• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

最近の社会問題について

中3です。 テストで時事問題が出るのですが、 それの対策として、最近日本や世界などでどのような社会問題等が起こったのかをまとめておきたいと思います。 しかし検索をするにも、難しすぎてよくわかりません。 また、社会と理科両方ででます。 社会は、福田康夫氏が総理大臣になったくらいしかわからず、 理科は全くです。どんなのがあったか検討がつきません。 どなたかよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 6jizou

社会と理科に関する世界的な問題なら。 地球温暖化、CO2(二酸化炭素)排出量割当の環境問題でしょう。 『地球温暖化』『CO2』『京都議定書』『ゴア』で検索をかければかなりのヒントが出てくると思います。 同じく環境問題に近い「バイオエネルギー」原油価格高騰によりブラジル他の南米では、とうもろこしからアルコール等の代替燃料「バイオエネルギー」を作るため、食料としての穀物が不足、小麦やトウモロコシ製品が値上がりしているってやつ。最近、パンやラーメンの値上げを発表しているでしょ?!。『原油高騰』『バイオ燃料』『食品価格』の検索で出てくると思うよ。

質問者からのお礼

何も知らないといいましたが、すみません。多少は知っていました。 やはりバイオエネルギーはでますか。 値上がりしているのも知っています。 調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

NHKが子供向けにやっているニュース解説番組を見てはどうでしょうか。全く背景知識のない人でも分かるという点では、最強のニュース番組です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にします。