• ベストアンサー

Wikipediaの歴史の正確さと悪魔の証明について

Roman0の回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

 「軍隊は一つの意思」でないと、なんか日本語レベルでおかしい発言がありますが、これを主張してしまうと、まさに「軍の命令」による自殺はありえないことになりますね。  軍の命令と関係ない行為を個々の軍人が何をしようが、それは個々の軍人の問題。  ロジックが狂っていることを、自覚できないようです。  この状態で「根拠」だの「証明」という言葉を弄んでも、あまり意味は無いでしょうね。  荒唐無稽。  まあ、東条を小磯に訂正はしておきますが。

関連するQ&A

  • WIKIPEDIAで捏造記事を作成するIDの一覧表

    WIKIPEDIAで捏造記事を作成するIDの一覧表をつくりました。豊橋関係者が多いです。自説ゴリ押しで言うことを聞きません。どうすればいいのでしょうか? http://ja.yourpedia.org/wiki/%EF%BC%B7%EF%BC%A9%EF%BC%AB%EF%BC%A9%EF%BC%B0%EF%BC%A5%EF%BC%A4%EF%BC%A9%EF%BC%A1%E3%81%AE%E6%8D%8F%E9%80%A0%E8%B1%8A%E6%A9%8B%E4%BA%BA

  • これは「悪魔の証明」?

    ある有名な海外アーティストAがいるとします。 さらに、そのAの曲と非常に似た曲を、日本のアーティストBが作ったとします。 Bはその後有名になり、最近になってAとBは知り合って仲良くなり、共演もしました。 AとBの間にいざこざは今までありませんでしたが、 Bは盗作したのか、はたまたオマージュといえるものだったのか 様々な議論が交わされる中で、 「BはAと共演までしたのだから、表立ってではないが、A自身に 以前そっくりな曲を作ったことを許してもらったかもしれない」 という意見が出ました。 すると、Bがしたのは盗作だ、と主張する人は 「ならば『許可を得ている』という証拠が出せるのか?できないでしょう。 ちなみに『許可を得ていない』というのは悪魔の証明だから、これはできなくて当然です。」 と反論しました。 さて、ここで私が疑問に思ったのが ”BがAに「許可を得ていない」ことを証明するのは「悪魔の証明」に該当するのか?” ということです。 ちなみに私は ”「Bが裏でAに許可を得ている証明・得ていない証明は、同程度に困難」 そしてその理由は、Aをはじめ真実を知っている人物に、我々一般人が 直接聞くことができない立場にあるためでしかなく、悪魔の証明の概念は無関係” と考えています。 ご意見をいただける方、おねがいします。 「悪魔の証明」については以下を参照してください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E http://d.hatena.ne.jp/keyword/%b0%ad%cb%e2%a4%ce%be%da%cc%c0

  • 悪魔の証明

     無いものを無いと証明することは出来ない。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E9%AD%94%E3%81%AE%E8%A8%BC%E6%98%8E  ということで良いですか?

  • Wikipediaの悪口を書き換えたい

    Wikipediaで一方的に悪口を書かれているのですが、管理人が悪口を書く人の側について書き換えができないようにされてしまいました(私の投稿を暴言などと称して一方的に理由もなく投稿ブロックされました)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA これに対して法的手続きをとることはできますか?どのようにしたらよいでしょうか?

  • 対角線論法による全単射有無の証明について

    以下、Wikipediaの対角線論法の項目です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A7%92%E7%B7%9A%E8%AB%96%E6%B3%95#.E8.87.AA.E7.84.B6.E6.95.B0.E3.81.AE.E9.9B.86.E5.90.88.E3.81.A8.5B0.2C_1.5D.E5.8C.BA.E9.96.93.E3.81.AE.E6.BF.83.E5.BA.A6.E3.81.AE.E9.81.95.E3.81.84 こちらをみていて思ったのですが、RをQ(有理数)と読み変えてもこの証明が可能なように思えてしまいます。はて、自然数は有理数に対して全単射のはず…。 (例えば、全ての有理数をp/qの形で表し、(p,q)なる数字の組み合わせとして番号付加すると、自然数と1対1対応できてしまいます。) Wikipediaの証明が、Q(有理数全体)では成り立たないことを教えてください。

  • この初等的証明は何故、証明になってるのですか?

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E5%AE%9A%E7%90%86

  • 天津飯って宇宙人?

    最近ドラゴンボールのwikiを見たとき、「宇宙人・三ツ目族の血を引いており額にも目がある」という記述を見つけました。 コミックを全部読んだのですがそのような部分がどこにあるか分からず、アニメの設定かなと思うのですが、どこらへんでそのような設定が作られたのかまったくわかりません。 もしわかる方いましたら教えてくださいませ。 ちなみにwikiはこちら。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%99%BB%E5%A0%B4%E4%BA%BA%E7%89%A9

  • ウィキペディアで

    項目が折りたたまれてることがあります。 その中身を検索したい場合はいちいち表示させないといけないのでしょうか? なにか全部を検索する方法がありますか? 下記は一例です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A4%E7%8B%AC%E3%81%AE%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1_(%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E)

  • wikipediaのAPIの取り込みについて

    wikipediaのAPIを取り込みたいと思っています。 以下のURLをIE6から叩けば、「東京ドーム」に関するwikipediaの情報がxmlの形式で表示されるのですが、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Export/%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e3%83%89%e3%83%bc%e3%83%a0 これを、 use LWP::Simple; $url = "http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5:Export/%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%81%AE%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E7%B5%B5"; $res = get($url); print $res; exit; としても、取得できません。 どなたか、このwikipediaのURLから情報をperlで取得する方法を教えていただけませんか。お願いします。 #なお、perl初心者です。 #サンプルコードを試行錯誤で書き換えしながら先に進むタイプです。 ちなみに、SimpleAPI(http://wikipedia.simpleapi.net/)による「東京ドーム」の取得は出来るのですが、 #上記コードの$urlを"http://wikipedia.simpleapi.net/api?keyword=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%A0&output=xml"にする。 この場合、ダイジェスト文だけで全文は取得できません。 無謀かもしれませんが、全文を取得したく、前者のURLからの取得を望んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 可算無限集合のベキ乗が可算無限でないことを対角線論法で証明する。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%AF%BE%E8%A7%92%E7%B7%9A%E8%AB%96%E6%B3%95 をみているのですが、 わかりません。 証明 背理法による。全単射 ψ: X → 2^X が存在したとしよう。X の部分集合 A を だいたい可算無限の意味がよくわかりません。 お願いします。