• 締切済み

理科、社会時事問題

今月テストがあるのですが、 そこで時事問題のもんだいが出ます、理科と 社会なんですが、そこで9月から11月にあった時事問題あったら おしえてくれたらうれしいです、 理科系(科学や物理とかで)社会系(政治経済) 自分的に理科系としては、インフルエンザのワクチン、 パンダのフンをゴミに利用できる事を研究した日本人のかた、 オリオン座流星群くらいしかわからないです~ 社会系だと、鳩山新政権の事や、日本郵便の会長問題?とか ですかね~どなたか何でもよいので、マイナーなものからメジャーなものまでよろしくお願いします

みんなの回答

  • k-maeike
  • ベストアンサー率40% (46/115)
回答No.2

gooをはじめとした、検索サイトのトップページのニュース欄を よく見て、自分の関心のある事柄を見つければよいと思います。 その中でわからないことが会ったらそのことについて検索したり ここに書き込んで、みんなから教えてもらえばよいではないでしょうか

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 新聞社のサイトに行けば、いくらでも出てくるでしょう。調べて下さい。  時事問題は新聞を毎回読んで下さい。

関連するQ&A

  • 社会、理科の時事問題

    中学一年生の二学期期末テストに出てきそうな時事問題(社会・理科)を教えてください。十月、十一月に起こった出来事で、それぞれ五問ずつくらいです。よろしくお願いします。

  • 社会の時事問題大至急!

    中学3年受験生です!やばいです。来週に社会、理科の時事問題があるんですが全く知識がありません。社会は8月から今位まで、理科は最近としか言われてません。出そうなニュースを沢山教えてください。ほんとお願いします。

  • 最近の理科の時事問題

    中学生に解るくらいの最近(9月末~)起こった理科の時事問題を教えてください。

  • 今年の理科の時事問題について

    宜しくお願いします。 中学3年生で、もうすぐ定期テストがあるのですが 理科のテストに時事問題が出されます。(10点分) 今年(2009年)の9月以降の時事問題ということで わずか2ヶ月あまりの間のことなのですが 理科に関わるような出来事があまり思い出されません。 そこでお願いなのですが、皆さんの予想をお聞かせ頂きたいと 思い質問しました。 カテゴリーがわからず「科学」にしましたが、科学だけでなく 理科の範囲なら何でも構いません。 ちなみに前回のテストではスペースシャトルの乗組員の名前や 皆既月食についての問題が出ました。 自分でもできる限り調べますがいろんな方の意見が聞きたいです。 お願いいたします。

  • テストに出そうな時事問題

    こんなことを質問すると、 「新聞を読みなさい」 と、よく言われます。 でもいろんなのがあってよくわかりません。 入試問題に出そうな社会の時事問題をどうか教えてください! また、理科の時事問題も教えてくださるとたすかります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 社会の時事問題

    社会のテストで時事問題が出ます 11月28日~1月6日までのニュースから出題されそうなニュースはどのようなものがありましたか? 中3です。

  • 社会の時事問題

    もうすぐ社会のテストがあり時事問題が出ます。範囲は10月後半~現在ぐらいまでのようでその間どのようなことがあったか忘れてしまったのでどんなことがあったのかとどんな問題がでるかわかりそうな方はこちらも回答お願いします。

  • 社会のテストの時事問題

    社会のテストで時事問題があって、かなり難しいらしいです。6月25日に完成していてスポーツ系はないらしいです。何か問題があったら教えてください。

  • 社会のテストの時事問題

    もうすぐテストなので社会では時事問題が出ます。9月後半~10月前半の範囲なんですがいったいどんな問題がでるのでしょうか。こんなことがあっただけでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 時事問題

    2月18日に社会のテストで時事問題がでます。 そこでみなさんに最近の時事についておしえていただきたいと思い投稿しました。 わたしは中学2年生です。 また、時事問題がのっているサイトがあればおしえてください。 よろしくおねがいいたします。