• ベストアンサー

胃腸の痛み

こんにちは。 主人(31歳)についてですが、最近、しきりに胃が痛むそうです。ここ、1ヶ月ほど続いています。 痛むときは ・寝返りをしたとき ・朝起きたとき などです。しばらくすると、痛みは治まるみたいですがでも、普通にしていて、このような痛みが続くことはないので、心配なので病院へ行くよう言いましたが、「大丈夫」と言うばかりです。 また、腸も弱いみたいでずっとトイレでは下痢ばかりだそうです。硬いものは出ないそうです。便は健康のバロメーターというのに、下痢しかしないということは、やはりどこか悪いのではないのか、検査するように言っていますが、「もともと腸が弱いだけ」などと言ってそのまま放置している状態です。この症状は最近ではなく、もう学生のころからずっとだそうです。 ちなみに主人の生活は、 ・月~金曜日 朝(おにぎり2個、コーヒー)昼・夜は会社の社食 ・肉が中心の食事が大好き(野菜を取らない) ・酒が大好き ・あまり運動をしない ・風邪をひきやすく、よく熱を出す ・たばこをすう(少なくとも1日1箱) 以上のような生活がほとんどです。 最近は仕事も忙しく、出張などもあり本人が感じている以上にストレスがたまっているのではないのか、体を悪くしているのではないか心配です。考えられる病気などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

noname#63778
noname#63778
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.2

こんばんわ。胃に3回穴をあけたものです。 典型的な生活習慣ですね。本人がストレスを感じてなくても、胃は ストレスを感じています。ご主人には「腹も身のうち」という格言を 贈りたいくらいです。 ここには、書かれていませんが、たぶんご主人は水分をよく飲み、 夏場は冷たいものをよく飲みませんか。 >最近、しきりに胃が痛むそうです。ここ、1ヶ月ほど続いています。 今、病院に行けば胃炎と言われるでしょう。簡単に言うと、 膝を擦りむいたとします。怪我をしているところに、肉や脂、コーヒー などを擦り付けている状態ということです。 瘡蓋ができかけては、胃酸で溶かしている訳です。 胃カメラを飲んだら、どうなっているか、よく判ります。 今は、いい薬が開発されているので、早期に治療すれば投薬の治療 だけで治りますよ。それとも、吐血して下血して1.2か月 病院のベッドでおも湯だけすすった生活のほうがいいのかなぁ。 (仕事のストレスがきつい場合は、こちらのほうがいいという選択肢もあり) 市販されているガスター10のような薬もH2ブロッカー入りのいい薬で、こいつを飲んでも たぶんそこそこは治ると思いますが、副作用だけで百科事典並の本が作れるくらい、 危ない薬なので、(製薬会社で開発・治験をしていた友人が偶然いるもので) 病院で処方してもらったほうがいいなぁ。

その他の回答 (2)

  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.3

はじめまして 胃潰瘍、過敏性腸症候群ではないでしょうか。 主人も胃痛に悩まされていましたが、病院で検査したところ、ピロリ菌の数が異常に多く、一週間、抗生物質薬を飲み続けたところ、今は胃痛もなくなりました。 早めにご主人も病院へ行かれたほうが良いかと思います。

回答No.1

多分、胃潰瘍と思います。胃の壁は3層になっていますが、2層が破れると危険ですよ。 軽かったら近頃は手術せず注射でなおりますから、早めに病院へ行かれたらどうですか。 http://www.kyosuiren.or.jp/html/page0117.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%83

関連するQ&A

  • ウィルス性胃腸炎

    土曜日の朝から晩まで何度も胃液を嘔吐してしまい、救急病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。 そして、病院内で吐き止めの薬が入った水を点滴してもらい 嘔吐も治まり水分はとれているのですが、日曜日から今日にかけて下痢(日曜日よりは今日のがマシです)になりました。 今朝、かかりつけの病院に行き 先生は嘔吐に関しては心配いらないと言って、下痢を止める薬と腸の調子を整える薬などを貰いました。 ここで皆さんに質問なのですが、胃腸炎のときにいい飲み物を含む食事やいつ頃普通の食事(牛乳やコーヒー、揚げ物など油を使った料理etc)に戻せるか?など教えて下さい; 長文すみません(´;ω;`)

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 怖くない「胃腸科」

    腸の調子が今年になってから悪く(26歳女です。大便がこれまでは一日一回、すっきりでるタイプだったのが、今年になってから、軽い下痢状態の日が多く、仕事のときは正露丸を飲むことも多いです。脂っこいものばかり食べる食生活だったというのもあるかもしれませんが・・・反省し、和食中心に最近切り替えました)病院で検査を受けたいと思ってます。 親も腸が悪く、腸の悪い家系っぽいため、内視鏡を入れることになるかもしれません。 私はものすごく怖がりで痛いのが苦手な人間のため、「怖くない治療」を心掛けてる病院、クリニック等にお世話になりたいです。子供っぽいお願いなのですが・・・ そういうところをご存知の方、教えてください。

  • 胃腸炎?ノロウイルス?

    私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

  • 胃腸風邪でしょうか…?

    昨日の朝から強い吐き気と胸焼けに襲われ、寝込んでいます。軽い腹痛(お腹の違和感と筋肉痛のような痛み)もあります。 吐き気や胸焼けは特に午前中がキツく、その後も定期的に波がやってくる感じです。 また他には、だるさ、めまい、37度前半の微熱といった症状があります(これらの症状は一昨日の夜あたりからはじまりました)。 嘔吐や下痢は全くありません。 胃腸風邪でしょうか…? もともと持病として逆流性食道炎と過敏性腸症候群があり、見分けがつかずにいます。 ノロウイルス等でもっとひどくならないか心配です。 教えてください!

  • 軟便や下痢

    お酒を毎晩飲んでた時はしょっちゅう下痢をしていましたが、飲む日数を減らしても改善されず軟便が続きます。 腹痛→下痢はたまにですが、1日1回朝に便がしたくなりトイレに行くと軟便。(色は普通で血液や粘液は混じってません) 朝はコーヒー2杯 昼はおにぎりとカップ麺 夜はピィーナッツとポテチを少し食べて夜ご飯。夜ご飯食べたらすぐに寝てしまいます。 食生活が悪いんでしょうか?

  • ダンナが会社で食べる夜おやつ

    28歳の主人のことなのですが、仕事の帰りが12時近くなることが多いです。 おなかが空くので、いつも18時頃菓子パンを食べているそうなんですが、 最近すっかりメタボになってきてしまいました(ウェスト92センチ) それほど太りにくくなく、手ごろな夜おやつがあれば教えてください。 少し日持ちするものだと、なおよしです。 ちなみに、普段の食事は 朝:おにぎり、昼:お弁当か社食、夜:うちでごはん、です。

  • 胃腸炎について

    4歳の娘が朝起きてお腹痛いと言うのでトイレに行き、 排便時は普通のウンチが出ましたが、途中黄色い下痢をしました。 12月20日に私と9ヶ月の娘が胃腸炎になり、翌日主人も感染し、次女は胃腸炎にはならず我が家は落ち着き一昨日友達とお出かけして、友達が25日まで胃腸炎で、お出かけした時にお子さんが下痢をしていました。 予想としては胃腸炎かなと思うのですが、熱も嘔吐もなく、ただお咳と喉が痛いとは言っています。 夜中にお腹を出して寝ていたから冷えたのか、胃腸炎なのか… 胃腸炎は熱や嘔吐がない場合もあるんでしょうか?

  • これはノロウィルスでしょうか?胃腸炎でしょうか?

    30代男です。 昨日、昼過ぎてから熱と腹痛にみまわれ寝込んでいます。 熱は38度、腹痛は下痢ではなくむしろ便秘ぎみの方でした。 昨晩病院でみてもらったところ、 ノロウィルスは普通下痢の症状が出るので、 ノロウィルスではなく、風邪という結果になり、 解熱剤や胃腸薬をもらって帰り、薬を飲んで寝ました。 ところが今朝起きたところ下痢になっていました。 昨日飲んだ胃腸薬のせいなのか、昨晩ほとんど何も食べずに 水分をたくさん取ったから原因は分かりません。 今は熱は36.7度で平熱より少し高いぐらいで、吐き気はありません。 腸がずっとゴロゴロと消化しているような音がしています。 下痢なのでトイレが近いです。あとお腹がはってチクチク痛いです。 大丈夫でしょうか?また病院でみてもらった方が良いでしょうか? 最近、家族でノロウィルスや胃腸炎にかかった者がいるので心配です。 よろしくお願いします。

  • 夏のお弁当持参は危ないですか?

    結婚1年目の主婦です。 主人にお弁当を持たせていましたが これから夏になるので、食中毒等のことが心配になってきました。 仕事柄、朝お弁当を作るのが難しく、今までは夜のうちに私が作っていました。 ゆっくり作れるし、冷ましたりもできるからです。 しかし、これからの季節、夜お弁当を作るのは危険ですよね?朝に作るのが困難なのと(私の仕事も夜遅く、朝は少しでもゆっくり寝ていなさいと医師から言われている)、主人の帰りが遅いので、私も夜遅くまで起きているからです。 先に寝て朝早く作るというのも考えたのですが、これは今の生活を考えるえと難しそうです。 となると、お弁当を作るのは夜になります。 主人は梅干などが苦手なので、お弁当のもちをよくするテクがうまく使えません。 社食にすると、月6000円以上かかるので、食費にかかる影響も大。あまり内容のよくない(栄養が偏っている)社食なので、お弁当をできるだけ作りたいのですが。。。 夏でも夜作っても大丈夫なのでしょうか? 食中毒が心配です。 みなさんだったらどうしますか? どうかアドバイス等をお願いします。

専門家に質問してみよう