• ベストアンサー

付き合うべきか、付き合わざるべきか

pooh_joeの回答

• ベストアンサー
  • pooh_joe
回答No.2

30代未婚女性です。 質問の内容を読んでいて思ったのですが、 貴女は面倒な恋愛がしたくないだけではという感じがします。 恋愛は楽しい面も多いですが 面倒なこともあります。職場恋愛ならなおさらです。 半年後に遠距離恋愛になるなら、 それまで付き合ってみてはどうでしょう? 遠距離恋愛で駄目になるなら、それくらいの気持ちしかなかったということです。それに同僚にもバレないで済むかも。 断るならただつっぱねるのではなく、 自分の気持ちをちゃんと伝えるべきです。 思わせぶりな態度を取るのはちゃんと告白してくれた相手に対して 失礼ですよ。

Mie003003
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 “面倒な恋愛がしたくないだけでは・・” まさに、そうだと思いました。 学生の時から、同じクラス・学校・仲間うちで付き合うことは絶対にしませんでしたし、 もし近い人を好きになっても、その後何かあったときにこじれるかもしれないから、と芽ばえた気もちを封印したりしていました。 ズバリ、言っていただいてよかったです。 自分の守りの姿勢を客観視できました。 今回の人は、出会った当初はあちらが恋愛モードではなかったので、 同じ仲間として気に入ってくれたのだ、という点で安心感があります。 同志であり、一番の理解者である二人というのが私の理想なのですが、 この彼とならそんな関係になれそうです。 ゆくゆくは付き合うことを念頭に、もう少し、彼の女性に対しての心がまえをリサーチしようと思います。 貴重なご意見を、どうもありがとうございました。