• ベストアンサー

今まで読んだ本で感動したもの

私は小説が好きなのですが、これからはノンフィクションのものも読んでみたいと思っています。 ノンフィクションで感動した、元気が出たなどという本があったら教えて頂きたいと思います。

• 6snj
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

「日本一心のこもった恋文」 秋田県二ツ井町で毎年開催されている恋文コンクールの入選作を集めた本です。 私は柳原タケさんという80歳の女性が書いたラブレターを初めて読んだとき、とても感動して泣いてしまいました。どれもその人それぞれの言葉で大切につづられています。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%80%E5%BF%83%E3%81%AE%E3%81%93%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%81%8B%E6%96%87-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E7%9C%8C%E4%BA%8C%E3%83%84%E4%BA%95%E7%94%BA/dp/4087472671

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました! Amazonの説明を読んだだけでも感動しました。 すべての手紙を読んでみたいです。

その他の回答 (7)

• jlrsmama
回答No.8

ノンフィクション作家沢木耕太郎さんの本はいかがでしょう? 特に『深夜特急』は名作です。

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 沢木耕太郎さんはお名前は聞いたことがあります。 読んだことはなかったので、ぜひ読んでみたいと思います。

• bari_saku
回答No.6

ユン・チアン著「ワイルド・スワン」 とてもノンフィクションとは思えない激動の人生に、ただただ圧倒されるばかりです。

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 激動の人生、とても興味深い内容ですね! 是非読んでみたいと思います。

回答No.5

筒井康隆の『七瀬ふたたび』です。ラストは、涙なしには読めません。

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 筒井康隆の本は面白くて好きです。 『七瀬ふたたび』はまだ読んだことがないので今度読んでみようと思います。

• mit73fu
回答No.4

こんにちは。 「帝都東京・隠された地下網の秘密」 最近読んだノンフィクションの傑作は、なんと言ってもこれです。 文章が読みづらく難がありますが、それでもその着眼点に恐れ入りました。 都市の地下というだれもが、普段大して気にかけない場所に、戦時中の国家、軍の秘密が今も隠し通されている。 東京の地下に眠る巨大な秘密が明るみに出され、「一九四五年(昭和二十)、東京にはおそらくいまとほぼ同じだけの地下鉄があった」という結論に至る。東京の地下鉄は戦後しばらくまで銀座線しかなかったという常識は覆されてしまうわけである。 路線図の不思議、地図の矛盾、古い地図の解読、今も現実に残されている地下の謎・・・。いろいろな疑問が、全く意外な結論に導かれる面白さが異色です。 http://www.edagawakoichi.com/LIBRARY/l-teitotokyo.html

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 今まで読んだ事のない感じの本ですが、地下の謎など、とても興味深い内容ですね。 読んでみたいと思います。

• rin2m
回答No.3

オグマンディーノ著書の作品はいかがでしょう。 「この世で一番の奇跡」 「この世で一番の贈り物」など。 作家の体験に基づいて書かれています。 生きていることの奇跡とその素晴らしさを逸話を含め語りかけてきてくれる本です。 とても感動すると共に、、穏やかな気持ちになれましたよ。 どーしようもなく凹んでしまった時に出会い、救われちゃいました。

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 優しい気持ちになれそうですね。 最近気分が落ち込み気味なので読んでみたいです。

• don-109
回答No.2

泣ける2ちゃんねる 立ち読みしたけど意外と購入意欲をそそりました。 2ちゃんねるの信用性はわかりませんがノンフィクションじゃないかと思ってます^^;

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も電車の広告で見かけましたが、感動できるようですね。 読んでみようと思いました(^^)

• tbx
回答No.1

猪木自伝

6snj
質問者

お礼

回答ありがとうございました(^^) 熱い気持ちになれそうですね。 探してみます!