• ベストアンサー

今読んでおくべき本は?

現在高校3年なんですが、高校生におすすめの本はありますか? ノンフィクションで感動する本がいいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ノンフィクションで感動した本 1●おじいちゃん戦争のことを教えて 中条 高徳 文庫 アメリカ留学した高校生が、戦争の体験談を祖父にたずねた手紙をもとにして書かれた本。読みやすい、学校の教科書では学べないテーマがのってる。自虐史観から、日本人としての誇りに目覚めるかも? 2●セブン・イヤーズ・イン・チベット―チベットの7年 ハインリヒ ハラー 文庫 ブラッド・ピットの主演映画の原作本。実在の人物、登山家の冒険譚。けっこう分厚い、読み応えあり。テンポは、ゆるしから、辛抱強く読む必要があるけど。 3●夜回り先生 水谷 修 献身的教育者の実話。夜の街で出会った非行少年が、どうして社会復帰してきたか。オムニバス形式。

ndfn25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

高校3年にもなれば、当然一般的な書物でしょうから、柳田邦男をお薦めします。 とは言っても、ノンフィクションで素晴らしい物に年齢は関係ないと思いますが。それなりの年齢にならないと理解出来ないという方が正しいでしょうか。

ndfn25
質問者

お礼

• jlrsmama
回答No.1

ノンフィクションがお好きなら沢木耕太郎さんは既読でしょうか? 沢木さんの『深夜特急』はいかがでしょう。 特にこれから世界を生きる若い方に読んで欲しい本です。

ndfn25
質問者

お礼