• ベストアンサー
  • 困ってます

スプレー式の生クリームについて

お菓子作り初心者です。 チーズケーキを作ろうと思い、レシピに生クリーム200グラムとあったのでシューっと缶から出すとボールに一杯になりそうだったので、量りのメモリが100グラムのところでやめました。 22センチの丸型で焼いたのですが、生地を流し込んだとき下に敷いたクッキーの砕いたものが表面まで浮かんでしまいました。 勢いよく入れすぎたのか、生地がとろとろすぎたのか理由が分かりません。 ちゃんとできるか心配でしたが一応うまく焼けました。味も初めてにしては美味しかったです。 私にはちょっと甘かったかな?という感じでした。 本に載っているレシピは缶に出来上がった生クリームが入っているものではなく、牛乳パックの小さい容器に入っている生クリームのことなのでしょうか?(でもそれも使ったことが無いのでどのようなものか分かりません。この生クリームのことも教えて下さい) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yuyuyunn

こんにちは そうですね、そのスプレー式は ホイップクリームの分類になると思います http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/ha/hoippu.html レシピに書いてある生クリームは http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/na/namakurimu.html 牛乳の小さいパックのほうになります それと、ホイップクリームですと あわ立ててあるためあわ立てるときに砂糖を入れることが多いので すでに甘みもあるわけです ご参考までに

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1387392

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かにホイップクリームはお砂糖が入っていて甘いですよね。 チーズケーキを作るとき100グラムでやめておいて良かったです。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

その通り、スプレー式のものはすでにホイップ(泡立て) してある状態なので、焼きあがったケーキのデコレートに 使ったり、シフォンケーキやパイなどに添えて盛り付けたり ゼリーに絞り出したり、コーヒーに入れたりという用途で 使います。 ケーキを作るときには、パックに入っているものをそのまま 使います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう使い方はしないんですね。 パックに入っているものをそのまま使うのですか。勉強になりました。 今度パックに入っているものを買って作ってみます!