授乳期のサプリメント・効果的な運動

このQ&Aのポイント
  • 授乳期のサプリメントの効果と注意点について調べました。
  • ウォーキング以外に効果的な運動方法についてまとめました。
  • 授乳期におすすめのハッシュタグをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳期のサプリメント・効果的な運動

生後半月くらいから母乳の出が悪くなり、1ヵ月半の現在はミルク5回・母乳1回になっています。 一人目の時はプラス13キロで出産したのですが、1ヶ月で元の体重に戻りました。今回2人目はプラス15キロで出産したことになっているのですが、食べつわりが始まってしばらくしてから病院へ行ったので、本当はもう少し増えていると思います。実際、ジーパンがきつくなっていたので・・・。そこで、妊娠前に最後に計った体重から考えるとプラス18キロでの出産になったと思うのです。そして、今はマイナス10キロですので、後8キロ戻っていないことになります。 母乳が出なくなってから体重の減りも止まり、普通に生活しているだけでは痩せなくなりました。もうすでに生理が1回あったので、そろそろウォーキングなど始めようと思っているのですが、サプリメントも併用して効果を出そうと思っています。そこで気になったのですが、現在考えているサプリメントは、燃焼系のもの・ビタミン類の二つです。ビタミン類は特に問題ないだろうと思うのですが、燃焼系のサプリメントは母乳に影響するのでしょうか?一日1回だけの母乳ですが、気になります。 また、ジーンズのサイズが妊娠前28だったのが、現在32でも入りません。ウエストはもちろんですが、元々下半身デブで太かったのですが、脚がパンパンになってしまいました。ウォーキング以外に効果的な運動はありますか?あるあるでしていた太もも痩せのストレッチはしていますが、今のところ効果なしです。 以上二つの点ご回答お願いいたします。

noname#13142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhitaka
回答No.1

たしかファンケルの燃焼系サプリには、授乳中の方はおさけ下さい・・とか書いてありませんでしたっけ?母乳が完全に終了してからの方が無難に思います。 体重は、これも授乳終了してからの方がいいと思いますが、食事を減らしてウォーキング等の運動に加えて、毎日湯船でひたすら太ももをマッサージです!子供が寝ちゃってからゆっくりやってみてください。頑張ってください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり授乳中は避けるのが無難なんですね。母乳がほとんど出ていないので完全ミルクにしてもいいのですが、少しでも出るならあげたいので、サプリメント等、もう一度よく考えます。