• ベストアンサー

人は死んだらどうなると思いますか?

私は哲学者の中島義道氏と殆ど同じで、まったくの無だと思います。 いわば眠っている状態が永遠に続くようなものです。 そう考えると怖いような怖くないような気持ちになります。 複雑です。 みなさんは死んだらどうなると考えていますか?お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

星になるとか、天国に行くとか、 霊状態とか様々に言われてますが 「無」ですね。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「無」ですよね。 死ぬ前には脳内から大量の麻薬物質が出て法悦状態で旅立つのだそうです。 それが救いといえば救いですね。

その他の回答 (6)

noname#140792
回答No.7

No6です。 天国や地獄というのは人間が[死]を恐れ、その恐怖を少しでも和らげようと作り出した偶像に過ぎません。 ただ、幽霊が存在するなら(個人的にはいるんじゃないかな、と思ってますが。)何かあるのかもしれませんし、また、もちろんあって欲しいですけどね。

回答No.6

僕もみなさんと同じように死後の世界を考えれば「無」だと考えてますが少し違うかもしれません。 その亡くなった本人の[意思]をアイデンティティというか、その本人そのものと考えるなら「無」になると思いますが、生命維持活動をやめただけでその肉体はほぼ完全に残っているわけですから、周りにたくさんある石などと同じ「非生物」になっただけで、その人本人はまだ存在すると考えてます。(生き物としてではありませんが) 生き物としての死後の世界は存在しないかもしれませんが、「非生物」としてしばらくは存在するわけです。 火葬したり土葬して土に還ったりしたとき初めて物質としてほぼ完全に「無」になり、クサイ事言いますが、他人の中である種の概念として存在していくのだ、と思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.5

肉体は土に帰ります。 その他は元に戻ります・・命が宿る前の所に・・

回答No.4

腐ります、無だと想います。この世に生を受けてからすでに、死に向かっています。だから、日々を大切に感謝し生きていくのだと思います。表現が粗くてごめんなさい。

• yasuto07
回答No.3

yakarete tannka site kotutuboni hairi jimenni ume rareru tadano yuuki butu ni kawaru teduka osamu no man ga ni hino tori toiu mannga ga arimasita souiu sekai mo arukamo sire masen kedo watasiha tadano kuyami de yoi toomou motomoto kurayami kara umare tano dasi .

• kagakusuki
回答No.2

私は、出来れば死後の生は存在していて欲しいとは思いますが、死後の生を肯定すると、説明が付かなくなる現象が、現実に存在しているため、死後の生というものは存在していない事を確信しております。  詳しくは、以下の質問に対する私の回答を御覧下さい。 【参考URL】  QNo.5422641 幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html