• ベストアンサー

子どもの頃に使った、学生鞄を寄付したい。

学生時代のカバンや靴などが余っています。 もしかしたら使うことがあるかと思って残してあったのですが、 引っ越しに伴って部屋が手狭になり要らないものは、 処分しようと思っています。 それなりに汚れていたり傷ついたりしているので、 もちろん捨てようと思えば簡単に捨てられるのですが、 生地が丈夫なものもあり、もし誰かに使ってもらえるなら、 寄付に回したいと思ったのですが寄付先が見当たりません。 古くなって使えない鞄など 世の中腐るぐらいあるので不要というところでしょうか? もったいないとは思いますが、それなら安心して捨てられます。 折角こういう場があったのでよいお知恵があればと思い質問致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

近所にリサイクル店とかありませんか? 電話で相談されてはいかがですか? でも、多分、いくら「お金は要らない」といわれても断られると思います。 リサイクル商品は基本は未使用、または使用していても未使用品と変わらないぐらい美品な物が最低条件です。 正直、100均へ行けばほとんど手に入りますからね。 「100円でもいらない」ようなものではリサイクル店も「置き場所がもったいない」ってことになるでしょう。 発展途上国とかへの寄付も受け付ける機関までは送料は自己負担ってところが多いですし、また、「未使用のもの」と限定しているところが多いです。 毛布を送られたアフリカのある国の人が「未使用じゃない!日本は私達をバカにしているのか!」といったような記事を新聞で読んだ記憶があります。 でも、志があればということで、参考URLを載せておきますね。 こちらに送り先が紹介された回答があります。

参考URL:
http://okwave.jp/qa705430.html
ganesha_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リサイクル店はお商売ですから金銭取引ということですね。 オークションでの取引は長いので、 引き取ってもらうと置き場所がもったいないとなることでしょう。 アフリカの方や発展途上国の方がそのように思われるのは、 またそれもいたしかたないのかも知れません。 しかし、方面でまたそれも怠慢なように思えて仕方がないのです。 私の両親は戦後もののない暮らしを過ごしてきました。 その為、ものの有り難味について強く教えられてきました。 クリエイティブという職業故に、工夫して生み出すことはひとつ喜びであり、 それも仕事や生活に知恵として活かしています。 乾電池やペットボトルは資源に分別し、古新聞は古紙回収に、 書籍はブックオフへと回しています。当然捨てられるしかないものは、 捨てるようにしていますが、 何だか横着に「まだ使おうと思えば使えるのに」捨てる傾向、 最近そういうことが増えた気がするのです。 美しいとは何か?貨幣や富の価値とは何か? 実はこうしたことをこの質問の中に含めたかったのです。 ごめんなさい。 紹介していただいたことに感謝はしているのです。 そして紹介された意見やURLは参考になりました。 また過去のアンサーを読まなかった点反省したいと思います。 一応、質問の議題を変えて再度改める方向で検討してみます。 この度はありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

寄付でもいいけど↓のような場所はどうかな? ゴミにしてしまうよりはいいと思います。

参考URL:
http://www.gsr.jp/analogue/
ganesha_me
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 「リユース」という言葉は思いつきませんでしたが、 どうも取り扱っておられるグッズに学生鞄は無いようです。 実はオークションなどの相場もチェック済みです。 ただマーカーで名前も入っているので、 お金に換えようとは思っていません。 何かはっきりした用途の為に使ってもらえるならただで十分です。 送料は負担したくないですけど・・。 ちなみにこちらは京都です。

関連するQ&A

  • 不要な鉛筆を寄付したいのですが。

    部屋を掃除しています。 学生時代に使っていた鉛筆が、たくさん出てきました。 4~5回しか削っていない、まだかなり使える物が、10本くらい。 半分~3分の1くらいにチビたものが20本くらい、 全くの未使用の鉛筆が15本あります。 もう学生ではないし、物を書く機会も少なくなったので、 チビ鉛筆数本を残して処分したいのですが(シャーペンは別に数本持っています)、 昔からよく「文具が買えない貧困な国に、使わない文具を贈ろう!」 なんて話を耳にするので、捨てるのも勿体ないかなぁと思っています。 しかし、そういう「引き取り団体」がどこにあるのか、うまく検索できません。 また、部屋で20年近く眠っていた鉛筆なので、決してキレイなものとは言い切れず、 寄付できるのかどうかもわかりません(表面の白いペイントがやや黄ばんでいる感じ)。 もちろん、プレミアがつくようなものも中にはありません。 引き取りしてくれる団体をご存じの方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 旅行カバンの処分

    大きな旅行用トランクを処分したいのですが、粗大ゴミで捨てる以外の処分方法を教えてください。 引越しをするんですが、引越し先にそのカバンを置くスペースがありません。また、鍵が壊れているので使えません。 新規に購入すれば店舗で引き取ってくれたりするサービスが受けられるみたいなんですが、新規購入の予定が無いのでそういったサービスは受けられそうにないので・・・。 皆さんのお知恵を貸してください。

  • 不用な靴を寄付する先はありますか?

    子供の小さくなったズックや上履きがたくさんあります。 汚くなったり擦り切れたものは処分していますが、あまり履かなくてきれいなままのものがあり、捨てかねています。 名前が書いている靴でも構わないような寄付する先をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • リサイクル・環境保護に貢献したいと思い、不用品を寄付できるサイトを探しています。

    3月上旬に引越しを予定しています。 荷物をまとめ始めたのですが、現在しっかり使用できる物でも引越先では使わない物や、一度も使用せずに押入れの中にしまってあった物がたくさん出てきてしまいました。 捨てようと思ったのですが、どうしても「もったいない」という気持ちがあって処分に困っています。 不用品を「リサイクル・寄付」などができるサイトがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 保育園にぬいぐるみを寄付したい

    家に1mくらいの大きいディズニーキャラクターのぬいぐるみがあります。 2~3年ほど前に頂いた物なのですが、引っ越し先に持っていけないので近所の保育園に寄付できれば・・・と思っています。 部屋に置いておいただけなので、目立った汚れ等は無いのですが、やはり小さいお子さんが触れるものなので寄付する前にクリーニングに出した方が良いでしょうか?

  • 中学校用の未使用新品の通学カバンの不良在庫があります。

    中学校用の未使用新品の通学カバンの不良在庫があります。 モデルチェンジしたために販売できなくなった旧式です。 廃棄するのももったいないので、誰か使ってくださる方がいれば寄付でもいいのでお譲りしたいと思っています。 発展途上国への寄付なども考えたのですが、窓口になっている団体がわかりません。 どこかよい寄付先はないでしょうか?

  • 着なくなった洋服のリサイクル

    引越をするので、着なくなった洋服を処分したいのですが、ただ捨てるのではもったいないと思っています。できれば、ボランティアみたいに寄付できたらと思いますが、そういう活動を行っている所はありますか?

  • 売れなかった洋服の処理

    先日、部屋の整理をして、要らなくなった洋服を売ろうと思い、bookoffに持っていきました。 そしたら、持っていった、一割くらいのモノしか、売れませんでした。 売れなかったモノは処分して貰えるのですが、処分するにはもったいないと思い、持ち帰りました。 ですが、どう処理をしようか悩んでいます。売れなかったので、あまり状態の良くないものもあります。 ですが、着れなくないものを多くあります。捨てるには気がひけます。 値がついて、買い取って貰えたらいいのですが、 最悪、寄付みたいな形でも良いとは思っています。 なんか、良い方法、売れる場所、寄付できる場所、ありませんか?

  • カバンを置いての場所取りについて

    先日、某有名ラーメン屋さんに行ってきました。その際の出来事です。 いつも行列なので夜の部(18時~)から行こうと17時20分(40分前)にお店の前に並びました。 その時は他に並んでいる人はいませんでした。 17時30分頃になって飲み物を買ってこようとお店の扉の前にカバンとタオルを立てかけて お店から徒歩10秒のところにある自動販売機に飲み物を買いに行きました。 戻ってみると私のカバンの真横に他のお客さんが並んでました。この間、およそ30秒です。 いかにもこんなカバン知るか!って雰囲気でドアの前にぴったり仁王立ちしてました。。。。 で、「すいません。私が先にきてるんですけど。。。」っと言ったら 「は?知るか!」とか言われたので 「カバン置いてありますよね」と答えました。 「こんなカバン知るかよ!俺が来た時にはだれもいなかったよ」といってどこうとしませんでした。 「いやいや、カバンがあるってことは先に来てたってことでしょ?どいてください」 「どかねーよ。お前が後ろに並べよ」 このやり取りが10分くらい続き、お店の人も出てきて店長も出てきて野次馬も出てきて 店長から「警察呼びますよ」「お店から離れた場所でやってください」とも言われ 結局その人が「お前がごめんと一言言えば先に譲ってやる」と折れてきたので 思ってなかったけど腕を組みながら「ご!め!ん!」と適当に言ってその場は収まりました。 結局、私が一番先になりました。私もいい大人なので 先に譲ってくれたその人に敬意を込め400円の餃子をご馳走しました。 餃子の食券を渡して「ほら、食いな」っと。その人は「あ、お、うん。。」っと言ってました。 お店の人に謝罪して事なきを得ました。。。。 長くなりましたがお聞きしたいのは、上記場合のカバンを置いての場所取りは 世の中の暗黙のルールとしてなりたってますでしょうか? どっちもどっちな気もしますが はっきりいってその人の態度の方が良くないと思ってるんですが。。。 どちらが正しいかをご意見ください。

  • 手紙の片付け案

    部屋の大掃除&模様替えをしたくて部屋中を片付けるんですが、いらない物は処分で迷わず出来るけど、学生時代に交換してた手紙がたーくさん箱にまとめてありました…。捨てるのもなんだか気が引けて、かといってとっておいても使い道はないかと思って、どうするのが一番いいのかわかりません(;_;)早く片付けたいのですが、みなさんのお知恵をかしてください。よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう