• ベストアンサー

鬱と病院

25歳女です 下宿で正社員として事務、オペレーションで働いています。 よく鬱と診断されたり、鬱といわれたり。 病院て1時間位(もしくは以上)待って15分くらい(もしくは10分)診察して診察2000円薬1000円くらいですよね。 初心だと全部で5000円近く。 こんなにお金かけて、、、 いつもいくと憂鬱になったりします。 カウンセリングは手が出ません。 私がへんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyakkinman
回答No.2

変じゃありません。 ごくあたりまえの、「疑問」「悩み」ですよ。 妻(41)が鬱で、5年間「国立・・病院」に通ったり、入院したりしていますが、治りません。 「診察」と「7種類の薬」と「カウンセリング」ですが、あなたと同じ位の金銭的負担があって、そのこと自体も「ストレス要因」になっています。 まして、「ほぼ、効果がない」となればなおさらです。 「薬を飲む」「話を聞いてもらう」「家族が理解する」だけでは、「うつ」は治らないようです。 もう少し「医学」が進歩してくれないと、だめなのかな? 「リハビリが必要」とか、「催眠療法がいい」とか、いろいろ聞くけれども、どうしたらいいのかわかりません。 なにをやるにも、「高い」しね。 日本では「自殺者がふえているのだから」、もっと「うつ」のこと考えて欲しい気がします。「国が理解してほしい」と。 舛添さん、頼みますよ!ほんとに・・・。

その他の回答 (2)

• minity
回答No.3

はじめまして 私は、鬱病の手前の鬱状態と、線維筋痛症で心療内科を通院しています。 診察2千円は高い気がします。 あまり高いと病院へ行く気も失せますよね。

回答No.1

待つ時間が苦痛なら予約制の病院に移られては いかがでしょうか? 体と心の負担がかなり減ります。 金額に関してですが、私も今、自立支援というのを 申請しています。 それに通ると負担額が1割になります。 一度病院にお問い合わせ下さい。 病院に行くのが苦痛なんでしょうが 薬に頼らざるを得ない病気でもあります。 自分に合った病院がみつかるといいですね。