• ベストアンサー

遙かと言う字は旧字体ですか?

最近子供が産まれまして名前に遥かと言う字を入れたいと思ってるのですが遥かと遙かどちらもグーグルで検索したら沢山出てきてしまいます。 「遙」は旧字体で人名漢字で使えるのは「遥」の方ですよね?? それともどちらでも良いんでしょうか? 漢字に詳しい方宜しくお願いします。

  • sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

「遥」と「遙」は常用漢字表にはありませんが、いわゆる人名用漢字表(注)で“同一の字種”として認められているので、両方とも子の名前に使えます。 (注) 戸籍法施行規則「別表二の一」 パソコン上では、「遥」がJIS第一水準、「遙」は第二水準です。 JIS漢字コード規格の1978年版では「遙」が第一水準でしたが、1983年版では第一水準の「遙」を第二水準の空き領域へ移し、空いた位置に「遥」を割り当てました。 そのため、78年版漢字コードに対応したパソコンやワープロで作成した古い文書中の「遙」は、83年版以降に対応したパソコンでは「遥」と表示されてしまうという問題がありました。 その後は文字コードや字体を変更していないので、現在のパソコンやケータイでは、第一水準の「遥」と第二水準の「遙」を正しく使い分けることができます。 なお、法務省の「戸籍統一文字」では、「遥」が“親字・正字”で、「遙」は異体字扱いになっています。 詳しくは、法務省の下記のページで検索してみてください。 http://kosekimoji.moj.go.jp/kosekimojidb/mjko/PeopleList/EXECUTE 戸籍統一文字番号:441700 「遥」 戸籍統一文字番号:442630 「〓」 (注)パソコンで使えない 戸籍統一文字番号:442880 「遙」 (注)「遙」のシンニョウだけが「遥」と同じ新字体になった文字。   これは子の名前にも使えません。 で、新字「遥」と旧字(正字)の「遙」はどちらも使えることは使えますが、旧字の「遙」に特別なこだわりがない場合は、新字を使うほうが後々面倒なことが起きなくて済むでしょう。 理由は、まず、他人が名前を書くときに一般的には旧字に気づかず新字で書かれてしまうケースが多いことです。また、人間の目には「遥」と「遙」は字体の違う同じ文字と認識できますが、コンピュータでは「遥」と「遙」は全く別の文字なので、名簿データを扱う場合などに旧字(正字)の名前の人が検索しても出てこないといった不都合がよく起きます。 さらに、新聞やテレビなどでは個人名も原則として新字に書き換えてしまうので、本人にとっては不都合があります。たとえば衆議院議員の「田中眞紀子」氏は「真紀子」と書かれるのを嫌うそうですが、マスコミはかまわず「田中真紀子」と書いています。ただし秋篠宮家の「眞子さま」を「真子さま」と書くことはないようです(注)。苗字も同じです。陸上競技の「末續慎吾」選手を、マスコミは「末続」と書いています。本人がどう思っているかは知りません。 (注) 正しくは「眞」の「目」が下の線とくっついた「且」であるらしい。

sofie
質問者

お礼

とてもご丁寧に回答してくださり誠にありがとうございました。 私はずっと習った漢字が「遙」の方でしたので遙が正当な漢字だと思っていました。 でも遙は異体字扱いになっているのですね。驚きでした。 確かに別に遙の字に特別こだわっていませんので新字を使う方が良さそうですね。 認識されないとか検索されないという不都合が起きれば後々面倒ですしね。 色々な視点から見られた回答をしていただき非常に助かりました。 遥と言う字を使うことにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。ご出産おめでとうございます。私は今妊娠7ヶ月ぐらいで、どんな子が生まれるかとすっごく期待しています。安産できるかも心配しているけど… 子供の名づけは大変ですね。『漢和辞典』で調べてみると、おっしゃったとおり、「遙」は旧字体だと書いてあります。「はるか17」というドラマに「遥」という字ですね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり遙は旧字体なのですね。 自分はむしろ遥の方があまり使われていないのではと勘違いしていました。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

どちらでもOKです。

sofie
質問者

お礼

どちらもOKなんですか、それはますますどちらにしたら良いのか迷ってしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名づけ。旧字体と新字体を合わせて使うと変ですか?

    こんにちは。 出産を控え、夫婦で子供の名づけを考えています。 「○すけ」「○たろう」 の「すけ」「たろう」の部分はずっと前から決めていた決めていたものがあるのですが、 上の「○」のところは私が決めていたものを夫が嫌がっていました。 そこで夫が出してきた候補からふたりで検討した結果 ある漢字が最有力候補となったのですが その漢字を使う場合、旧字体のほうがしっくりくるような気がしました。 ただ、下の「すけ」「たろう」に当たる部分はもともと新字体を使うことしか考えていませんでした。 (その漢字に旧字体があることを知りませんでした) 夫が調べて、下の部分も旧字体で表せることがわかりましたが、 めったに見かけない字で、 普通にパソコンで変換しても出てきません(JIS第二水準で、人名漢字としては認められています)。 ちなみに上につけようとしているほうの旧字体漢字は、 漢字変換でも出てくるし、 人名として使われている方をたまに見かけます。 私自身、読みはありふれた名前ですが、 漢字がJIS第二水準で(旧字体ではありませんが) 長年、細かいところをよく間違えられてきました。 お尋ねします。 名前で旧字体の漢字と新字体の漢字を合わせて使うのは変ですか? たとえば 「廣國」「広国」→「廣国」 「眞將」「真将」→「眞将」 など…。 多くの方からのご意見・アドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 名づけに旧字体を使うこと

    先日、女の子を出産しました。 名づけにあたって、「真」という字使う予定でしたが、 旧字体の「眞」を使ったらどうかな、と思い始めました。 子供さんの名づけにあえて旧字体を選ばれた方、ご自身の名前に 旧字体の字を持つ方、また名づけに詳しい方、皆様のご意見を ぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 旧字体から新字体への名前の変更

    先日子供が生まれ出生届けを出す際に、漢字を誤って記載してしまいました。たまたまその字が旧字体として存在してしまったために、名前が旧字体で登録されてしまいました。教えてGOOの中で、旧字体から新字体への変更を行った人の記載を見たのですが、具体的にどのような手続きを取られたのか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 姓名判断 旧字体と新字体について

    姓名判断をする場合、漢字の旧字体と新字体があります。 どちらかを選ぶかによって、全く違った結果になることがあります。 旧字体は、わかりやすい字もあれば、図書館に行って調べないとわからない字もあります。 わかりにくい旧字体の方が、新字体よりよい結果が出ている時は、わかりにくい旧字体を使ったほうがよいでしょうか。ただ、他の人が読めなかったり、書けなかったりする場合もあります。

  • 姓名判断の新体字、旧字、本体字の判断について

    子供の名付けで本やネットで姓名判断をしているのですが、 新体字、旧字、本体字は何が違うのでしょうか? 「遥」という字を使いたいのですが、 新体字では12画(遥) ・ 旧字では14画(遙) ・ 本体字では17画(遥) となり、どれが本当か分かりません。。 画数では17画の漢字が一番運勢がいいので、出来れば本体字の結果を信じたいという気持ちが あるのですが、いかんせん字体によって結果が様々なので・・・ …今はあまり画数にこだわる方は少ないかもしれませんが、 初めての子なので、良い運勢の名前をつけてあげたいと思っています; よろしくお願いします。

  • 二十、三十、四十 の旧字体の漢字をそれぞれ教えて

    20(二十), 30(三十), 40(四十) の旧字体の漢字はどんな字だったのでしょうか? 20(二十), 30(三十), 40(四十) の旧字体の漢字は、それぞれどんな字だったのでしょうか? 20(二十), 30(三十), 40(四十) の旧字体の漢字は、それぞれどんな漢字だったのかを教えてください。

  • これは旧字体?

    パソコンで表示されない字を出したくて旧字体に出来るソフトを 使ったのですが、表示されません。 私が探している漢字は、 「示」へんに「斤」をくっつけた文字です。 祈りの旧字体だと思っていたのですが、 どうしても表示されません。 この漢字を表示させるにはどうしたらよいでしょうか…。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 命名について(旧字体)

    9月に出産予定なので子供の名前を考案中です 主人も私も音楽が好きでずっと携わっていきたいと思っているので 「音」という漢字を付けたいのですが、母に画数が良くないといわれ 悩んでいます、そこで、画数が変わるかもしれないので 「音」の旧字体を知りたいのですが中々見つかりません そもそも「音」の旧字体は存在しないということでしょうか? 旧字体、漢字などに詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけるとうれしいです

  • 「遙」(はるか)旧漢字の名前の説明方法は?

    子供に「遙(はるか)[旧漢字]」と命名しましたが、他人や電話で漢字をどのように言ったら伝わりやすいでしょうか? ちなみに遙(旧漢字) 遥(常用漢字)です。 宜しくお願いします。

  • 名づけに旧字体を使った場合

    子供の名前で、旧字体の字を使おうと思っているのですが、その字がパソコンや携帯ではでてきません。 パソコンで出したい時は外字を作成しないとダメのようです。 名前をつけた後で後悔したくないので、どうしようか迷っていますが、こういった字をつけた場合、何か問題が出てくることはありますでしょうか? 実際こうだった!とか、こういう人がいた!とか、特に問題ないとか、思い当たること、教えてくださいm(__)m ちなみに福の旧字体、示すヘンの字です。