• ベストアンサー

今から野球がやりたいんですが・・・

もうすぐ21歳になる女です。 昔から野球が好きで、今もクラブチームのマネージャーをしています。 男なら絶対に野球をしていたのに!という気持ちが強く 今でも、どうして女だからと諦めてしまったんだろう、と常に後悔しています。 さすがに今から野球を始めることは難しいでしょうか。 試合に出ることは出来なくても、ある程度のレベルまで上達してみたいんです。 同じような経験をお持ちの方、指導者の方、 良ければいろいろとアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

思い立ったが吉日!やったほうがいいです。 女性のみの野球チームは探すのが大変でしょうし、 見つかったとしても知人がひとりもいないチームに行くのは 心細いと思います。 まずは男友達で野球やっている人を探して、その人が所属する 野球チームに入れてもらうのが一番てっとり早いと思います。 野球がなかったらソフトボールでもいいし。うちのあたりでは 町会対抗ソフトボール大会がありまして、これは女性をひとり以上 常に出場させていないといけないというルールがあるので、 女性の参加はとてもありがたがられます。

xxa-ya99xx
質問者

お礼

回答ありがとう御座います☆ 個人的に硬式野球がどうしてもしたくて、いつか現在マネとして所属しているチームに選手として入りたいと思っているんです。 思い立ったら即行動ですよね! 今日から走りこみ始めたいと思います(・∀・)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 野球部かクラブチームのどっちがいいですか?

    僕は中学一年生です。軟式野球の強豪クラブチームに所属しています。ですが、小学五年生のときに患ったオスグッド病が、2週間ほど前に再発しました。医者に、復帰には3ヶ月ほどかかると言われました。オスグッド病について調べてみると、復帰が遅れたり、治らなかったりする可能性が高いということが分かりました。 もし、3ヶ月後に復帰できなければ、次の一年生も入ってくるので、大会でベンチ外になりそうです。復帰できたとしても(元々)ベンチだと思います。引退までに治らなかった場合、残りの2年間をトレーニングやサポートで過ごすことになります。 そこで、クラブチームを辞めて部活に入れば、学生コーチやマネージャーという形で野球に携われると思いました(サポートだけど)。それも面白そうです。そして、復帰できたら自分の代でのエースはほぼ確定です。野球部のキャプテン(怪我で硬式クラブチームを辞めて部活に来た)にこの話をしたら、辛いならこっちに来たら?と言ってもらえました。 簡単に言えば、復帰できた場合は「強豪チームの控え外野手」か「弱小チームのエース投手」で、復帰できなかった場合は「強豪チームのサポート」か「弱小チームの学生コーチ兼マネージャー」っていうことです。 クラブチームは練習に参加するだけで新しい知識を得られますが、試合に出れない(練習試合は出れる)。 部活動はまともに指導をしてもらえないが、バリバリ試合に出れる。 結局どっちがいいのでしょうか? 皆さんの経験談等を添えて教えてくださると大変助かります。 長文&乱文失礼致しました。

  • 高校からの野球について

    僕は今私立中学三年生で引退試合が終わったので、次の部活を何にするか迷っています。 高校からは今のコースを変えないと試合には出られないので親と話してクラブチームに入ることにしました。が、高校生が対象の硬式野球のクラブチームはあるのでしょうか。 差し支えなければ教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 気楽に子供に野球を楽しませたい

    小学1年の子供が野球に興味を持ったので、地域の少年野球チームに入れようと思ったのですが、父兄のしがらみが面倒だったり、指導者が本気すぎて、温度差を感じてしまいます。 少年野球チームに入って野球小僧になるほどでもないという子供が、好きなときに参加して「野球の試合を楽しむ」イベントというかサービスは、ないものでしょうか。 昔のように空き地に地域の子供が集まってカラーバットとカラーボールで野球をする、という遊びが身近にあればよいのですが、都市部なのでそういうことも身近の生活圏になく、だからといって本格指導の野球チームにいきなり入れるのもどうか、と悩んでおります。 どなたか、良いアドバイスをお願いいたします。

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 誰か野球を教えてくれませんかね?

    誰か野球を教えてくれませんかね? 中1に野球部に入り 中2の時に転校し、そのまま3年まで部活を続けて ベスト4に入った学校に入学したら 今の3年がやる気がなく部活をやめて 一気に、弱くなり 入ろうとしても家が遠くて拒否られ 自主連と硬球になれるために 硬球で壁当てをして、だいぶ慣れてきました 素振りは、11kgのバットを毎日500振り 結構自分でも強くなったと思うのですが 試合にも出れず、指導者もいず どこで結果を出せばいいかわかりません できれば指導者に悪いところを教えてほしいのですが どうやって探せばいいでしょうか? 高校生でもはいれるような 硬式のクラブチームがあったら教えてください

  • 少年野球の監督について

    私の息子(4年生)のいっている少年野球チームの監督の指導方法はどうなのか教えてください。 野球の技術面で一生懸命してるのにもかかわらず怒って指導します。 うちの息子は萎縮して怖がってしまいます。 萎縮して思い切って野球ができなくなり、その姿を見てまた怒られます。 怒ったあとも、捨て台詞みたいに、とどめをさすような一言をいいます。 「1年生と変わらん」とか「試合に出せへんから」とか。 愛情を感じていればいいのですが、まったく息子は感じていいません。 私も感じてません。ちょっと、怒りすぎじゃないかなと思うことも。 精神的に強くなってくれると思い、少し無理にでもいかせてましたが、金曜日の晩から土日に雨が降ってほしい、休みたいと常に言ってきて、おまけに泣きます。 厳しい練習が嫌ではなく、本当に監督が嫌いで、楽しく野球がしたい、 違うチームでしたい、野球が嫌いになってきた、嫌々行っている、 と言ってきます。 このまま、行かせても精神的におかしくなりそうで心配になってきました。 この監督の指導法はどうおもいますか? 違うチームにうつった方がいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 野球チームのマネージャー

    最近バイト先の友達が野球チームを作り、ノリで私がそのチームでマネージャーをすることになりました。 しかしマネージャー経験がないので、何をすればいいのかまったくわかりません。 別に学校などのきちっとしたクラブではないので、そんなに気にすることはないと思うのですが、 どうせするなら、「気が利くなぁ」と思われたいです。 お茶を作る、など以外にどんなことをしてあげればみんなは喜んでくれるでしょう。 野球のルールはだいたいわかってます。 学校などのきちっとしたチームのマネージャーより、サークルや仲間内でのチームでマネージャーしてる方がいたら特に意見聞きたいです。

  • 草野球

    来月試合が決まりました。相手はレベル下のチームで前に一度合同練習したことがありますが、見てても何やこのチームてとこです。キャッチャーの肩も弱い投手陣なんかもよくて100キロ前後くらいです。 過去にチームの代表でもある友達がそのチームと揉めており、揉めたのは野球の考え方の違いで、向こうは古臭い考えだったりしますなので自分が、そんなとこ潰しに行こうぜ試合で見返したろて話しました。 それで計画していたところ来月で決まったのでスパイクどっち持って行くか迷ってます。 金具を履いて昔の野球ならこれもありやろて感じで盗塁とかでバリバリ相手削りに行くか、堅実にポイントスパイクを履いて普通に試合するかて感じなんですが皆さんならどっちを選びますか?

  • 野球やっちゃだめですか?

    昔から硬式野球をやりたいのにも関わらず、自分の気持ちを正直にするのにここまでかかってしまいました。野球は軟式野球を4年ほどやってます。(今22歳です) 今はフリーターなんですが、来年から自動車整備士の学校に通う予定になっています。理由はお金が無いとやっていけないし、将来困らない資格をとりたいと思ったからです。理想図は自動車整備士をやりながら硬式野球を続けることです。あともしうまくいけば、社会人野球がある会社に入れるかな?と思いました。そんな可能性はあるのでしょうか? もうひとつ質問があります。会社のチームではなく、クラブチームに所属している選手の皆さんは仕事をどうやって休むんでしょうか?というのは社会人野球の試合は大会形式なので、平日休む可能性がありますよね。 やはり仕事は有休か何かをとって休むんでしょうか? と書いてみましたが、変なところあったら突っ込んであげてください><。ご回答よろしくお願いします。

  • 中学野球の指導者になるには、高校野球の経験は要る?

    将来、中学校の教員になって、野球の指導者になりたいなと思っています。 (中学校教員を目指す理由はそれだけではありませんが…) そして僕は今、高校生です。 高校野球をやっているのですが、進学校で、勉強についていけず、退部しようかと考えています。 理由はそれだけではなく、バレーに興味があって、やっぱりバレーをやってみたいな、と思うのと、高校生活で色々なことに挑戦したいな、と思うからです。(ギター、料理、etc...) やっぱり高校野球っていうと、野球と勉強以外何もできなくなってしまいますから…。(勉強もなかなか時間がとれません。隙間時間を有効にと言っても限度がありますから…。) そこで、お聞きしたいことは、野球の指導者になるためには高校野球は経験しておくべきでしょうか。 公立の中学校の野球部(もしくはクラブチーム)、少年野球のレベルです。 良い指導者になるには、高校野球の経験は必要かな?と思いますが、僕は小・中と7年間野球にかかわってきて、中学では最後の夏は県大会のいいところまで行ったんで、教えられるのかな?とも思います。 指導者でおられる方、おられた方、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう