• ベストアンサー

鬱と病院

25歳女です 下宿で正社員として事務、オペレーションで働いています。 よく鬱と診断されたり、鬱といわれたり。 病院て1時間位(もしくは以上)待って15分くらい(もしくは10分)診察して診察2000円薬1000円くらいですよね。 初心だと全部で5000円近く。 こんなにお金かけて、、、 いつもいくと憂鬱になったりします。 カウンセリングは手が出ません。 私がへんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

変じゃありません。 ごくあたりまえの、「疑問」「悩み」ですよ。 妻(41)が鬱で、5年間「国立・・病院」に通ったり、入院したりしていますが、治りません。 「診察」と「7種類の薬」と「カウンセリング」ですが、あなたと同じ位の金銭的負担があって、そのこと自体も「ストレス要因」になっています。 まして、「ほぼ、効果がない」となればなおさらです。 「薬を飲む」「話を聞いてもらう」「家族が理解する」だけでは、「うつ」は治らないようです。 もう少し「医学」が進歩してくれないと、だめなのかな? 「リハビリが必要」とか、「催眠療法がいい」とか、いろいろ聞くけれども、どうしたらいいのかわかりません。 なにをやるにも、「高い」しね。 日本では「自殺者がふえているのだから」、もっと「うつ」のこと考えて欲しい気がします。「国が理解してほしい」と。 舛添さん、頼みますよ!ほんとに・・・。

その他の回答 (2)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

はじめまして 私は、鬱病の手前の鬱状態と、線維筋痛症で心療内科を通院しています。 診察2千円は高い気がします。 あまり高いと病院へ行く気も失せますよね。

回答No.1

待つ時間が苦痛なら予約制の病院に移られては いかがでしょうか? 体と心の負担がかなり減ります。 金額に関してですが、私も今、自立支援というのを 申請しています。 それに通ると負担額が1割になります。 一度病院にお問い合わせ下さい。 病院に行くのが苦痛なんでしょうが 薬に頼らざるを得ない病気でもあります。 自分に合った病院がみつかるといいですね。

関連するQ&A

  • 病院を変えた方がいいですか?

    先日、初めて心療内科へ行きました。 診察ではSDSテストをして、家族構成や現在の状況や体調を聞かれました。 そして、軽度のうつと診断され、薬を出すので1週間後また来て下さいと言われました。 診察時間は10分弱くらい。 心療内科の診察ってそんなもんなのでしょうか? 他にも患者さんが何人かいたので、とういう事は悪い病院ではないという事だと思うのですが、 その病院では別でカウンセラーによるカウンセリングもやっているので、精神的なケアはそっちでやってねという事なのかなとも思いました。

  • うつで休職中何をして過ごします?

    職場うつになり、明日から休職することになりました。 診断書はとりあえず1ヶ月です。 休職中は先生の勧められるカウンセリングを受け、もう二度と再発しないように努めたいと思っています。 でもカウンセリングを受けている時以外はどうやって過ごすのがいいのでしょうか? あと、カウンセリングも一回5000円~と高い! お金がないのに~ あ~ どうしたらいいですか~ ↑生活苦なのに明るいのは、嫌で嫌でたまらなかつた職場に行かなくて済んだからです。 でもお金の無さはかなり深刻です…。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

  • うつ療法について

    うつ、についての投稿は沢山ありますが、 敢えて投稿させていただきました。 私が初めて、精神科を受診したのは、 環境下が変わると過敏性腸症候群が発症し これを克服しようと、受診したのがきっかけになります。 当初は、カウンセリングとソラナックスと言うクスリを処方されたかと思います。 1~2回、同科で受診しました。 この時点では、全く、”うつ”だなんて考えもしていません。 また、精神的に辛い時は、ここでカウンセリングしてもらえる、 なんて気軽に考えていました。 ところが、4年程前、自分にとって離婚という最大の問題に直面し、 喪失感と寂しさで、心が不安定になり、精神科へ直行したのは言うまでもありません。 この段階で、うつと診断され、不思議と納得したものでした。 この時から、何種類かの、抗うつ薬を処方され、先生の指示どおり、 約1年服用して難なく終了しました。 服用中は眠いときもありましたが、普通に仕事もしていました。 3年程は、精神科とも縁が切れていたのですが、最近また、 自分では解決できない、悩みを抱え込むことになり、 心が辛く、早く楽になりたくて また、精神科を訪れることになったのです。 最初からの担当医が不在の為、代わりの先生が診察することになり、 この時自分ではそんなに診察において深刻な程の症状として 説明せず、安定剤か何かを少し処方してもらえればよい位の軽い気持ちでした。 そこで、デプロメール25mgとソラナックスを3週間分が処方され、 服用していくうちに残り少なくなったので、止めようと勝手に思いましたところ、 デプロメール薬は、いきなり止めると具合が悪いということを知り、 今回止める方向について、診察を受けました。 ところが、最初からの先生が診察し、あなたは、うつになりやすい体質なので、 1年程デプロメールを飲み続ける必要がある。との診断。 これでは、ミイラ取りがミイラになった様なもの。 そこで、短期間で切り上げられませんかと問うと、 度々うつを繰返すことになれば、年齢的(60歳前)にボケになりますよ! との回答。 今は不安材料であった、問題もそれなりの形に治まっているのと 抗うつ剤が効いているのか、心のバランスも崩れてなく、 一体何について、うつなのか自分でも解からないほど、平常です。 でも、この先生の仰るとおりとすれば、一生、うつ薬を飲み続ける事に なるのでしょうか? これを聞いた自分は、余計に不安になりました。 こう、心配するのもまだ、うつ者の特性ですかね。 どうか、うつに詳しい方の見解をお聞かせ願えますよう、 宜しくお願いいたします。

  • うつからの回復期 病院に行きたくありません。

     30代前半 女性です。10年近く週1~2回程度の過食嘔吐をくりかえしていました。昨年の4月仕事の関係で軽いうつっぽくなり、精神科を受診しました。うつについては、2ヶ月ほどでおちつきました。過食嘔吐については、現在も2週間に1度の通院をしています。過食嘔吐は、2ヶ月ほど前からなくなり、昨年12月から減薬をはじめました。(現在デプロメールを1日に75mg飲んでます。)現在は、特に気になる症状もなく、ごく普通に生活しています。  診察は、2週間に1度なのですが、毎回「調子はどうですか?」ときかれ、なんとなく話をして5分ほどでおわります。特にここ3ヶ月くらいは、医師に話をしておきたいこともなく、「特に何もありません」で診察が終わってしまいます。たまに、不安に思うこと(「仕事が忙しくなって、また欝の症状がでるかもしれないと思うと不安だ」とか)を話しても、 そんなに「心配しなくても」とか「うつの症状がでたら、また薬を増やして、その時期を乗り越えればいい」と言われます。  たしかにそのとおりなのですが、徐々に薬を減らしていくのにあと、半年くらいかかるといわれ、こんな調子で毎回診察をうけるのが、苦痛です。  薬を急にやめるのは、絶対にだめということはわかっています。でも、半年も通院すると考えると・・・。  転院するとか、通院はやめて、自分で徐々に薬を減らしていく(飲み忘れた分が、かなりたまっているで)とか、考えるのですが、どうすればいいのかわかりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 鬱が急激に治りましたが、病院には行き続けたい・・・

    10年欝で苦しんでいました。 夕方になるまで起きれないこともあり、勉強もできず、同じ試験を何回も受けて やっと合格するような・・・ でも、最近某サプリ(原材料はかなり安全な食品なので、危ないサプリではないです)を 飲み始めてから、劇的に効果があり、驚いています。 この休み中、毎日と朝8時に起きれたり、資格の勉強をガンガンできたりしてます。 今までカウンセリング行ったり、1割負担とはいえ、ずっと薬飲んでたのは 一体なんだったんだろう・・・ ただ、医師も臨床心理士も、すごくいい人で、逢うと心の支えになっているのは事実。 さすがに調子が継続的に良いわけではないので、これからは一応頓服10数錠と、問診だけにしてもらえないかなと思ってしまいました。 医師は毎回、再診なのに20分ほど話をしてくれ、一日の最後の患者として 閉院間際に泣きながらすっぴんで行ったときは、2時間近くも私のことを慰めたり、 私をひどく扱った上司に対して本気で怒ったり・・・本当にいい先生なのです。 こういうことがあった方、いらっしゃいますか? 本当のことを医師に言うのが申し訳ないのです、そして、これからも頻度は落としながらも 病院に通ったほうがいいのかなと・・・ どう思われますか?

  • 公務員の臨時採用

    こんにちは。公務員の講師や臨時職員について質問です。教員採用や市役所、学校事務、警察事務等受けた人に対して非正職員の案内があるのでしょうか?別枠採用でしょうか?年齢、地域(都市は臨時採用されやすい傾向?)等があるでしょうか? ちなみに民間正社員2年目下宿25歳女です。 鬱と診断され今後について悩んでいます。 よろしく御願いします。

  • 境界例を診てくれる札幌の病院教えて下さい

    地元では、神経症抑うつということで投薬と人間関係での問題からカウンセリングを受けていました。 現在の主治医が境界例と教えてくれました。投薬のみで、2時間待合室で待って、診察は5分足らずです。カウンセリングの要望も再三伝えているのですが、受け入れてもらえません。自宅からかなり遠い病院に通院していますが、ウツも酷く遠距離の通院が難しい為転院を考えています。 診断には異議はないですしやっと今までの行動の理由が判ったので、容易ではないでしょうが改善したいので、境界例をカウンセリングしてくださる病院やクリニックをご存知のかた、通院中のかたぜひ情報お願いします。

  • 鬱だから離婚

    鬱を患って10年近くになります 通院と薬を続けています 夫はかんしゃく持ちで 定期的にブチギレますが 先日いつまで待てば良くなるのか もう離婚したい お前だけ出ていけと言われました 鬱を発症する前はずっと正社員で働いていましたが 今は仕事をすることが出来ません 娘は中学生です 大事な娘です 仕事もお金もないけれどそばにいたいです 実家は遠方です 治るかどうか分からない私はどう生きていけばいいのか分かりません 鬱で外に出れない、 仕事に出れない私は 生きていてはいけないのでしょうか

  • 鬱と認めたくない(薬を飲みたくない)

    仕事のストレスにより、不眠(眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまう)、胃痛、頭痛、憂鬱感に悩まされ、今までカウンセリングを受けていましたが、体調に現れてきたので、メンタルクリニックをカウンセラーに勧められ行ってきました。  症状を話したら、軽いうつ状態ですとの診断で、薬はどれにしますか?との話になりました。 鬱の薬を飲むことにすごく抵抗があり、とりあえず睡眠薬だけを処方してもらいました。常習性、副作用の恐さと自分が欝だと認めたくないというのが理由です。  ストレスの原因は、新しい職場で上司から教えてもらおうとしても教えてもらえず、自分なりにがんばってきましたが失敗ばかりで、いつも迷惑をかけて落ち込むようになったことです。このままだと、会社にいけなくなりそうですが、気力、根性で克服することがいいのか悩んでいます。 まとまりのない文章ですいません。 鬱と認めて、薬を飲み仕事(上司)に立ち向かっていくのがいいのか?それとも、薬に頼らないで自力で克服していくほうがいいのか? アドバイスお願いします。