う人いますか? 特別政治に関心があるわけではないのですが、 ネットにある在日朝鮮人に対する保守系の論調を見ると 日本に住みながら「日本人に差別された」という被害妄想と 戦時中に日本軍が奴隷に強制労働をさせる目的で朝鮮の人たちを連れてきたという事実の捏造をして、日本から金を搾り取ろうとするな。 日本で金を稼ぎ、本国に不正送金し、 そんなに日本が嫌なら出て行け といった印象を受けます でも、自分が在日朝鮮人2世・3世として生まれたら「理想を言えば、本国で生まれて本国がもっとしっかりした国だったら理想的だけど、今の北朝鮮に生まれるよりは在日のほうがマシです。インフラが整備されているこの国でずっと暮らして生きたいので、日本に貢献できる人材として頑張りまーす」 と思うはずなんですが、そういう考えを持って公言している在日の人っていませんのでしょうか?

  • 日本と韓国と朝鮮と在日の方ついて。

    韓国人と朝鮮人と在日韓国・朝鮮人のことをお尋ねします。 多くの日本人か一部の日本人か分かりませんが、 韓国人や朝鮮人を嫌っているように見えて仕方がありません。 部分的に納得せざるを得ないという印象はあります。 でも、部分的の逆で殆どは何故に悪く言うのか分からなかったりします。 例えば竹島・独島ですが、 議論の場で「日本の物だ」「韓国の物だ」と議論ではなく、 互いに一方的な主張をしているとしか受け止められないのです。 議論の場で「日本猿」とか「朝鮮猿」とかいう言葉が乱発する点で既に議論から外れていまいかと…。 とても不思議でならないのが同級生で在日の知り合いが4人ほど居ります。 先ず、1人だけ"この野郎!"と思ったことがあったのですが、 後に"あの時はゴメン"と謝ってくれたので握手して終了。 次に、4人は共通して日本を悪く言いません。 日本人には首をかしげたくなるような起源説の話もしません。 思い切って聞くと、 「竹島って授業でやった覚えなくね?俺には覚えが無いから分かんない。」 という回答で正直なところ私も授業でやった覚えがありません。 起源説については、 「中国とかエジプトの起源が朝鮮半島だなんてウソだと思う。」 と日本人に馴染みやすい回答が返ってきました。 領土や文化の違いについて韓国や朝鮮の方を"この野郎!"と思うことはなく、 日本人の知り合いに聞いてみると私と同様の回答でした。 この知り合いは博士課程後期に在籍しながら研究活動をしている日本人で、 私の周囲から得られる日本人の参考意見としては高価値と考えられそうと同時に、 1人の意見から是否を決めるのは短絡的な行動と感じために質問させて頂いております。 私の疑問は民主党との結び付きに関与することとは思っていないのですが、 実際には関与するということであれば教えて頂けると助かります。 ここでお願いがあります。 日本の方、朝鮮系の方、在日の方、 どちらからの意見であっても相手国を不快にさせる言動は無しでお願いします。 質問者の分際で偉そうにゴメンナサイ。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 在日朝鮮人 批判 自浄

    何故、在日朝鮮人は自浄しないのでしょうか?今日まで自浄をしていたら批判なかったのではないでしょうか?現実問題で在日の人と結婚するとなったら親族が大反対する家が結構あります。しかしながら、台湾とかなら特に揉めません。友人は親に在日の結婚相手を紹介しようとしたら会わないし親としては認めない、ただ、自分の人生だから好きにしなさい。と言われたそうです。親族からの反対理由は世間一般の在日朝鮮人の信用の無さでした。過去を含め。こうした事が巷で多々あるのになんで自浄しようと思わないのでしょうか?イメージアップする為、これから日本で生きていく朝鮮人の為に皆でイメージアップをしていこうという考えは生まれないんですか?よくこうしたサイトでも、なんでも在日のせいにしないでください、在日と仲良くした方が身の為とか言いますが、日本全国どこ行ったって朝鮮人のイメージは本当に悪い。実際に自分の足で確かめたらいいと思います。本当に悪いから。ここまでなってんのにイメージアップしようという考えないのは何故ですか?

  • 在日朝鮮人の強制連行について

    ・最近本を読んだりインターネットで調べて疑問に思うことを質問します。民潭と朝鮮総連の方が回答してくださると助かります。 1 在日朝鮮人は日韓併合で酷いめにあい。さらに、強制連行されて日本に連れてこられたという主張があります。しかし、当時の朝日新聞によると、強制徴用は245名とありました。また、その殆どがすでに本国に帰国したとのことです。今までにも、朝鮮への帰国事業などもありました。ところが、なぜ今でも在日朝鮮人の一世や二世の方が日本に居るのでしょうか。例えば、ナチスによるユダヤ人の迫害を考えたとき、ドイツに強制連行されれば酷いめにあうのだから必ず逃げ出すはずです。しかし、在日朝鮮人の方は今でも日本に住んでいます。ここのところが分かりません。強制連行されたというのならば、一日でも早く本国に帰国させてくれという主張になるはずです。この点について、論理的に説明できる方に回答をお願いします。さらに、民潭と朝鮮総連も本国に帰ることができるよう帰国事業を定期的にするのが筋だと思うのですが、そういう事業は行われているのでしょうか。お分かりの方へ回答をお願いします。

  • 在日韓国朝鮮人はなぜ、日本に来たの?

    「私は日本政府が戦前、日本に植民地の朝鮮人を強制的につれてきて日本の炭鉱で強制労働させた。」と思っていました。 しかし、今、ネットで・・ 「在日は「戦時中に日本に強制連行されてしまったので今も仕方なく住んでいる」 というような態度をとっているが、これは完全な嘘である。彼らは白丁という被差別民。 分かりやすくいえば日本の部落民の韓国版。白丁差別はすさまじく、傘を被って顔を 隠さなければ外出すら許されないほどのものであった。そのひどい差別から逃れる ために日本に渡ってきた。自分の意思でやってきたのである。 その差別は今も強く残っており、白丁の男はどんな金持ちでも一般人の嫁は貰えない。 日本では偉そうにしている在日も、半島に帰ればただの賤民なのである。」 との記載のあるホームページがありました。下記詳細 http://www.shuga.co.jp/wwwboard2-10/messages/118.html 本当に、「在日韓国朝鮮人自分の意思でやってきたのである。」なのでしょうか? どなたか、教えてください。

  • 在日犯罪者の強制送還について

    朝鮮総連は、在日朝鮮人犯罪者を、強制送還することに、猛反対していますよね? 他の外国人は、犯罪を犯すと、強制送還なのに、朝鮮人だけは、強制送還になりません。 もしかして、在日朝鮮人犯罪者を、みんな、強制送還すると、朝鮮総連は、なくなってしまうんじゃないですか? 朝鮮総連て、実物は、ヤクザの団体ですよね?

  • ノリミツ・オオニシは、元朝鮮人だという根拠

    ニューヨークタイムズの元東京支局長は、その反日的記事でネット上で評判ですが、日系人を名乗っていますが実は、元在日朝鮮人だという意見が専らです、ネットで調べるとその根拠は、その記事の反日的傾向と朝鮮人説を否定していないという状況証拠しか見つかりません。 純粋な日本人であれば彼の出身地と言われる千葉県市川市には、親戚または、戸籍等の証拠は、無いのでしょうか? また、千葉県市川市には、在日朝鮮人説の朝鮮部落が有ったまたは、現在もあるのでしょうか? 彼の偏向記事の本当の源を知りたいですが誰かご存じですか?

  • 朝鮮人強制連行・強制労働 

    報道などで戦時中の朝鮮人強制連行とか強制労働とかの補償を韓国側で求めている件について う教えて下さい。 1:強制連行によってつれてこられた朝鮮人の子孫が今の在日朝鮮人?なら何故帰国しないのでしょ  うか? 2:強制労働のの補償や謝罪を韓国司法が判決で示しましたが・・彼らは無償で(無給で)で強制的  に働かされたのでしょうか?労働対価を受けているなら今更なんでと言う気がします。 愚問で申し訳ないですが教えて下さい。

  • 朝鮮総連って

     朝鮮総連や在日朝鮮人達がよく日本でスパイ活動や本国への送金をしてる事が問題になりますが、あれは愛国心もありながらも、本国からの指示に従わないと、本国にいる親類などが強制労働などの刑に処されてしまうからしょうがなくやっている面もあるんでしょうか?

  • 在日特権について在日側の意見

    在日特権について在日側の意見 在日特権について在日側の意見について質問です 最近自分は朝鮮系の在日の方を良く思ってませんでした 理由は在日特権欲しがるのに反日的発言・言動をするので・・・・ 日本が嫌いなら祖国に帰れば良いしわざわざいても欲しくないし ですがサッカーで英雄になった李選手のインタビューを聞いて う~~んと悩みました、内容は韓国に行った時 なんで在日が来たと差別されたそうです これで自分の見解が変わりそうです 考えてみれば在日の方は日本生まれ日本育ち 朝鮮学校行ってなきゃ日本の学問で勉強しますし 結局自分と違うのは血何割かと国籍だけですよね・・ それで自分みたいに祖国に帰れって言っても無理があるし 朝鮮語もペラペラ話せないし。。。。。。。。 だから一回在日の方の意見を聞きたいです もし在日の方で回答できる人がいれば回答宜しくお願いします それで在日特権反対の日本人の方もいればなんで反対かで回答宜しくお願いします 罵倒して書き逃げはやめてくださいww 回答待ってます