• ベストアンサー

コンピューターの名前?

今、ある講演のテープを聴いていて、よくわからない(聴きとりにくい)言葉があったので、だれか分かる方がいたら教えてください。内容はCGとか、コンピューター系の話で、 (1)アビットのシンフォニー? (2)ディスクリートロディックのフレームファイヤー? この二つです。はじめて聞く言葉でさっぱり分からないため、聴き間違えている可能性大なのですが、この言葉に似た言葉を知っている方、なんでも情報ください。お願いします。

  • kokui
  • お礼率87% (35/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gimmick
  • ベストアンサー率49% (134/270)
回答No.1

(1) 台湾ABIT社の製品にsiruloというビデオカードがあります。ABITはPC用マザーボードで有名な会社です。人によってはアビットと読むかもしれません。siruloとシンフォニーはちょっと苦しいかも...。 http://www.abit4u.jp/ (2) カナダのdscreet社がflameとfireという製品を販売しています。どちらも画像処理系のソフトのようです。この会社は元々「discreet logic」という社名でしたが、何年か前に社名を変更したようです。 http://www.discreet.com/products/

kokui
質問者

お礼

すばらしいです!ありがとうございます!とっても参考になりました!またよろしくお願いします!

その他の回答 (1)

  • mizmiz
  • ベストアンサー率45% (46/101)
回答No.2

後半はわかりませんが、アビットはアメリカのAVID社の事ではないでしょうか?VideoStudioとかいうビデオ編集ソフトを出していたと思います。昔マックに付属していました

kokui
質問者

お礼

なるほどー。そうかもしれません!アビットではなくアビッドの聞き間違いかも・・・。アビットのシンフォニーとは、CGとかで編集や合成をやる機械らしいのですが、うーん・・・どっちでしょう??でも参考になりました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 若くてコンピュータを学んでいる人へのアンケート

    アラフォーなオジサンから、若くてコンピュータ・情報処理を学んでいる人へのアンケートです。 およそ20代以前を対象としたいと思います。 「習うより慣れろ」 私の世代であれば情報処理(コンピュータ)を学ぶ際に、真っ先に教わった言葉です。 私としては真実そうだと思います。持論としては否定要素がありません。 が、それはもう30年近く前の事。 言われてみるとやや精神論的な話ですし、昔はネット検索みたいな情報が少ないから慣れる方が効率的だったのかもしれない…という意見もあります。 と言う事でアンケート内容は ・回答者さんの年代 ・コンピュータを教わった年数+既にコンピュータ関係の職業に就いてる方は実務経験の年数 ・コンピュータ技術に関して「習うより慣れろ」という言葉を聞いた事があるか?またいつ頃聞いたか? ・コンピュータを覚えるのに「習うより慣れろ」という方針から始める事は有効だと思うか?(その方針に納得できるか?) こちらについての回答を、よろしくお願いします。

  • 今のコンピュータ社会を言葉で表すとしたら

    同僚と話しているときに「今のコンピュータ社会を3つの言葉で表すと何になるか」という話題になりました。「情報リテラシー」「ディジタルデバイド」「コンピュータウィルス」「モバイルバンキング」などなんとなくコンピュータ関係の言葉は出てきたのですが、なんだかしっくりしません。 そのうちATMで偽造硬貨が使われたとか、カードではなく指紋や虹彩で判別するようになるとか、話が逸れて終わってしまいました。 皆さんなら今のコンピュータ社会を言葉で表すとしたら、どんな言葉をあげますか?

  • コンピュータ・リテラシーの必要性

     今や情報化の時代であり、誰でもパソコンを使用することは当たり前になってきています。そこで、コンピュータ・リテラシーという言葉に注目して、これから情報教育などを行っていくうえでどういうもの(考え)が必要になってくるんでしょうか?みなさんの意見お願いします。

  • EX80 1977年のコンピュータ

    1977年すなわち30年前のパーソナルコンピュータを持っています。 まだパーソナルコンーピュータという言葉はなかったと思います。秋葉原で、東芝のEX80型のキットを買ってきてハンダ付けをしました。 8ビットのCPUでしたし、小数は扱えず、整数のみで計算をしました。タイニーBASICでプログラムを組みました。モニタとしては、テレビのブラウン管を使いました。記憶装置はカセットテープでした。 こんな古い機械の同窓会はないでしょうか。パイオニアとして活躍された方のお話も聞きたいですし、紛失した、説明書などの融通もしたいと思います。早くしないと私も含めて、経験者がこの世から消えてしまいます。 なければ同窓会を作りませんか。このサイトは匿名ですから、連絡の取りようもありませんが、主催者にお願いすれば、何かしてくださるかも知れません。

  • コンピューター系の仕事がしたいです。

    22歳 男です。 4ヶ月程前から、工場で製造業をしています。 しかし、人間関係、仕事内容ともにこれから続けていく自信がありません。 コンピューター関係の仕事をしたいと思うのですが、就職・転職サイト をみると、一応未経験可という所もあるみたいですが、色々と経験や資格などを優遇するという所が多いですし、自分自身今のうちになにか見につけて置いたほうが今後のためにいいように思い、コンピューター関係の仕事をつくにあたり、どういうことをしたらいいか、アドバイスをください。 自分自身では、コンピューター関係の本を買い、それを読む。(この場合どういうのを買えばいいのでしょうか?) ワード・エクセルを覚える。 正直これくらいしか、わかりません。 内容が大雑把すぎるかもしれませんが、その都度補足いたしますので、アドバイスなにとぞよろしくお願いします。

  • 名前どわすれしました!

    こんばんは。 PSのソフトだと思われます。 年末それを買ってきて友達とやろうと思ったのですが、 肝心のそのゲームの名前を忘れてしまいました! 内容は、 ・お金が命。どこかの王様が、金を一番稼いだやつに  国を譲る!って言い出したー!というような始まり方。 ・これをやると、友情が壊れる見たいな事が書いてあった。 ・ゲームの進み方は、すごろくみたい。 ・何ターンか、お金を失う?代わりに最強の悪魔になれた。 ・バイキンマンのちょっと悪バージョンみたいなのがでてくる ・CGはしょぼい…と思う。 などなどです。こんな情報だけですが、わかる方いらっしゃいましたら ご回答よろしくおねがいいたします!

  • 講演会の著作権について教えてください。

    私の勤務する商工団体では、事業の一つとして講演会を行なっています。 先日、開催した講演について、出席者の方が「記録として手元に欲しい。」と言ってきたので、テープおこしをしたものを渡そうかと思ったのですが、以前、講演会等での講演内容にも著作権が発生すると聞いたことがありましたが、自分で調べる事ができず、また時間もないのでこちらでお聞きしたいのです。 まず、私共は営利目的での活動ではありません。 講演料は当然支払いました。しかし、それを紙にして配布云々という約束はしておりません。 この場合、営利目的でないとしても講演内容を記録したものを配布することができるのか、できないのか? また、なぜできるのか?なぜできないのか?も教えていただけたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ターミナルのコンピュータ名が変わってしまいます

    詳しい情報を載せられませんが何卒ご回答宜しくお願い致します。 パソコンはmacbook です。 先日移転先で今まで利用したことのない新しいプロバイダのネットに接続しました。 すると、ターミナルのコンピュータ名が変わっていることに気づきました。 例: [username@○○○.○○○.○○.○○:~] となっていました。 今までは、○○○.○○○.○○.○○の部分には、「システム環境設定→共有→コンピュータ名」で 指定したものでした。 ちなみに「移転先以外」でネットを繋いだときや、「ネットに繋いでいない時」は指定したコンピュータ名でした。 ○には数字が入っており、IPアドレスらしきものだったのでnslookup等で調べてみるとプロバイダ名が出てきました。 hostname -s で調べてみるとやはり ○○○.○○○.○○.○○でした。 (ちなみに、/etc/hostconfig でHOSTNAME=好きな名前 にするとその通りになりますが。) しかし、「今まで変わらなかったのに何故新しいとこではこうなるのか」気になっています。 どういった理由があるのでしょうか? 言葉足らずで申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

  • 息子が殺された母親にかける言葉は・・・?

    息子さんを少年たちによって殺された方の講演を聞いたのですが、彼女に手紙を書くということになりました。 しかし、私には何を書いていいのか分かりません。彼女は今までたくさんの慰めの言葉や、同情、少年たちへの怒り、たしなめ、批判を受け取っていただろうし、私が何を言っても、それはとても薄っぺらいものにしかならないような気がします・・・。なぜなら、彼女の受けた痛みは、あまりにも過酷で、私がどんなに想像しても理解しきれないからです。 私は、彼女にどんな内容の手紙を書いていいのかまったく分からないです・・・。私は、彼女の講演を聞いて、ただ、涙が出るだけでした。 彼女に、なんと言えば良いのでしょう・・・?

  • コンピュータネットワークに関してです!

    ネットワークコンピュータに関してです! 172.18.160.0/20のブロードキャストアドレスとサブネットマスクの10進数。 それには最大何台のホストを接続できるか。 また、接続するホストに割り振ることができるIPアドレスの範囲を10進数で教えてください。 情報技術のレポートの問題なのですが、この問題だけどうしても自力で解けずに 苦戦しています…。これほど専門的な内容は初めてなので、手が出ません。 お力貸してくれる方いませんか?

専門家に質問してみよう