• ベストアンサー

怖くない「胃腸科」

腸の調子が今年になってから悪く(26歳女です。大便がこれまでは一日一回、すっきりでるタイプだったのが、今年になってから、軽い下痢状態の日が多く、仕事のときは正露丸を飲むことも多いです。脂っこいものばかり食べる食生活だったというのもあるかもしれませんが・・・反省し、和食中心に最近切り替えました)病院で検査を受けたいと思ってます。 親も腸が悪く、腸の悪い家系っぽいため、内視鏡を入れることになるかもしれません。 私はものすごく怖がりで痛いのが苦手な人間のため、「怖くない治療」を心掛けてる病院、クリニック等にお世話になりたいです。子供っぽいお願いなのですが・・・ そういうところをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143036
noname#143036
回答No.1

大腸の内視鏡を麻酔して受けましたよ。 どちらにお住まいなのかわかりませんので、病院とかクリニックとか挙げられないです、ごめんなさい。 大腸の内視鏡の麻酔、注射での麻酔でした。 意識ははっきりありますが、頭がボーッとして痛みはまったくありませんでした。 胃カメラのときも麻酔してもらいましたが、このときは完全に眠ったようで、目覚めたときにまだ検査が始まっていないのかと思いました。 でも検査中はちゃんと意識があって受け応えもして指示にも従っていたようです。目覚めたときは「わっっ、よく寝ちゃった」っていう感じでした。 グーグルとかで「内視鏡 麻酔」とか検索してみたら色々体験談もあるし、クリニックのHPも見つかると思います。 お大事に♪

moon1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 埼玉に住んでるので、首都圏で探してます。 結構痛みなしで受けられるものなんですね。 グーグルとかでも、色々調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

鼻からいれる内視鏡を使っているところで診察すると、普通の内視鏡にくらべてかなり楽です。 http://www.fujinon.co.jp/jp/products/medical/index-02.htm また、ペインクリニック科のある内科であれば、痛みを感じないように麻酔をしてくれるところもあります。 http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

参考URL:
http://www.fujinon.co.jp/jp/products/medical/index-02.htm
moon1980
質問者

補足

回答ありがとうございます。 鼻からの胃カメラ、良さそうですね。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃腸が弱いです。

    昔から胃腸が弱かったのですが、最近、ますます弱くなtた気がします。 1食抜いただけで、胃が痛くなってしまいます。また、空腹時などに軽くジュースを飲んだり、果物を食べるとお腹の調子を崩して、すぐに下痢になったりします。 食生活のほうですが、3食ある程度規則正しい時間に取っていますが、時々晩食を抜くことがあります。 2,3年前に過敏性腸症候群になってしまいましたが、そのころから特に悪くなった気がします。でも、過敏性腸症候群の方は4月に入ってから薬を飲まなくても大丈夫になり、ほぼ完治しました。でも、コーヒーなどの強いカフェイン類は飲むことができなくなりました。 やはり過敏性腸症候群の影響が胃腸自体が弱くなってしまったでしょうか? また、何か胃腸が強くなる(鍛える)方法や気をつけることがあったら教えてください!!

  • 胃腸炎が治らないんですが…

    二週間前にお腹を毎日下していて、おかしいと思い病院へ行きました。 すると内科の先生に『軽い胃腸炎』と判断されました。 そして薬をもらいました。(痛みを抑える薬と腸の調子を整える薬です) 多分知人が腸炎になっていたのでそれが移ったんだとは思いますが、1週間で治ったそうです。 1日三回飲んでいたのですが、 1日でも飲み忘れてたりすると すぐお腹を壊してしまいます。 薬なしではお腹をすぐ壊してしまうんです。 胃腸炎になって計二週間経ちました。 また病院へ行った方が良いでしょうか?

  • お腹が弱すぎます。慢性胃腸炎でしょうか?

    私は高校生くらいから胃腸が弱く、すぐに下痢をする体質です。 そのせいで、電車が苦痛でたまりません。 現在、20代ですが、最近1ヶ月ほど下痢が続いております。 お腹の調子が快調な日がなく、いつもお腹の調子が悪いです。 そのせいで人生楽しくありません。。。 私のお腹が強ければ、もっと人生楽しいのになと思うこともよくあります。 2ヶ月ほど前お寿司を食べた次の日に、 猛烈にお腹が痛くなったので、正露丸やビオフェルミンなどを飲んだのですが、腹痛と下痢が止まらず病院に行くと、触診と聴診で”急性腸炎”と診断されました。 このとき、私のお腹が弱いのは、軽い腸炎が継続的に続く慢性腸炎なのだとわかりました。 最近になって、この病気のことについて真剣に考え出しまして、なんとか人並みに平気でいられるようにしていこうと思っております。 そこで、強力わかもとやビオフェルミンなどを2ヶ月ほど飲んでみたのですが、軽い便秘のようになったり、下痢になったりどうにも調子が悪く会わなかったみたいです。 次に、水分量を控えました。水として飲むのは、1日に1Lまでと決めたのですが、症状はあまりかわりません。 次に、食べすぎかな?と思い、3食きっちり規則正しく、1人前程度で食べ過ぎないようにしたのですが、それでも日が経つと下痢になります。もともと食べるのが過ぎて、普通の男性より多く量を食べるくらいなので、大変苦痛でした。身長や体重は日本人の標準体型です。 このような感じで、いろいろ試したのですが、どれも私にはだめでした。とても悲しいです。 最近気づいたのは、ひどい下痢をすると腸のものがすべて排泄されるので、お腹がへっこむのですが、それ以降だんだんとお腹が大きくなっていくことに気づきました。それはもう妊婦さんのようにパンパンになります。周りもびっくりするくらいです。やはり消化不良を起こしているようです。その後下痢という感じです。指で押してみると少し痛いですが、これって普通でしょうか? いったい私はどうすれば普通に生活していけるのでしょうか?やはりもっと量を減らして食べ物を完全に消化できるような量に減らすべきなのでしょうか?非常に困っています。どなたかアドバイスある方よろしくお願い致します。 ちなみに今、急性腸炎のような症状がでているので、1日絶食してみようと思っています。

  • 下痢が1週間程続いています

    10年ほど前から過敏性腸症候群の診断を受けてから数年内服治療をし、ここ数年では便秘傾向ではあるものの、内服をしなくても便通もあり調子もよく定期的な通院をしてませんでした。(自己判断になります) ここ1週間以上下痢が続いています。始まりは生理の初日で、毎回生理の時は下痢になるのが習慣なので、気にしていませんでした。しかし生理が終わっても下痢は変わらず、おとといあたりから水様になっていてシャーっと出る感じです。昨日は緑っぽい色でした。今日は黄色っぽい水様でした。 食事はとれていて、下痢になるまで数日偏食気味だったため、下痢になってからは胃腸に優しい食事を心がけはいます。 あまりに続くので3日前に、以前過敏性腸症候群でかかっていた病院に行き、内服をもらいました。 しかし3日たっても下痢が変わらないので今日は正露丸を飲んで仕事をしました。正露丸を飲んだからか、帰宅後の下痢は水様ではない少しは形がある下痢でした。 ですがお腹がグルグルグルグルと言っています。 一度病院に行ってからまだ3日ですが、もう一度病院に行ったほうが良いでしょうか。仕事が休めないので、あまり続くと心配で。 色々調べていたら、正露丸は危険という記事も目にして、仕事前に正露丸飲むのも逆効果なのかと不安になっています。

  • 胃腸が痛い時の検査方法

    一ヶ月前くらいから胃だか腸が痛みます。 吐き気もあります。便秘は無くむしろ快便です。 夜や朝など一人でじっとしているときに「あ、痛いかも」と思う程度で、 吐き気も胃腸痛も何かしてる時は忘れてるくらいに症状はとても軽いです。 なんとなく気になるのでそろそろ病院に行こうかと思うのですが、、 胃カメラ&内視鏡が怖いです。 単に「胃腸の調子が悪い&吐き気がする」だとどんな検査なのでしょう。 病名をはっきりさせるにはやはり内視鏡とかしか方法はないのでしょうか?血液検査とかじゃわからないのでしょうか? 心構えも必要なのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 胃腸の痛み

    こんにちは。 主人(31歳)についてですが、最近、しきりに胃が痛むそうです。ここ、1ヶ月ほど続いています。 痛むときは ・寝返りをしたとき ・朝起きたとき などです。しばらくすると、痛みは治まるみたいですがでも、普通にしていて、このような痛みが続くことはないので、心配なので病院へ行くよう言いましたが、「大丈夫」と言うばかりです。 また、腸も弱いみたいでずっとトイレでは下痢ばかりだそうです。硬いものは出ないそうです。便は健康のバロメーターというのに、下痢しかしないということは、やはりどこか悪いのではないのか、検査するように言っていますが、「もともと腸が弱いだけ」などと言ってそのまま放置している状態です。この症状は最近ではなく、もう学生のころからずっとだそうです。 ちなみに主人の生活は、 ・月~金曜日 朝(おにぎり2個、コーヒー)昼・夜は会社の社食 ・肉が中心の食事が大好き(野菜を取らない) ・酒が大好き ・あまり運動をしない ・風邪をひきやすく、よく熱を出す ・たばこをすう(少なくとも1日1箱) 以上のような生活がほとんどです。 最近は仕事も忙しく、出張などもあり本人が感じている以上にストレスがたまっているのではないのか、体を悪くしているのではないか心配です。考えられる病気などありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウィルス性胃腸炎

    土曜日の朝から晩まで何度も胃液を嘔吐してしまい、救急病院に行ったところ、ウィルス性胃腸炎と診断されました。 そして、病院内で吐き止めの薬が入った水を点滴してもらい 嘔吐も治まり水分はとれているのですが、日曜日から今日にかけて下痢(日曜日よりは今日のがマシです)になりました。 今朝、かかりつけの病院に行き 先生は嘔吐に関しては心配いらないと言って、下痢を止める薬と腸の調子を整える薬などを貰いました。 ここで皆さんに質問なのですが、胃腸炎のときにいい飲み物を含む食事やいつ頃普通の食事(牛乳やコーヒー、揚げ物など油を使った料理etc)に戻せるか?など教えて下さい; 長文すみません(´;ω;`)

  • 急性胃腸炎によく罹る

    子供の頃からストレスや疲れがたまったときによく腹痛を起こしていました。 当時はただの腹痛だと思い、毎回正露丸を飲んで横になっていました。 (横になり数十分経つと痛みが収まってきます) 高校生の頃にも相変わらず腹痛が度重なって起こるので診察したところ、 「過敏性腸症候群」と診断されましたが過敏性腸症候群の症状の下痢や便秘の繰り返しは余りありません。 その診断が正しいのかは分かりませんが・・・。 その後数回急性胃腸炎になりました。 今もストレスや体調不良や睡眠不足があると胃腸がキリキリ痛みます。 これも横になっていると、たいがいはしばらくしてから少し収まります。 収まるときは病院には行きませんし、薬も飲みません。 (睡眠不足といっても私は毎日8時間睡眠+休日の昼寝を取っています。 それにも関わらず毎日の睡眠が7時間の日が2日続いたり、休日の昼寝が出来なかった週は胃だけではなく腸もキリキリします。) そんな体調で過ごしていますが、今回もまた急性胃腸炎の診断を受けました。 今回は風邪からきたものかと言われましたが、なぜ私はこんなにいつも胃腸が痛んだり急性胃腸炎になるのでしょうか? 実は重い病気なのか・・・なんて不安にもなります。 ・・・まぁただ単に胃腸が弱いと思うのですが(寝るときにシャツをインしないと必ず下痢!) これはやはり体質改善しかないのでしょうか? 今回(今)は食欲も無いためしんどいです・・・。 どんな事でも構わないのでアドバイスください。

  • 群馬県内で過敏性腸症候群を診てくれる病院

    私は数年前から腸の調子がよくなくて、ご飯食べてすぐ下痢になったり、刺激物食べると下痢になってしまいます。便秘ぎみもあるので症状からたぶん過敏性腸症候群かと思います。 県外に住んでいたので2~3箇所病院にかかったのですが、どこもしっかり診てくれるところはありませんでした。だいたい尿検査や内科的な簡易な調査しかしてくれず、内視鏡じゃ大げさだとのことでCTスキャンで診てもらってもなんでもないと言われました。漢方薬出されて様子見で終わりのところが多いです。 過敏性腸症候群をしっかり診断できるお医者さんは今はまだ多くないと聞いたこともあるので、 群馬県内でしっかり診てもらえる病院を探しています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 胃腸の具合

    元々胃腸が弱く数年前に大腸検査(カメラ)を受けました。 それまでは便秘に苦しんでいましたが この検査をきっかけに激しい下痢をするようになりました。 この事を医者に話すと過敏性腸症候群という病気で完治は無いとのこと その後、数年にわたり下痢止め等を処方されだましだまし現在に至ります 今ではこの症状はだいぶ楽にはなっていますが 時々発作のように腹痛を伴う下痢をします さらに下痢止めの副作用かここのところ胃の具合が非常に悪く 胃カメラ検査を受けたのですが異常なしと診断され 結果機能性ディプペプシア?と診断されました。 そこで 医療に詳しい方にご相談なのですが 1)大腸カメラ検査をすると腸の調子が変になる事はありますか? 2)便秘だった人が検査によっていきなり下痢になることはあるのでしょうか? 3)下痢止めで(腸の運動を抑制する薬)で胃の調子が悪くなることはありますか? 4)カメラ検査のリスクについて詳しい方のアドバイスお願いします 私自身、大腸カメラの検査が原因でいろんな事が起きているような気がしていまして 現在カメラ検査(大腸/胃)をした所とは別病院へ通っています 確かに症状と病名は合っていると思いますとその別の医師も言います 何かストレスを抱えていませんか?と訪ねられますが 仕事やプライベートは比較的落ち着いていますし特に強くかんじる事はないです 今の一番のストレスは胃腸の不調です。 再度 その医師の所で再度検査をした方が良いのでしょうか? 通常は数日、長くて一月程度で症状は取れてしまうと思うのですが いまはPPIと胃の運動を助ける薬、整腸剤で様子見の感じです。

専門家に質問してみよう