• ベストアンサー

人の心は何故変わるのですか?

welovekobeの回答

回答No.11

人間の心は永遠性を持って創造されています。永遠なる神様は、人 間を愛する対象として創造されましたので、その人間の心も永遠性 を持っています。それでなければ、どうして、永遠を願う心があり 得ましょう?本性が永遠性を持つので、永遠を誰しも願うのです。 しかし、人間始祖が、神様の戒め「善悪知るの木の実をとって食べ るな」と言われたにも関わらず、完成途上において、偽りの愛の実 をとって食べたので、人類は、血統的に自己中心的な愛の実を結ぶ ようになってしまいました。これが原罪です。本心と邪心という2 心を持つ矛盾した存在に堕ちてしまいました。 それゆえに、自己中心的な愛は、刹那的、瞬間的、衝動的な愛であ り、自分を軸としているので、コマのように、いつかは力尽きて倒 れてしまうような愛です。そのような愛は変わりやすい愛だと言え ましょう・・・。 しかし、何人といえども、そのような愛をもった矛盾した存在とし て生まれてきたので、そのような人間の人生において、歴史上、い つも、人間はそのことで悲しんできたのです。理想と現実が違うか らです。「理想」が最初からなければ、矛盾しているとは言えませ ん。本来のあるべき状態からはずれてしまっているので、「矛盾」 していると感じるのですね。神様の愛から離れてしまったのです。 ですから、私達人間の「愚行」を許してあげるだけの大きなイエス 様のような偉大な愛を、私達も持てたら良いのですが、それはとて も難しいことだと思います。我々人間の力だけでは無理なのかも知 れませんね。それ故、人間は、何時の世も、「救い」を求めてきた のかも知れません・・・。

hinaa
質問者

お礼

<ですから、私達人間の「愚行」を許してあげるだけの大きなイエス <様のような偉大な愛を、私達も持てたら良いのですが、それはとて <も難しいことだと思います。我々人間の力だけでは無理なのかも知 <れませんね。 例えば、偉大な愛を持って、相手のすべてを許したとしても、相手の気持ちは相手のものだから、変えられないですよね それでも、相手を愛するっていうのは、恋愛の愛とは違いますよね あんまり、大きい愛だと相手にとって重荷になったり、都合がよくなったりしませんでしょうか? 人間って、みんな、愛を持っていても、自己中心ですよね 相手の愛が欲しいから、自分も相手を愛して、自分がここち良くするために、相手に何かしているのかもしれないななんて思ってしまいました