• ベストアンサー

はやり目の後遺症について…とても不安です…

流行性角結膜炎の後遺症について教えてください! 私は2週間ほど前に発症し、 目は赤く腫れあがり、目やにがひどく、 とても辛い思いをしました。 今は、赤さも腫れも引き、 医師によると、角膜もキレイになったよと言われました。 しかし、視力低下が残っていて、 いつもなら見えていた距離から、テレビなどが見えづらいです; これは治るのでしょうか?!! そして、治った後、コンタクトなど普通に装着出来るのでしょうか?? 経験がある方、知識がある方、 よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.2

大学病院の眼科医です。 瞼の裏側に偽膜(血管からの滲出物が白い膜となったもの)が 形成される事もあります。そのため結膜の上に膜がもう一枚 かぶさったような状態になり、強い異物感などから、 視力が低下したように感じる事があります。 流行性角結膜炎の後遺症として、しばらくの間、症状として 残りますが、次第に解消しますので心配いりません。

noname#174237
質問者

補足

ありがとうございます! 眼科医の方の回答なので、とても嬉しく思います! かなりひどい結膜炎だったので、 偽膜が張り、剥がしました。 それから数日後回復してきて、 今に至ります。 個人差によるかと思うのですが、 この視力の低下は半年くらい続くんでしょうか? (半年くらい続くとはやり目のHPで記載があったので) コンタクトに関しても大丈夫なんでしょうか?(>_<)

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

大丈夫ですよ。目が痒いためにこすったために出来た傷で視力低下ですからきちんと傷が治れば視力も戻りますしコンタクトも出来るようになりますよ。

noname#174237
質問者

お礼

ありがとうございます! 目が痒くはないのですが…… 角膜は傷が付き、今は治ってきているとのこと。 早く治して、コンタクト復活したいです!