• ベストアンサー

人は死んだらどうなると思いますか?

私は哲学者の中島義道氏と殆ど同じで、まったくの無だと思います。 いわば眠っている状態が永遠に続くようなものです。 そう考えると怖いような怖くないような気持ちになります。 複雑です。 みなさんは死んだらどうなると考えていますか?お聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

星になるとか、天国に行くとか、 霊状態とか様々に言われてますが 「無」ですね。

alfa146ti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「無」ですよね。 死ぬ前には脳内から大量の麻薬物質が出て法悦状態で旅立つのだそうです。 それが救いといえば救いですね。

その他の回答 (6)

noname#140792
noname#140792
回答No.7

No6です。 天国や地獄というのは人間が[死]を恐れ、その恐怖を少しでも和らげようと作り出した偶像に過ぎません。 ただ、幽霊が存在するなら(個人的にはいるんじゃないかな、と思ってますが。)何かあるのかもしれませんし、また、もちろんあって欲しいですけどね。

noname#140792
noname#140792
回答No.6

僕もみなさんと同じように死後の世界を考えれば「無」だと考えてますが少し違うかもしれません。 その亡くなった本人の[意思]をアイデンティティというか、その本人そのものと考えるなら「無」になると思いますが、生命維持活動をやめただけでその肉体はほぼ完全に残っているわけですから、周りにたくさんある石などと同じ「非生物」になっただけで、その人本人はまだ存在すると考えてます。(生き物としてではありませんが) 生き物としての死後の世界は存在しないかもしれませんが、「非生物」としてしばらくは存在するわけです。 火葬したり土葬して土に還ったりしたとき初めて物質としてほぼ完全に「無」になり、クサイ事言いますが、他人の中である種の概念として存在していくのだ、と思います。

noname#137229
noname#137229
回答No.5

肉体は土に帰ります。 その他は元に戻ります・・命が宿る前の所に・・

回答No.4

腐ります、無だと想います。この世に生を受けてからすでに、死に向かっています。だから、日々を大切に感謝し生きていくのだと思います。表現が粗くてごめんなさい。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

yakarete tannka site kotutuboni hairi jimenni ume rareru tadano yuuki butu ni kawaru teduka osamu no man ga ni hino tori toiu mannga ga arimasita souiu sekai mo arukamo sire masen kedo watasiha tadano kuyami de yoi toomou motomoto kurayami kara umare tano dasi .

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 私は、出来れば死後の生は存在していて欲しいとは思いますが、死後の生を肯定すると、説明が付かなくなる現象が、現実に存在しているため、死後の生というものは存在していない事を確信しております。  詳しくは、以下の質問に対する私の回答を御覧下さい。 【参考URL】  QNo.5422641 幽霊の証明 (科学的にー   http://okwave.jp/qa/q5422641.html

関連するQ&A

  • わかりやすい哲学書

    素人でもわかりやすい哲学書ってありませんか? 図書館で借りて読んでも途中でよくわからなくなって 一冊まるごと読めたのは、中島義道さんの本くらいしか ありません。中島義道さんくらいわかりやすいもので、 哲学のおもしろさがわかるのであれば、小説でもかまいません。 (哲学がわかってないので、この人の哲学が知りたいというのは ありません。)

  • 「命は大切だ」とか「生きているだけで素晴らしい」とか言う人が嫌いです。

    私はmixiをやっているのですが、「命は大切だ」とか「生きているだけですばらしい」といった内容の日記を書く友人がいます。私はそのようなことを臆面もなく言う(書く)人が虫酸が走るほど大嫌いです。しかし、なぜそのようなことを言う人が嫌いなのか、うまく説明することができません。この私の気持ちを説明しているような本などはありませんでしょうか。中島義道さんなどが書いているかも…と思って探してみましたが、見つけることができませんでした。 また、それ以外にも、「命は大切である」「生きているだけですばらしい」という意見に疑問を呈し、反論しているような著作、もしくは、そうである理由を分かりやすく明確に論じている本も同時に探しております。心当たりのある方、オススメの本がある、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 繊細な人間やアウトサイダーが強く生きていくための本を教えてください。

    繊細な人間やアウトサイダーが強く生きていくための本を教えてください。 傷つきやすい人間、人の輪に加われない人間、社会や世間とのズレ・違和感を感じている人間がそれでも強く、適当にごまかさず生きていくための技術を説くような本を探しています。 先日、中島義道という人の本を読んでなかなか良かったので、もっとこういう本が読みたいと思った次第です。 本格的な哲学書や宗教系以外で何かおすすめを知っていたら教えてください。

  • 世間が正当化している偽善的な考えについて

    昨日テレビで中島義道さんという近代の哲学者を知りました。 彼の思想は常識に反することだそうです。そこにいたタレントも一言で言い表わしていましたがそれは 「考えない弱者をもっとも嫌う」ということです。 挙げられていた彼の具体的な考えに「彼女いなくて寂しいでしょ?」というような「余計なひと言」がありました。 聞かれた本人が「寂しくない」と本心を言っても「無理すんなよ」と言うその決めつけのようなことに中島さんは疑義を抱いているわけです。 また、世の中のあまりにも強調されたポジティブ思考についての反義というようなものも挙げられていました。 私の場合ですが 「犯罪を犯す者は皆一様に悪人」 「腹を痛めた子供が可愛くないはずがない」 「私だってこんなこと好きでやっているわけじゃない」 というような世間の定型思考(それは私が大嫌いな欺瞞も含まれていますが)については辟易しています。 世間が当たり前のようにしかし、自分では正しいと思いながら実は偽善的や欺瞞的に使っていることに疑問を抱いている方の、日常でそれを感じる疑問な言葉があれば教えてください。

  • 香山リカは精神病患者になったのか?

    上記のタイトルで以前質問された方がいました。 http://okwave.jp/qa/q9153166.html 彼女を貶めるのを目的にしたような質問で、回答者たちも同類の人たちでした。 私はこれは、「怒りはダメ」という日本人の無意識の思い込みが原因だと思います。 中島義道(哲学博士、哲学塾「カント」主宰)が色々と、その辺りのことを詳細に書いた本を出版されています。回答者諸氏だけでなく、広く日本人全部に読んで欲しい内容です。 http://shuchi.php.co.jp/article/2114 彼の著書を読めば、もっと詳細が解りますが、上記のリンクだけでも概要が解ります。 日本人が信じている常識を根底から覆す内容だから、びっくりして直ぐには消化出来ないかも知れません。 上記を読んでも貴方の感想を聞かせて下さい。

  • 死ってよく考えると凄い怖くないですか?

    なんというか・・・ 永遠に無で、いくら待っても待っても無から先は無いわけですよね? そう考えると怖くなるんですけど、皆さんは死を怖いと感じますか?

  • 神の領域

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学、科学の素人ゆえ、わからない 事が多く、どなたかに教えていただければ幸いです。 宇宙の始まりのビッグバンより前は、時間も空間も 何もない「無」の状態だったのでしょうか? もし、そうなら「無」から物体のある宇宙を 造ることは、科学的には可能なのでしょうか? それとも神の領域なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • カントの入門書ってどれが良いのでしょうか……?

    カントの入門書ってどれが良いのでしょうか……? 最近、エマニュエル・カントの三批判書を読み通そうと思い立ち、 まずは『純粋理性批判』を読んでいるのですが、 噂通りというかなんというか、難しくて苦戦しています。 そこで、サブテキスト的に使えそうな、三批判書を中心としたカントの思想全般についての解説書を探しています。 しかしカントの解説書って結構いっぱい出ていて、どれを読むべきか悩んでいます。 なので、この解説書が分かりやすかった、などご存知でしたら、教えていただけると助かります。 とりわけ、 黒崎政男『カント『純粋理性批判』入門』(講談社選書メチエ) 石川文康『カント入門』(ちくま新書) 中島義道『カントの読み方』(ちくま新書) 中島義道『『純粋理性批判』を噛み砕く』(講談社) といったあたりの書籍について、 解説の正確さと分かりやすさという二つのポイントからみてどうか、ということを ご教示いただければありがたいです。 ちなみに先般、手始めに池田雄一『カントの哲学』(河出書房新社)を読んでみたら、カントの思想云々以前にこの著者の語り口になじめなかったのか、まったく頭に入ってきませんでした……。 この本はカント哲学をシニシズム批判に引きつけて読む、ということに主眼が置かれていたようですが、私が求めているのはそういう本ではなく、カントの思想の要点を簡潔にパラフレーズすることを重視している本です。 また、カントの自伝的な要素には触れられていなくても構いません。 以上、いろいろと面倒な注文を書き並べてしまい恐縮ですが、 要するに分かりやすくて正確なカント解説書を教えていただきたいのです。 ご存じの方いらしたら、どうかよろしくお願いします。

  • 悩んでいます。

    最近、死んだらどうなるんだろう?という疑問が頭から離れません。 鬱なのかと思いましたが、食欲も睡眠も普通に取れているので違うと思います。 大学生から社会人となり、それに伴い地元に帰ってきました。 親にも頻繁に会えるようになり、親が年をとってきていることを感じるようになりました。 それからだと思います。 もし、親が亡くなるともう一生、永遠に会う事は出来ない、自分が死ぬときは 無の状態になり何も分からなくと思うととても怖いです。 人間誰にでも言えることだし、自分だけではないことはわかっています。 また、死にたくない、このままの状態が続けばなんて思えるという事は 今が幸せだという事だなとも思います。 でも、どんなにいい方に考えようとしても、死んで無になり何も考えられない状態、永遠に 親や友達に会える機会がなくなる時がやってくるとふと思い出すと吐き気や涙が止まりません。 こんな悩んでも仕方のないことで悩む人は、暇だからだ、悩んでも意味がない、宗教にでも頼るしかない、とありますが、悩んでしまいます。 みなさんはどのような考えを持っているますか? また同じような事で悩んだことのある人は意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 哲学しすぎて鬱病になったんですが…

    少し長くなります。 僕は高校時代、宗教にハマり、その反動から大学ではニーチェなどに傾倒して哲学書を自己流に読み漁りました。 大学では理系にいたのですが、哲学趣味が高じて卒業後は文学部哲学科に学士入学をしたいと強く考えるようになりました。しかし、親の反対や、哲学という学問としての不毛さを考えるにあたり、去年の夏(四回生)、周囲に流されるまま理系の大学院を受験することとなりました。 その際、将来を悩むあまりノイローゼになりつつ死ぬ気で勉強した僕は、入試が終わった次の日に急に、人生はなんて無意味なんだ…というネガティブな感情や漠然とした不安に急に襲われました。あの時はただひたすら時間が過ぎるのを待つしかできず、何をしていても死ぬのが怖いという感情しか持つことができませんでした。 冬まで我慢しても状況はよくならなかったので、病院に行ったところ鬱病と診断されました。薬のおかげでなんとか最近は、快の感情も感じられるようになったのでした。 しかしついさっき、去年の夏に鬱病を発病した瞬間がフラッシュバックしてきて、今にも押しつぶされそうになりました。 今現在、その感覚を紛らわすために質問を書いています。 単に蒸し暑くて去年を思い出したせいか、はたまた昼に読んだ、中島義道さんの『カイン』のせいか。 この感情が続くのなら様子を見てまた病院に行こうと思います。 うーん、結局何が言いたいのか自分でもわからなくなってきました。 つまり、皆さんは哲学的に悩みまくって、すごく虚無的な気分を感じたりすることはありませんか?そのときは何を思って気分転換していますか? 僕は、哲学の本なんて手を出すんじゃなかったと思ってしまうんですが、哲学をやってよかったことがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう