EX80 1977年のコンピュータ

このQ&Aのポイント
  • 1977年、30年前のパーソナルコンピュータを持っています。
  • EX80型のキットを購入し、ハンダ付けをしました。
  • 8ビットのCPUで整数のみで計算し、テレビのブラウン管をモニタとして使用し、カセットテープを記憶装置としました。同窓会や経験者の話を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EX80 1977年のコンピュータ

1977年すなわち30年前のパーソナルコンピュータを持っています。 まだパーソナルコンーピュータという言葉はなかったと思います。秋葉原で、東芝のEX80型のキットを買ってきてハンダ付けをしました。 8ビットのCPUでしたし、小数は扱えず、整数のみで計算をしました。タイニーBASICでプログラムを組みました。モニタとしては、テレビのブラウン管を使いました。記憶装置はカセットテープでした。 こんな古い機械の同窓会はないでしょうか。パイオニアとして活躍された方のお話も聞きたいですし、紛失した、説明書などの融通もしたいと思います。早くしないと私も含めて、経験者がこの世から消えてしまいます。 なければ同窓会を作りませんか。このサイトは匿名ですから、連絡の取りようもありませんが、主催者にお願いすれば、何かしてくださるかも知れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poponponpo
回答No.1

このあたりがそんな話ができる所のようです。 http://science6.2ch.net/test/read.cgi/denki/1185470181/

BASKETMM
質問者

お礼

poponponpoさん 有り難うございます。それと同時にごめんなさい。 お礼が遅れました。実はお礼を送ったつもりでしたが、本日サイトを探しても見つからないのです。クリックをどこか間違えた物と思われます。 せっかくのご教示ですが、2チャンネルは、少し好みに合わないのです。一度も使ったことがなくて〔合わない〕というのはいけないかもしれませんが。 以上、お礼、お詫び、報告です。 この質問はこのあたりで閉じることにいたします。