• ベストアンサー

子どもの頃に使った、学生鞄を寄付したい。

学生時代のカバンや靴などが余っています。 もしかしたら使うことがあるかと思って残してあったのですが、 引っ越しに伴って部屋が手狭になり要らないものは、 処分しようと思っています。 それなりに汚れていたり傷ついたりしているので、 もちろん捨てようと思えば簡単に捨てられるのですが、 生地が丈夫なものもあり、もし誰かに使ってもらえるなら、 寄付に回したいと思ったのですが寄付先が見当たりません。 古くなって使えない鞄など 世の中腐るぐらいあるので不要というところでしょうか? もったいないとは思いますが、それなら安心して捨てられます。 折角こういう場があったのでよいお知恵があればと思い質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近所にリサイクル店とかありませんか? 電話で相談されてはいかがですか? でも、多分、いくら「お金は要らない」といわれても断られると思います。 リサイクル商品は基本は未使用、または使用していても未使用品と変わらないぐらい美品な物が最低条件です。 正直、100均へ行けばほとんど手に入りますからね。 「100円でもいらない」ようなものではリサイクル店も「置き場所がもったいない」ってことになるでしょう。 発展途上国とかへの寄付も受け付ける機関までは送料は自己負担ってところが多いですし、また、「未使用のもの」と限定しているところが多いです。 毛布を送られたアフリカのある国の人が「未使用じゃない!日本は私達をバカにしているのか!」といったような記事を新聞で読んだ記憶があります。 でも、志があればということで、参考URLを載せておきますね。 こちらに送り先が紹介された回答があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa705430.html
ganesha_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクル店はお商売ですから金銭取引ということですね。 オークションでの取引は長いので、 引き取ってもらうと置き場所がもったいないとなることでしょう。 アフリカの方や発展途上国の方がそのように思われるのは、 またそれもいたしかたないのかも知れません。 しかし、方面でまたそれも怠慢なように思えて仕方がないのです。 私の両親は戦後もののない暮らしを過ごしてきました。 その為、ものの有り難味について強く教えられてきました。 クリエイティブという職業故に、工夫して生み出すことはひとつ喜びであり、 それも仕事や生活に知恵として活かしています。 乾電池やペットボトルは資源に分別し、古新聞は古紙回収に、 書籍はブックオフへと回しています。当然捨てられるしかないものは、 捨てるようにしていますが、 何だか横着に「まだ使おうと思えば使えるのに」捨てる傾向、 最近そういうことが増えた気がするのです。 美しいとは何か?貨幣や富の価値とは何か? 実はこうしたことをこの質問の中に含めたかったのです。 ごめんなさい。 紹介していただいたことに感謝はしているのです。 そして紹介された意見やURLは参考になりました。 また過去のアンサーを読まなかった点反省したいと思います。 一応、質問の議題を変えて再度改める方向で検討してみます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

寄付でもいいけど↓のような場所はどうかな? ゴミにしてしまうよりはいいと思います。

参考URL:
http://www.gsr.jp/analogue/
ganesha_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「リユース」という言葉は思いつきませんでしたが、 どうも取り扱っておられるグッズに学生鞄は無いようです。 実はオークションなどの相場もチェック済みです。 ただマーカーで名前も入っているので、 お金に換えようとは思っていません。 何かはっきりした用途の為に使ってもらえるならただで十分です。 送料は負担したくないですけど・・。 ちなみにこちらは京都です。