• ベストアンサー

感動!ノンフィクションの本は?

質問のとおり、感動できるノンフィクションものの本ありますか? できれば読みやすい小説が良いです

  • yu__ka
  • お礼率94% (136/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pahlawan
  • ベストアンサー率41% (44/106)
回答No.1

以下をご紹介します。内容にはあえて触れませんがいずれもご期待に添えると思います。 ランス・アームストロング著『ただマイヨ・ジョーヌのためでなく (講談社文庫) (文庫) 』 イルカ著『もうひとりのイルカ物語 なごり雪の季節に旅立っていった夫へ (単行本) 』 ランディ パウシュ著『最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 (ハードカバー) 』

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、イルカさんの『もうひとりのイルカ物語 なごり雪の季節に旅立っていった夫へ 』を読みました。 パーキンソン病について、少し知識が広がりました。 私はイルカ世代ですので、2年間の休業宣言、ソロ活動、冬馬君の誕生などなど、当時、話題になった数々のことが腑に落ちた。というか納得しました。文章は、つたない感じもしましたが、彼女の人間性に惹かれました。 次は『最後の授業 ぼくの命があるうちに DVD付き版 』読みます。楽しみです。(^^♪

その他の回答 (5)

回答No.6

「落ちこぼれ軍団の奇跡」馬場信宏著 荒れに荒れていた伏見工業高校にラグビー部を創って、全国大会で優勝するまでにのし上げた山口良二監督。 そして、ワルだった教え子たちがいろんな問題、事件を起こしながら、スポーツマンとしての精神を鍛え、成長していくと言う感動小説です。 あれを読んでから、ラグビーファンになり、随分のめり込みました。 何年かして、「スクールウォーズ」と言うドラマになりましたが、小説の感動があまりに大きかったので、ドラマは全くはまりませんでした。 夜、寝るのも忘れて読みふけったものでした。 いつか子供に読ませようと、大切にしまってあります。

yu__ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 やっと読み終わりました。 面白かったし子どもさん、特に男の子をお持ちの方でしたら ぜひ、読んで欲しい本ですね。 感動しました。 ありがとうございました。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.5

ノンフィクションといえるかどうかわかりませんが、伝記小説は読みやすくていいですよね。 吉村昭の『高熱隧道』『戦艦武蔵』などは、食い入るように一気に読めました。 いま、昨年のブームに乗って『天障院篤姫』を読み始めました。

yu__ka
質問者

お礼

回答が遅くなって申し訳ありません。 紹介していただいた3冊のうち『高熱隧道』を読みました。 実は、某ゼネコンにお勤めの方と知り合い、その方が 「黒四ダムの建設に自分の会社が関り、映画にも小説にもなり、自分の会社の名前が残ったことに誇りを持っている」というお話を聞き、私も黒部ダムに興味を持ち「黒部の太陽」を読みました。 その時、『高熱隧道』も買い求めたのですが、一度読んで、本棚に眠ったままになっていました。 st_i_nov様に教えていただき「そうだ!!この本があった!!!」と 改めて、読み返しました。 もう感激です。 また黒部ダムに、はまりました。 高熱隧道と黒部の太陽、ぜひセットで何度も何度も読みたいです。 人間の無限の力を感じます。 紹介していただきありがとうございました。 他の本もまたじっくり読ませていただきます。

  • bee1015
  • ベストアンサー率20% (83/399)
回答No.4

あの、「ノンフィクション」は事実を記録したもので、虚構を交えたものが「小説=フィクション」です。 「モデルがある」とされる作品は、事実が元になっていてほとんど事実だったりもしますが、虚構も入っているので「ノンフィクション」ではなく「小説」です。 図書館に行けば分類がちがうので、わかりやすいかと思います。 で、感動できて読みやすいノンフィクションですが、昨年読んだものの中から 『図書館ねこデューイ』(ヴィッキー・マイロン著、早川書房) 『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか』(岡田芳郎著、講談社) この2冊、よかったです。感動しました。 お好みに合えばいいのですが。

yu__ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ノンフィクションと小説の位置づけが、あやふやでしたね。勉強になりました。 『図書館ねこデューイ』 『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか』 どちらも読ませていただきました。 『図書館ねこデューイ』は動物好きな方にはたまんないでしょうね。 人間よりもずっと人の心がわかるのでしょうね。 「アンビリーバブル」でも放送されていましたのでタイミングの良さにbee1015さんもすごい方だと感心してしまいました。 『世界一の映画館と日本一のフランス料理店を山形県酒田につくった男はなぜ忘れ去られたのか』 は仕事に対する熱意というか、人のためにお客様のために尽くすことの大切さをしみじみ感じました。 自分が他の人のために尽力すれば、必ず人は見ていてくれるのかな? と、希望を感じました。 神渡良平さんの「野に在る覚者たち」という本があります。人知れず自分の花を咲かせ生きた人たちを紹介している本ですが、私は『世界一の映画館と日本一の・・・」を読んだときに、この神渡さんの本のタイトルが頭に浮かんできました。 どちらの本も良かったですよ。心に残る2冊でした。 ありがとうございました。

回答No.3

大崎善生「聖の青春」 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062734249.html まさしく命がけの青春です。圧倒されました。

yu__ka
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本、読ませていただきました。 実はこの本の聖さん、ご近所です。 小説が出ていたなんて驚きです。親近感が湧きました。 内容も良く感動しました。 ありがとうございました。

回答No.2

 こんにちは。 <感動!ノンフィクションの本は?>  既に既読でしょうか?  山崎豊子著「沈まぬ太陽」でしょう。  感動と言うより、主人公が哀しいです。 http://www.bekkoame.ne.jp/~jcau/taiyo01.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%88%E3%81%BE%E3%81%AC%E5%A4%AA%E9%99%BD http://www.jalcrew.jp/jca/public/taiyou/asahi-shintyou.htm

yu__ka
質問者

お礼

一番とっつきやすそうだった3巻目、御巣鷹山編を読みました。 さすが山崎豊子さん。取材が入念ですね。 他の巻も引き続き読みたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今まで読んだ本で感動したもの

    私は小説が好きなのですが、これからはノンフィクションのものも読んでみたいと思っています。 ノンフィクションで感動した、元気が出たなどという本があったら教えて頂きたいと思います。

  • ノンフィクションの小説探してます!

    はじめまして。 今、「あおぞら」というノンフィクションの小説を読んでいます。 感動系や生きる勇気がでる作品を探しています。 おすすめあれば教えて下さい(>_<)

  • ノンフィクション 本

    最近、「僕たちは世界を変えることができない」という本を読みとても感動しました。 上のようなノンフィクションでオススメの本はありますか? できれば、"他の国の情勢を目の当たりにする!"みたいなのよろしくお願いします(^O^)

  • 感動で泣いてしまう本

    感動して泣いてしまう本を探しています。 フィクション、ノンフィクションどっちでもいいです。 (最近のベストセラーとかではなくて、特に 浅田次郎?とかはかなり嫌いです。)

  • 感動物のノンフィクション

    感動するノンフィクションやルポルタージュを探しています。 苦難や逆境に立ち向かいつつ、他人への思いやりを持って、前向きに生きようとする姿が描かれている物がいいです。 壮絶な虐待やいじめの描写が書かれているのや、苦難が肉体的な病気はNGでお願いします。 できれば壮大すぎるものよりも、身近に感じられる題材がいいですがこれはなるべくで結構です。 生き方の手本にしたいのでオススメを教えていただけないでしょうか? ちなみに・・・ 最近読んで良かった本 「セックスエリート」 イマイチだった本 「プラトニックセックス」「ファイト!」「ファザーファッカー」 今後読むつもりの本 「人生は廻る輪のように」「3歳で、ぼくは路上に捨てられた」 あまり読みたくない本 「Itと呼ばれた子」「だからあなたも生き抜いて」 どうぞよろしくお願いします。

  • ノンフィクションもの

    今年の春から専門学校に行きだして電車通学なのですが、電車の中で暇なので小説を読むようになりました。(テスト期間中、休みの日などは読む機会は少ないですが・・・) 最初は、「電車男」 次に、このサイトであった話で「今週、妻が浮気します」 次が、「空の境界 上・下巻」 その次が、「痴漢男」 そして今、読んでいるのが、「恋する車椅子です」 自分でも知らないうちにノンフィクションものがほとんどです。(空の境界は友達のススメで読みました) 自分は、感動ものを探しているんですが、どの本が面白いかぜんぜん分かりません ノンフィクションで感動や、生き方を見直したりできるものを探してます 何かオススメを教えてくれませんか・・・ お願いします

  • ノンフィクションというジャンル

    「ノンフィクション」について書かれた本を探しているのですが、 何かおすすめがある方がいらっしゃったら是非教えてください! (※「ノンフィクション小説」ではなく、 あくまで「ノンフィクション」という一つの小説ジャンルに関して論じているものです) 基本的な定義とか、歴史的な背景がわかるものだと良いのですが…

  • ノンフィクションのおもしろい本☆

    こんばんは。20代前半の女性です。 私は何故か昔から物語、特に小説とかを読むのが 苦手で、ノンフィクションに興味があります。 本を読むと言い回しが頭に入って、表現力がついたりするし、読書に興味はあるのですが、やっぱり小説苦手は今も変わらなくて・・・。 そこで、おもしろいノンフィクションの本があれば、 教えて欲しいと思います。少し前のものですが、ダヴィンチ・コードを今度読んでみようと思っています。 あと、小説でも、比較的現実的でおもしろく、読みやすいものとかがあれば是非挑戦してみたいです。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 「ノンフィクション」と「フィクション」、どちらを多く読んでいますか?

    こんにちは。 先日、友人達と話して、ふと思ったのですが・・・。 「実用書を好む人は実用書ばかり」 「小説が好きな人は小説ばかり」 という傾向がありました。 私の周囲は、たまたまこうした傾向でしたが、 他の方々はどうなのだろう、とふと気になりました。 1、皆様は、 「ノンフィクション」(ビジネス書、実用書など) 「フィクション」(小説、児童書など) のどちらを多く読みますか? 「ノンフィクション約60% フィクション約40%」 「ノンフィクション5%ぐらい フィクション95%ぐらい」 のように、だいたいで構いませんので、 教えて下さい。 もちろん、「ノンフィクションのみで100%」、「フィクションのみで100%」、 といった、一途な回答も大歓迎です。 コンスタントに読む方だけではなく、 「たまに読む時はフィクションかも、だからフィクション100%」 「今は多忙で読んでいないけど、読んでいた時は・・・」 といった回答も参考になります。 ちなみに私は、 ・ここ数年 【ノンフィクション】 約95% 【フィクション】約5% ・昨年   【ノンフィクション】  78% 【フィクション】22% ・先月   【ノンフィクション】  85% 【フィクション】15% ぐらいでした。 2、機会があったら、是非人にすすめたい! と、うずうずしている本がありましたら、1冊紹介して下さい。 ネタばれしない程度に、読みたくなるような紹介もお願いします。 この質問は、1ヶ月後(3月10日)に締め切る予定です。 回答よろしくお願い致します。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。