• ベストアンサー

心から感動するノンフィクションの書籍を教えてくださ

永遠の0 を読みました。 とても面白かったです。 ただ・・悲しいことに泣けませんでした。(どんかん?) さておき、ノンフィクションのほうが重みがあって、面白いな~と感じたため ノンフィクション作品が読みたいです。 ミステリーではなく、永遠の0のように、現実に起こったすごいこと?のような本が読みたいです。 長文を読むのは苦痛ではないのですが、 読みづらい文章だと読めません。 なにかオススメありませんか? 年末心底ヒマなので、オススメ書籍をたくさん知れたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

noname#197656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196071
noname#196071
回答No.7

自伝系ならそういうのおおいとおもいますよ。 しらべてみては?

質問者

お礼

お礼が遅れました、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• reviewer
回答No.6

日本初となる富士山での越冬気象観測を行った野中到、千代子夫妻の行動と心情を描いた作品で 新田次郎 芙蓉の人 http://www.amazon.co.jp/dp/416711206X

質問者

お礼

すごくおもしろそうなので、年末年始用に買いました^^ありがとうございました!

回答No.5

鼠たちの戦争

質問者

お礼

すごくおもしろそうなので、年末年始用に買いました^^ありがとうございました!

回答No.4

「永遠の0」はノンフィクションではないと思うのですが・・・ 宮部久蔵って実在の人物ではないでしょ? まぁノンフィクションをベースとした小説ではあるけど。 永遠の0が面白かったのなら、書中にも登場したゼロ戦乗りである坂井三郎さんの「大空のサムライ」はいかがでしょうか。こちらは十数年前に無くなったご本人が体験されたことを書いた本なのでノンフィクションです。 世界中で翻訳されたベストセラーであり、イラク空軍ではこの著書をパイロットの必携書として義務付けていたという逸話もあるそうです。 フィクションをベースとしたノンフィクション小説ということであれば、逢坂剛さんの「燃える地の果てに」はなかなかおもしろかったです。 最後の意外性のある結末は「永遠の0」と少し共通する感じがあります。

質問者

お礼

大空のサムイラと、燃える地の果てに も購入させていただきました、ありがとうございました!

• hunaskin
回答No.3

沢木耕太郎 「敗れざる者たち」 主にスポーツ選手の人生について書かれた古いルポルタージュですが、大変面白いです。 情熱、狂気、才能、挫折、期待、重圧、様々なことを感じさせ考えさせてくれます。 題材はあまり明るいものとは言い難いですが、文章自体は大変読みやすいと思います。 http://p.tl/8Hiz

質問者

お礼

ルポルタージュっていうものを存じ上げず(恥ずかしい) 凄く面白そうだったのでこちらも買いました^^ありがとうございました!

• dragon-man
回答No.2

昔から何度も読み直している本です。 読むたびにふんわかした気持ちになり、楽しくなります。 ノルウェーのヘイエルダールという冒険家が書いた「コンティキ号探検記」という本です。 http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480031693/ ポリネシア人は南米からの移住民だという仮説を実証するために、実際に筏を組んで、友人6人とペルーの海岸からポリネシアに向けて6000キロを漂流航海する話です。 最後にポリネシアの天国のような無人島に難破して到着した後の場面は、何度読み返しても心が温まります。 思い出したので、今から読みます。

質問者

お礼

海外モノは初めてですが、かってみました・・!ありがとうございました!

回答No.1

「永遠の0」は未読ではありますが、感動のツボ、泣きのツボは人それぞれだと思うので、泣けなくても仕方ないと思います。 というわけで、お好みに合うかは分からないのですが私が感動したノンフィクションを紹介します。 大崎善生『聖の青春』 あまりに苛烈な生き様に、圧倒されました。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html ついでに、フィクションなんですが・・・泣けました。 丘修三『ぼくのお姉さん』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4036524100.html

質問者

お礼

苛烈な生き様というお言葉にひかれ、聖の青春かってみました、読んでみます! あと、泣ける。。というところにもひかれ、ぼくのお姉さんも読んでみたいとおもいます。ありがとうございました!