• ベストアンサー

電話について

昨日面接をして、今日の夕方着信があったようなんですが、 留守電になんの伝言もありませんでした。 気づいた時間が会社終了時刻だったので、 明日電話をしようか考えています。 何十社も会社をうけそれと同じくらい不採用通知の連絡を受けている身としては、留守電に伝言もないなんて少し信じられません。 おそらく不採用通知だったとは思いますが、それならなおさら、 留守電にメッセージをいれてほしいとおもいましたが、 私がすこし卑屈でしょうか。 どなたか叱咤激励お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyo-k
  • ベストアンサー率56% (32/57)
回答No.1

ありますよね~そーゆー「えっ?」と思うような企業。 こればかりは企業にとって違うので何ともいえませんが、 私の経験では、面接の翌日に不採用の連絡が電話で来るというのは 無かったような気がします。 実は、最近私にも同じような事がありました。 面接の翌日に着信があったが伝言なし。それが2度も。 受けた会社のグループ会社からの回線だったので、その会社とは気づかず、折り返しませんでした。 やっと3度目に留守電に社名と担当者の名前だけ入ってました。 結果は、内定でしたが、不信感が募り結局辞退しました。 募集してた会社のグループ会社での採用計画だったようですし。 まあ、企業は入社してみなければ解かりませんが、 採用担当などの人間がオカシイと不信感がでますよ。 ちなみに、エステ関連の企業でした。 あなたの場合も、まだ不採用と決まった訳では無いので卑屈にならずに 明日電話して見て下さい!!

kirari112
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 実際に用事で出れないための留守電なのに、伝言がないというのは正直ショックでした。 忙しい時間は避けて電話をしなくてはいけないみたいなので、 採用不採用であれ、もう一度かかってくるということを信じて今日は待ってみたいと思います。 ありがとうございました。

kirari112
質問者

補足

再びすみません。 電話がお昼ごろかかってきて、内定を頂きました。 とりあえず無職期間が長かったので、挑戦してみたいと思います。 回答者さんの経験がずばり、あたってました。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • 折り返しの電話について教えて下さい。

    昨日、某コーヒーショップのアルバイトの採用電話がかかってきました。 実は10/6に面接を受けた際、採用担当者から「応募がたくさんあって16日まで面接が入っている。でも時間帯とかあなたがぴったりだから時間長いけど待って貰っていい?16日にかける」と言われていましたから、心の準備は出来ていました。 私は現在、公務員を目指しており、16日は下記時間帯に授業がありました。 1限10:00~13:00 (11:00、12:00頃に各10分程休憩あり) 2限14:00~17:00 (15:10頃に10分程休憩あり) ちなみに採用担当者に面接時、16日は授業が17時まであることを前もってお伝えたところ、「じゃあ留守電にいれるから電話に出れなくても気にしないでね」と言われていました。 当日11:45(授業中)にかかってきて、12:00の休憩に留守電を聞いたら採用したい、また電話します、という電話でした。 こちらからもちろん折り返した方がいいと思いましたが、10分休憩は落ち着かないし、13:00~14:00のお昼休みはカフェが忙しい時間帯でご迷惑だと思ったので、すぐに折り返しませんでした。もともと17:00までの授業のことも伝えていたし、留守電で急ぎだとも言っていなかったので、授業が終わってすぐに折り返しすればいいと思いました。 しかし、なぜかその後、 2回目着信14:45(留守電なし) 3回目着信16:15(留守電あり) と立て続けに連絡がありました。どちらも授業中で出れなかったので、17時にすぐにかけようと思い、3回目着信(2つ目留守電)を聞いたところ、「何回か連絡したのに繋がらないので今回はごめんない」と伝言が入っていました。少なくとも2回目の着信後、15:10の休憩でかけ直すべきだったと大変落ち込み、反省しました。10日待ってこんな風になって、アルバイトとはいえショックでした。かけ直しが遅かったのが、社会人としてだめだったんだと本当に後悔しました。 皆さんにお聞きしたいことは3点です。 (1)こういうかけ直しが遅いと不採用って普通によくあるんでしょうか? (2)私はやはりかなり非常識でマナーがなっていなかったのでしょうか。 (3)採用の電話に出れなかった時折り返しの電話はどのくらいまでなら待ってもらえるものなのでしょうか。 大変長文で申し訳ありません。最後まで読んで頂き有難うございました。よければご回答お願いします。 今後の就職でも参考にしたいので、よろしくお願いします。

  • もう一度電話するべきか

    警備の契約社員に応募して先日採用通知書をもらったのですが、来週社内手続きがあるのでそれまでに会社に入社の意思があるか無いかを電話で連絡してほしいという内容が通知書に記されていました。 金曜日に電話したのですが、休日だということをすっかり忘れてしまい多分会社には誰もおらず留守番電話になっており、入社の意思を留守電の伝言メッセージに残してしまいました。 これはまずいでしょうか。こういう場合もう一度電話して直に相手と話して伝えておいたほうがいいでしょうか。

  • 結果待ちの企業から留守電に伝言

    先日、第一志望の企業の最終面接を受けたのですが、今日の午前中にその企業の採用担当の方から着信がありました。出かけていて着信に気づかず、留守電に「留守電とのことなので改めてお電話します」と伝言が入っていました。 この場合こちらからかけ直すべきでしょうか? 今日は日曜日なので電話をするべきかどうか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • しまったー!!

    今日非通知で電話がかかってきてなんか怪しかったんでとらなかったんですが、留守電で株式会社○○の採用担当の・・・と説明会の連絡でした。後で知ったんですが企業から学生への電話はすべて非通知で来るらしいんです。また連絡しますと伝言があったんですが、電話を取らなかったんでもし落とされていたらと不安です。電話を取らなかったから面接まで進めないとか有り得ますか?教えて下さい

  • 着信拒否とお留守番サービスの併用について

    auの着信拒否とお留守番サービスの併用についての質問です。 機種はW52SHです。 非通知からの着信を拒否したいのですが、取引先の方からも非通知でかかってくることがあります。 取引先の方からの電話を拒否する訳にもいかないので拒否設定できずにいたのですが、着信拒否とお留守番サービスを同時に設定すると拒否した相手からの伝言をお留守番サービスに残すことができるようなので、これを利用しようかと考えています。 そこで質問なのですが、この場合、伝言が残されていることはどのように通知されるのでしょうか。 着信やメールがあった時のように、待受画面に伝言が残されていることを通知する表示がなされるのでしょうか。 それとも、着信履歴を確認した時に初めて伝言が残されていることを知ることができるのでしょうか。 ご回答よろしく願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 何回か電話しますって?

    ある派遣会社に面接に行きました。それが28日の木曜です。 「結果は1週間以内に採用者のみ電話します。非通知で電話するので、非通知設定は解除しておいてください」と言われました。 肌身離さず携帯を触るタイプではないので「気づかなかった場合はどこに折り返せばいいですか?」と質問したところ「何回か電話します。ただ、つながらない場合には採用取消になりますので」と言われました。 そして30日土曜日。たまたま2階で洗濯物をしていた時に着信があったようで、着信履歴が残っていました。 10:46非通知、10:47非通知。 それから待っていましたが土曜に電話なし。翌日曜も今のところなし。 確かに「電話を受け取るのに都合のいい時間帯は?」と聞かれたので「午前中」と答えました。 立て続けに2回かけてきて、出なかったからと言ってこれは派遣会社の言う「何回か電話します」に該当するのでしょうか? 私の常識だと、せめて30分後くらいに再発信しますが。 今日は日曜なので明日の月曜も待ってみますが、そもそも非通知でかけて来て、こちらから折り返せないのも疑問でした。これで「出なかったから採用取消」はあまりに一方的だと思うのですがそんなものですか? ちなみに今まで応募した会社で「折り返しできない」会社はここが初めてです。

  • 携帯に知らない電話番号…

    いつもお世話になっております。 携帯に知らない電話番号がかかってきます。 と同時ぐらいに実家の電話にも非通知で電話が鳴ります。 2月17日 18:40 2月18日 10:49 2月19日 11:23 2月19日 19:40 2月20日 11:41 に着信があります。 気持ち悪くなって、19日夕方、着信拒否をしたのですが、それまでは、ワン切りでもなく、留守電になるまで着信しっぱなしです。 携帯だけなら、いいのですが、実家の家にも携帯がなった直後に非通知でなります。 用事があれば、留守電にいれてくれると思うのですが、留守電にはいれてくれません。 こちらからは、電話はかけていません。 これって、架空請求なんでしょうか? どうすればいいですか? 実家の電話にかかってくる、非通知の電話も同者とみなしていいですよね? どうしたら、やめてくれるのでしょうか…

  • 採用連絡の電話だと思いますが

    面接を受けた会社から、たぶん採用の連絡の着信がありました。 実は、電話に出られなかったので、 留守電に、「また電話します」とありました。 早く折り返さないと、採用取り消しになるので焦っているのですが。 この会社の面接の後に、別の会社の面接が決まり、 どうしてもこの後の会社の面接を受けてから、 採用連絡の会社に返事をしたいのです。 共に正社員ではなく、パートと派遣なのですが、 仕事内容(経験になるかどうか)、給料の面から、 後者の会社の方が少し良いのです。 面接がまだの分は、派遣ですが、 印象としてはたぶん採用になると思っています。 面接を受けた会社は、どうも印象の悪かった部分があり、 この点からもせめて面接が終わってから、 採用を受けるかどうか最終的な返事をしたいです。 「他社の面接を受けたいので」と正直に言うしかないでしょうか。 そもそも待ってもらうことは不可能でしょうか。 採用取り消しになるでしょうか。 掛け持ちで同じような状況になった方、 自分が納得できるように、どのように動いたか 教えて頂けませんか。

  • いつ電話をかけるべきでしょうか?

    先日、最終面接を受けた企業から今日の17時30分頃に携帯に電話がかかってきたのですが出ることができませんでした。お留守番サービスで伝言を聞いたところ『お電話頂きたいのでよろしくお願いします。』という言葉が残っていました。今日これからかけ直すのは失礼ですよね?明日の昼間にかけようと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

  • 面接結果の電話

    今日、面接の採否の電話がありました。 あいにく、仕事中で出られませんでした。 先方に現在就業中のことは伝えてありますが、夜勤の仕事をしてるのを伝えておらず、夕方に三回ほど不在着信で入っていました。 明日から土日でお休みなので、月曜日の朝にかけるつもりです。 まだ採用、不採用はわかりませんが、もし採用されてると仮定して、三回も電話に出られなかったから不採用になることはありますか? 不安になりました。

専門家に質問してみよう