• 締切済み

授乳中です。お勧めの食品、サプリメントは?

小さい頃から冷え性であまり血行が良いとは いえない様です。 出産後、なんとか母乳と夜は混合でやって いますが、これから寒くなると母乳の出が わるくなるのでは?と少し心配しています。 私は甘い物、揚げ物等が好きで、このままでは 母乳の出以外に体の心配もあります。 母乳の出が良くなる食べ物、サプリメント等 ありましたら教えて下さい。

みんなの回答

noname#4410
noname#4410
回答No.4

まずは揚げ物を止めたほうがいいと思います。少なくとも、子供が大きくなるまでは。最近は、幼児に動脈硬化の傾向が現れることが多くなっていると聞きます。油はオリーブ油か、最悪でもキャノーラ油にしてください(オリーブ油で揚げ物はできませんが)。サラダ油は問題外なので、もったいないとか言わずに捨てたほうが身のためです。あと、肉の脂は控えめにして、魚の油を摂った方が良いでしょう。揚げ物の代表選手ポテトチップスは、動脈硬化になりたい人が食べるためのものなので、頻繁には食べないようにすべきです。最近、発ガン性物質が含まれていることが明らかになったらしいし。 栄養のないお菓子に手を出さないように、適当につまむものを買っておいて、食卓の上にでも置いておくといいです。例えば、バナナ、みかん、プルーンなどのドライフルーツ、松の実、ひまわりやかぼちゃの種、昆布、小魚など。その他、いかにも健康に良さそうなものを選ぶと間違いは少ないですね。これらをバランス良く食べて、甘いものを我慢してください。あと、ビタミンCを摂れば甘いものへの欲求はかなり抑えられます。 なんか野菜が不足していそうな気がするので、ほうれん草のおひたしなどの緑色野菜を食べてください。大量の水を沸騰させてほうれん草など一束を放り込み、火を止めフタをして2~3分待つだけです。貧血の予防にもなります。ちなみに、一般に外食で出るサラダは量が少なすぎます。見た目のボリュームにだまされないでください(ゆでたらショボーンと縮んでしまい、これっぽっち?と思うほどの量になる)。 母乳の出に効果があるかは分かりませんが、とりあえず栄養をとっておけば大丈夫だと考えて、サプリメントをおすすめします。私がおすすめできるのはライフプラス社の製品くらいしかありません(他の自然でない商品を薦めて予想外の害がでるかと思うと怖いので)。参考URLを挙げておきます。私も飲んだことがあります(今は貧乏なので買えない…)が、下痢気味だったのが1~2日で直りました。便秘ぐらいなら数日で直るらしいし、他の症状も1ヶ月くらいで緩和することが多いみたいです。デイリーバイオベーシックスとプロアンセノルズが万人におすすめ。

参考URL:
http://kenplus.tripod.com/text/supri.html
kokoronomama
質問者

お礼

松の実、ひまわりやかぼちゃの種、昆布、小魚など 体に良さそうですね。 食生活は改善すべき点が一杯ありそうです。 デイリーバイオベーシックスとプロアンセノルズ ですか、参考にします。 ありがとうございました。

• bisco
回答No.3

今妊娠中のものです。私も母乳であげたいのですが、 今かなり食生活がひどく(気をつけててもなかなかうまくできず) 栄養が偏ってるため「鉄分」「葉酸」「カルシウム」「DHA」の入ったもの中心に 妊婦用のサプリメントを飲んでます。 すすめられて飲んだものですが、私のママ友がかなりそれでかわかりませんが、 赤ちゃんは元気だし、母乳もでてるそうです。 ライフパックプレネータルっていうやつです。よかったら飲んでみてください。 それと甘いもの、揚げ物は好きです(^^;)どうしても食べてしまうんですが、 でも今は控えてます。辛いときは食べますが。でも甘いものなどとってしまう、 コンビニ、食品添加物はかなり体に悪いので・・気をつけたほうがいいです。

質問者

お礼

ライフパックプレネータルですか、始めて聞きました。 母乳にもいいのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

私は「鉄」と「にんにく卵黄」を欠かさずのみました。 鉄は母乳の元ですし、にんにくは体力増強の効果を狙って 飲んでいました。 でも他のものをプラスするなら、血液サラサラ効果を発揮できそうな、「酢」や「納豆」などもきっといい力を出してくれると思います。

質問者

お礼

にんにく卵黄ってとてもきになっていました。 テレビとかのCMでも妊婦さんが飲んでいたり するのを見て良いかも・・??って思って いました。 血サラは目指したい所です。 アドバイスありがとうございました。

• kondoh
回答No.1

鯉が良いと聞きます。 増血と血液の代謝を促進します。調理のときに焼酎を使うと更に効果が上がります。出来るだけ塩味を付けない方が良いと言うことです。  また小豆も良いものです。甘い物がお好きならば小豆を使った和菓子がお薦めです。  あまり神経質にならないで赤ちゃんがおっぱぃを飲む姿をよく見て授乳して下さい。 よくテレビを見ながらの授乳をしているのを見ますがこれはいけません。乳の出方も悪くなりますよ 最初は出が悪くても自然に増えてくる物です。 最初は大変でも頑張って下さい。

質問者

お礼

鯉ですか?始めて聞きました。 小豆なら簡単に取れそうですね。 テレビを見ながらとか結構やっちゃっています。 良くないですね。反省・・。(^^;ゞ 最近は少し出る様になったのでアドバイス 頂いた事を参考にしていきたいと思います。 ありがとうございました。