• 締切済み

経済成長型社会の終焉

先年オランダに行ってきました。かつての経済大国・海運大国ですね。 行ってみて感じたのは、百年後、日本はこうなるのでは・・・という事です。 ある場所に行く為、関係会社でいい加減な行き方を教えられた。 地下鉄の案内駅員は全く存在しない駅名を紙に書いてきた。 その場所のサイトのアクセスが間違っていた。等々、まったく締まりのない国になっていました。 一番驚いたのは「民族料理が無い」ことです。 そのかわりオランダは環境大国になっています。 奢る平家は久しからず。 日本もう経済成長を追うスタンスを考え直すべきなのではないかなと思います。 みなさんはどうお考えですか?

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

●(電気のフィリップスの如く、国内に本社を置く企業も当然の事ながらありますが、)R/Dシェル(総合エネルギー)やユニリーバ(食品&化学)の如く、本社機能がイギリスにも跨る型、そして、アクゾノーベル見たいに、スウェーデン企業を合併して新発足した企業群により、オランダ経済が荷われている面があり、取分け20世紀のオランダ経済の対外的発展性に一役買っている事(→更には、この点を遡れば東インド会社に行き着くのも自明でしょう) http://www.shell.co.jp/shell/business/history/index.html#1 http://www.nipponlever.com/ourcompany/aboutunilever/our_history/1920s.asp http://www.akzonobel.co.jp/holland/index.html#000 ●経済史的にはチューリップバブルを経験しているので、曲りなりにも学習効果が作用している事 http://psychological-jp.com/analysis2/p6.html http://trading-fantasista.hp.infoseek.co.jp/history/nederland.htm ●宿命とは言え、旧交戦国の独と国境を接しており、(NO5さんが触れておられる)環境も含め、隣国関係への配慮及び("ベネルックス3国"当時のEECが発展的に変貌した)EUの一員としての付合い方への慣れやノウハウがある事 ●移民政策も含め、急激な人口構成の少子高齢化への諸対策が日本との比較で、遥かに進んでいる事 その他が上手く絡んでいるが故にオランダは経済成長が終焉したとしても対応面で柔軟なのではないでしょうか?

sindig
質問者

お礼

たしかにユーロ高は凄いです。 そろそろ日本は本気で考えないと、 いけませんね。 オランダに学ぶべき点がある。というのはたしかですよ。 「先行く道」そんな気がします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.8

>百年後、日本はこうなるのでは・・・ 質問者さんがそれを望んでいるのかそれとも望んでいないのかがわかりかねますが、100%それはないと言い切れると思います。 オランダって、ものすごくなんでもありの国です。確か世界で最初に同性の結婚を認めたのもオランダだったじゃないかと思いますし(自信なし)、マリファナありだし、黒人やアジア系で「オランダ人」もありです。 あとオランダでは「オランダ語と、英語と、ドイツ語と、フランス語がしゃべれる」なんて人がざらにいます。たぶんあと100年では日本はその領域は無理でしょう。もっと他国からの移民を受け入れたら「日本語と、中国語と、韓国語と、英語と、ポルトガル語と、タガログ語と、ペルシャ語が話せる」なんて人が出てくるかもしれません。

sindig
質問者

お礼

歴史にはまったく同じ事は繰り返されないと思います。 私はオランダのようにとは望んでいませんし、かといって、学ぶべき点もアリと考えているわけです。微妙な所ですよ。(申し訳ないです) 私が始めて海外に行った時、隣席がオランダ人でした。英語がペラペラで「学校で習ったからね」 恥をかきました。 確実にいえるのは、日本人にはまだまだ「島国根性」が色濃く残っているという事ですね。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.7

オランダに名物料理がないのは、もともとフランス領だったりドイツ領だったりして、国家としてのアイデンティティが自然に確立できなかったこと、独立してまもなく経済大国になってしまい、海を通じて大量の産物が入ってきたため独自の食文化を形成する必要がなくなったためと思われます。 さらには、プロテスタントの国として独立してしまったため、質実剛健のプロテスタントの影響が強いうちは、華美な食文化を追求する意欲が薄かったのではと思います。 これは、同じくプロテスタントの影響があったイギリスと比べても同様の傾向があることから、理解できると思われます。 そういうオランダは、反面教師としてみるには良い事例だと思います。 EUの枠組みの中でその日暮らしはできても、文化の背骨であるプロテスタントの影響度が低下した現代では、倫理面での歯止めが効かなくなってしまっているようです。 アメリカでも同様の傾向が見られます。 物質文明を謳歌し、キリスト教の影響力が低下した20世紀後半、生活レベルは高くなりましたが、ドラッグが横行するなどある意味オランダに似たような状況が現れています。 最近は、南西部を中心としてまたキリスト教の影響力が盛り返してきたようですが、これがアメリカ社会にどう影響を与えるか注視する必要があると思います。 日本の場合、オランダのように寄りかかれる地域共同体もありませんから、当面は自力で努力を続ける必要がありそうです。 ただし、今までの経済発展を支えてきたその背骨が何か、よくよく考える必要があるかと思います。 私はオランダの場合、やはりプロテスタントだったと思います。 では日本はなにか。ある人は武士道だと答えるでしょうし、また別の人は神道、あるいは仏教だと答える人もいるでしょう。 日本文化の真髄とは何かとは、ある意味古くからある難解な命題ですが、そこをよく見つめる中で、日本が経済発展する中で見失ってしまった何かを、もう一度探す必要があるのかもしれません。

sindig
質問者

お礼

キリスト教はまったく不案内で分かりません。 武士道が悪く出てしまったのが、先の大戦ですか。 良く出れば商人道徳を生み、勤勉さになるのでしょう。 神道は融通無碍に通じて、臨機応変をうみだ・・・せばよいのですが、 おっしゃるように、何かを見失った感は否めないですね。 何なんでしょうね?

回答No.6

ヨーロッパはEUに統合されたので 国によっては経済発展の必要性はあまり なくなってしまったという側面もあると思います 要はEUの総合的な経済力が重要であって 別の地域(国)が発展していれば良いわけです 多少たるんでてもEUがなんとかしてくれる というようなところもありますので 民族料理にしても欧州共同体の発想で むしろ推進されているのかもしれません 日本は共同体の1つというわけではないので オランダと同じというわけにはいきません

sindig
質問者

お礼

これは全くの私見ですが、EUが出来た時のターゲットはズバリ日本だった様な気がします。 それがこれからは中国なのではないか? そんな気がします。 日本は「一汽車遅れ」になりつつあるのではと思いますね。

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.5

 オランダに民族料理がないのは、冒頭でお触れになられていた経済大国・海運大国として国を成り立たせていた名残で、(当時の)世界中の商品や情報や人間や文化が狭い国土に集約されてしまったため、民族国家という概念や、民族の文化という概念がぐすぐずになってしまったため、そこ固有のものが消失してしまったということがあるのでしょうね。──K-1の選手にオランダ国籍の方が何人かおられましたが、彼らの見た目に人種的な統一感が薄く感じられはしませんでしたか?  また、諸外国では、知らない、と人に告げるくらいなら嘘をついたほうがまし、と考える向きが少なくないそうで(その内訳は不親切は恥、と考える文化と無知は恥、と考える文化の二通り)、これは彼我の文化の差というものでしょう。  とはいえ、質問者さんは多分、豊かさの果ての退廃もしくは没落をご心配になられて、百年後、日本は…、と書かれておられますが、私見では残念ながら百年を待たずしてこの国はそのような状況に陥っているように感じられます。安定という停滞に閉塞感を感じた若者たちのネオナチ化に似た状況は(まぁ可愛いものですが)本邦でも見られますし、豊かさに依存し幼児的思考と装飾的知識そして消費衝動しか持ち得ない大人ばかりになってしまった、という具合に豊かさの行き着いた先はどこも似たり寄ったりなのかもしれませんね。  そして、オランダが環境大国となったことは、国土の相当な部分が干拓地で環境の変動によって被害を受けやすい、というオランダならではの理由と、民族という概念の代わりに普遍的な理念を国民の紐帯とせねばならなかったが故に、より普遍性の高い『環境』という考えが国民を結びつけた、ということの二つが大きかったのではないかと考えられます。    で、おっしゃられた通り、日本も経済のありようを考え直さねばない、とわたしも考えますが、米国の経済システムの一部…骨がらみもいいところの日本が、米国との関係をいまより緩やかなものにして循環型経済へと軟着陸するのは相当に難しいのではないかと思われます。──海面上昇が進み、都心が水没するようなことにでもなれば政治家は少しは考える気を起こすくらいはするかも知れませんが、ひるがえって一般市民がそれくらいのことでいまの消費依存もいいところの生活態度を変えようとするかとなると──はなはだ疑問です。

sindig
質問者

お礼

私は腹すかしですから、どこかへ行ったら、その土地の美味いものが食べたいです。 ところが、ホテルのコンシアージに聞いたら、「そんな物は無い」 ショックでした。 日本人は嘘みたいな物作りますよね。カレー味のピザだとか、天津飯、突然、塩焼きソバがブームになったり。 なんかそんな貪欲さがオランダ人には感じられなかったですね。 公園でみんな一応にプライドポテトだけ食べていましたよ。 >百年を待たずしてですか そうしたら、今のうちですかね。(苦笑)

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.4

・オランダは、人種的民族的には日本とは比較にならないくらい混交があった。生活の基本的モラルを支える宗教的倫理的基盤も同時に日本とは比較にならないくらい混交があった国です。参考URLを見てください。経済大国・海運大国だったのも400年くらい前のことで、長崎出島のころはもう衰退後でした。 ・日本人やアジア系は、オランダは、かってインドネシアの宗主国だったこともあり、基本的に意識下で軽蔑しています。例は悪いですが、昔の日本人の持っていた「南洋の土人」くらいの感覚です。車や電気製品などで工業国日本は知っています。彼らが歴史で習う、オランダ植民地軍を叩き潰してインドネシア独立の素地を作った日本を「そんな優越は認めたくない。ウサギ小屋に住んでるくせに。」とコンプレックスがねじれ反感になっていたりします。あなたのエピソードは、表面の微笑の下で、どこか意地悪されてたような気がします。 ・度重なる他国・他民族の流入支配、使用言語の衝突、都市国家、封建貴族の支配、などにより、民族料理らしいものは確かに希薄です。でも鎖国していた日本と同列比較はちょっと無理では、と思います。 ・日本は可住地・耕作可能地が狭く、人口が多い、貧しい国です。食料・エネルギー自給率は高めても限界があります。農業国として自立できません。江戸時代は人口が今の3分の1程度でも飢饉や嬰児殺しは頻繁にありました。今でも原子力発電は関連廃棄物を捨てる場所もありません。 ・経済成長は、高度は望めなくても、追い続けないと、貨幣価値は下落し、食料やウラン原料を買う金がなくなります。自転車操業の国ですから、止まったら、倒れます。 ・今、車や電気製品でもうけた金で外国の高度成長国の債券を買って、未来の資産保全と利子収入をはかり、衰退に備えましょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%80%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
sindig
質問者

補足

>止まったら、倒れます。 その通りですね。 昔、♪止まれば下がる という歌がありました。 しかし常勝する勝負や博打はありません。 私の考えでは「軟着陸」ですね。 オランダの特殊事情については詳しい解説ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.3

経済成長を追うスタイルを止めることは難しいでしょう。 おそらく、必死で走って現状維持。 泳ぐのを止めたら窒息する回遊魚と同じ状態です。 国際的に協調して(米・中あたりも)「いっせのせ」で 競争を鈍化させられれば、それも可能でしょうが…。 あとは、日本人全体がどこまで生活水準を落とせるかで、 走る速度をどこまで鈍化できるかが決まります。 もっとも、一度差がついてしまうと、 前と同じ速度に戻しても差が縮まりません。 どんどん水をあけられ、工業力による外貨獲得もままならず エネルギー資源や食べ物にもことかく… という将来図は、あまり想像したくありません。 どんな道を選択するにせよ、少なくとも、安全保障という観点、 環境保全という観点から、農業を見直すべきでしょう。 また、日本の屋台骨は、工業が支えています。 職人芸とも言える技術力があって、日本は成り立つのです。 金融やゼネコン、ハコモノに税金を投入するのではなく、 技術の伝承に税金を投入すべきでしょう。 極論すれば、職人技を残すというためにも、 使うかどうかも分からない高精度な工作機械を造ったり それをメンテナンスすることで 技術の伝承を図るべきかと思います。 これは、日本の今後を支える資産ですし、 ハコモノと違って維持費も少ないです。 廉価で払い下げれば、地域の鉄工所も大喜び。 問題があるとすれば、じゃまくさいわりに 政治家の懐に入るお金が少ないことでしょうが…。

sindig
質問者

お礼

>生活水準を落とす というのは、ちょっと無理なのでは・・・・ 私にはいわゆる階層社会のようになり、 極端な貧民化の登場が見えます。 昔、私の家の隣は町工場でお兄さんが独り、ひがな一日スプーンを削っていました。日本のスプーンが世界の生産量の8割近くを占めていた時代です。 そんな日が戻ってくるのでしょうか。 私には見当も付きません。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

>日本もう経済成長を追うスタンスを考え直すべきなのではないかなと思います。 同感です。環境対策云々は別にして、その土地で暮らす人が、 一生懸命働き、努力が報われ、幸せに暮らせるような国で あってほしいと願うまでです。

sindig
質問者

補足

そこが問題なんです。 >一生懸命 >努力 が感じられない! すべてが与えられた環境で生まれ育った人々は、そうなってしまうのかもしれません。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

かつて日本が右肩上がりの成長を続けていた頃「英国病」という言葉が良く使われました。 サッチャーからメージャーの新自由主義的改革によって少し盛り返したかに見えますが、国民生活はボロボロだという話も聞きます。 日本も同じ道を辿るのかなと常々思ってましたがオランダとの比較という発想は意外なところを突かれたな、と思います。 あと20年もすれば、中国人やインド人がかつて我々がイギリスを見ていたのと同様の感覚で日本を見ているのかも知れません。 工業製品の輸出を最優先にし、食料品の輸入関税をなし崩し的に撤廃し、頼みの輸出産業も海外移転。 田舎は耕作されない農地が荒れ放題、都市には失業者が溢れ、輸入穀物の高騰に翻弄される国民生活と日本経済。 大局的な視野のない小物の政治家たち。 sindig様はこの先の日本の姿ををオランダに見たのですね。 因みに今オランダと聞いて連想するのはフィリップス、ハイネケン、それにサッカーくらいなものですね。

sindig
質問者

補足

そうなんです。まさに私はそのハイネケン関係の施設を訪ねる時にそういう目に合ったんです。 改札に人がいない。検札にも来ない。出札口にも人がいない。→誰も切符を買わない。 マリファナ解禁、飾り窓の女。 名物料理まったく無し。 平均身長世界一(笑)

関連するQ&A

  • 戦後、日本が奇跡的経済復興を成し遂げた理由。

    戦後、日本が奇跡的経済復興を成し遂げた理由。 敗戦後30年程度で、新幹線を走らせ、 アメリカという他民族国家を除けば、単一民族国家として世界第一の経済大国になった日本。 その原因はなんでしょうか。 あなたのご意見をお聞かせください。

  • 経済大国って幸せ?

    経済についてはウトいので、わかりやすく答えていただける方よろしくお願いします。 日本は経済大国だそうですが、この物価高はどうにかならないものでしょうか?経済大国=物価高なのでしょうか。 私の収入は決して多いほうではありませんが、いわゆる貧困国へ行けば贅沢かつ裕福な生活ができます(現地出身の方がおっしゃっていた) 今、一般的なサラリーマンが自分の小遣いで仕事帰りに一杯飲んだり、映画見たりってそんなに出来ないと思います。 ちなみに以前、同じ経済大国のアメリカで、コーラを一杯買ったら(当時のレートで1ドルぐらい)ドでかいカップを出され「好きなだけ入れていいよ。おかわりもしていいよ」と言われ、フライドポテトを2ドルぐらいで買ったらこれまた大きい皿に山盛りで来ました。あ然としていたら「足りなかったかい?」と笑われました。 野球観戦に行ったときも外野席は日本円で千円を切っていたような気がします。 なにも日本でヒルズ族のようになりたいとは思いませんが、もう少しお小遣いで楽しめる生活がしたいなあと思ってしまいます。 物価高の要因はなんでしょうか?避けられない問題なんでしょうか?

  • 日本の労働環境と経済力

    日本の労働環境についてはあまりいい話を聞きません。 残業時間が多いだけならまだしもサービス残業があった り、有給休暇または育児休暇が取りにくいなども聞きます。 そしてそのような状況から比較的労働環境がよいと言われ ている公務員人気が高まっているとも聞きます。 私としてはもっと日本全体として労働環境をよくしたほうが 幸せになれると思うのですが、そうすると競争力が弱まり諸 外国との戦いに負け、ひいては経済大国として今まで味わ ってきた豊かさを失うとの意見も聞いたことがあります。 幸せの定義はひとそれぞれだとは思いますが、私としては 労働環境がよくなることを望んではいますがいまの生活を 失う事は嫌です。 そこで質問なのですが現在の日本の経済大国としての地位 やこの豊かさは日本の労働環境にささえられているものなの でしょうか? また世界的にみても経済政策的には、労働環境がよい代わり に慎ましい生活か労働環境が厳しいかわりに豊かな生活ができ るかの二択しかないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 日本人は何故自虐的なんですか?

    日本という国は、あのモンゴルを撃退し、清国を破り、ロシアを破り、国際連盟の五大国に列し、大東亜戦争では全世界と戦い、フランスを破り、イギリスを破り、オランダを破り、アメリカと丸4年の大戦争をやりました。しかもゲリラ戦ではなく、戦艦と航空兵力で堂々の大戦争でした。その結果、多くのアジア植民地を解放しアジア民族としての誇りを教えてくれました。そして終戦後は即座に復興し、世界の経済大国にのし上った筈です。 そんな国家は世界にはありません。なのに何故、自分達を卑下してるんでしょうか?

  • 日本の将来

    10年後じゃあ少し近すぎるかな? 20年後30年後くらい。 今の子どもたちが大人になる頃、日本はどんな国になってるでしょう? A:アメリカや旧ソ連のような超大国として世界に君臨してる B:現在のように一応世界でもトップクラスの経済大国の地位は維持出来る C:現在のように経済大国では居れないが、欧州先進国(ベルギーとかオランダとかみたいに)のように一応先進国として、まあまあ豊かに暮らせる D:経済的に貧しい国のジャンルに落ちてしまう E:コロンビアや南アのように、街も安全に歩けないような国になってしまう F:難民続出、飢餓もあるような最貧国になる あまり難しい議論ではなく、まあ、話のネタとして勘でお答えください (もちろん熱い主張でもOKです)

  • ポルトガルとスペインはなぜ没落したのか?

    1500年頃から2000年に至るまで、世界に名を馳せた大国というとポルトガル、スペイン、オランダ、イギリス、フランス、ドイツ、日本、ロシア、そしてアメリカの九ヶ国が思い浮かびます(オーストリアを含めるかどうか迷いましたが世界大国というのは違うなという気がしました)。 そこで質問したいのがポルトガルとスペインの繁栄と衰退についてです。 例えばオランダの衰退については、 ・中継貿易を基本とし、自国製産業の育成を怠った ・英蘭戦争での敗北 ・ユトレヒト条約でイギリスがスペインの植民地での最恵国待遇を与えられた といった理由で説明できるのだと思います。 オランダより以前の、ポルトガルとスペインの衰退について、教えていただけたら幸いです。例えば軍事的な理由としては無敵艦隊の敗北や三十年戦争での損害などがあるのでしょうが、経済的な理由について、良くわからないのです。植民地で手に入れた富をどう消費したために、英国のようになれなかったのか?逆に英国は富をどう活用したのか?そもそも軍事的な理由、経済的な理由、という風に分けること自体ナンセンスなのでしょうか。 ちなみに関係ない質問なのですが、ポール・ケネディの『大国の興亡』って高校生でも読めるレベルですかね?もちろん世界史を一通り習っている高校生です。

  • 国連の世界幸福度報告書について

    国連が発表した2013年の世界幸福度報告書見ると、経済大国のアメリカは17位、日本は43位で、G経済の力が大きな国が幸福度が高い結果になっていません。 1.デンマーク 2.ノルウェー 3.スイス 4.オランダ 5.スウェーデン 6.カナダ 7.フィンランド 8.オーストリア 9.アイスランド 10.オーストラリア 順位をみると、北欧の国が上位に入っています。あとスイスやオーストリアのヨーロッパ、面積の大きな国ではカナダ、オーストラリアとなっています。 上位10位に入った国は、日本やアメリカと比較して、どのようなところが住みやすいのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますよう、お願いいたします。

  • なぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか?

    日本は世界で2番目の経済大国といわれながら、 自殺率は先進国で最上位の率を誇っています。 場所的にはロシアに近いから地理的な点で言えば 気候に関係するかとも思います。 どのような説でも結構ですのでなぜ、日本は先進国の中で自殺が多いのか? 教えてください。 http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/2770.html

  • もし日本が太平洋戦争をしていなかったら・・

    満州を放棄し、中国へ侵攻している全ての軍隊を引き上げて、 日米戦争を回避していたら、今頃(現代)の日本やその周辺国はどうなっていましたか? 例えば、 ・今頃、韓国、北朝鮮、台湾やグアム、サイパン、パラオなどはパスポートのいらない日本国内旅行ですか? ・フィリピンはアメリカ領、インドネシアはオランダ領、インドやマレーシアはイギリス領、ベトナムはフランス領のままですか? ・今のような、日本は経済大国になっていないのでしょうか? 考えてみたら、戦前の日本のほうが領土的に広いので、戦争していなかったら今とどう違っていたんだろうと、ふと疑問に思いました。

  • 最盛期を過ぎた国の処し方

    日本は少子高齢化が象徴するように、人口も経済力も政治力も衰退に向かっています。かつての経済大国の面影は日々うすくなっています。変わって隣の大国が世界第2位の経済力を背景に、軍事も外交も領土も強気に出て隆盛に向かっています。この流れは歴史的に必然で一朝一夕には変わらないだろうと思います。 そこで思うのは斜陽の大国の身の処し方です。衰退をせめて成熟に変える知恵です。 かつてヨーロッパで覇を称えた国は、古代ではエジプト、ギリシャ・ローマ(イタリア)、近代以降ではスペイン・ポルトガル、オランダ、イギリスと多くあります。勢いの中枢は時代と共に移動し、それを尻目で見ながら世を過ごさねばならなかった国は多いわけですが、それらの国はかつての大国としてどのような知恵をもって身を処したのでしょうか。 今でもイギリスの文物・制度には、かつての大国の面影を見ることが出来、発想や質で先鋭さや風格・品格を感じることがあります。ポルトガル人は、「今日より好い明日はない」をキャッチフレーズに成長神話に無駄な期待を持つことをやめ今日一日を充実させる生活信条をもつといいます。 青年の隆盛を過ぎれば、夢よもう一度ではなく、成熟した老人の知恵を蓄え始める必要を感じます。 上記の先輩格の国々の政策・文物や制度・処世訓やモットーなど、何か参考になることをご存じの方はここに披露していただければ有り難く思います。我が国の成熟のために。