• ベストアンサー

不要な紙(社名の入ったトレーシングペーパー)の利用方法

使わなくなったA2・A1サイズの半透明で薄い紙が大量に余ってます。 紙には、枠線があり、社名が入ってます。 ただ捨てるのはもったいないと思うので、上手に処分したいと思ってます。 よい知恵がありましたら、教えて下さい。 (どこかに寄付できたらベストと思うのですが、探せません)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

このサイトが個人連絡ができないのが残念で仕方ありません。 私は「切り絵」をするので、それの下書き用にトレーシングペーパーは使いますから、不要ならば欲しいです…。 いくらでも…。 枠線があろうが、社名が入っていようが関係ありません。 タウン紙や新聞の譲ります欄にそのような記事が載せてあれば、即座に連絡をすると思います。 回答になっておらず、申し訳ありません。

october24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通のコピー用紙よりかなり薄いですが、それでも下書き用に役に立ちますか? 確かに半透明なので重ねても写ります。 中央は無地です。 「下書きに利用できます」と譲りますコーナーに出してみようと思います。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  お住まいの地区の幼稚園とか養護施設などに寄付して自由に使ってもらうというのはどうでしょうか。  タウンページで調べて問合せして欲しいといってくれたら持参すると良いと思います。  捨てるのは本当にもったいないです。  私はある付き合いのあった会社で、チラシで裏が白いメモに使えるA4サイズ紙を1000枚位もらってきましたが、20年以上も使っています(^^;  あと、別の方法ですが、知り合いの印刷会社ですが、余った紙を電話受付位のサイズのメモ帳に作り直して、かなりの部数を作って配っていました。私も一部もらいました。  こういうようにちょっと手を加えて作り直してみると用途が広がります。

october24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 送料以上のお金はかけられそうもないので、 使ってくれそうなところを探すしかないようです。 A1からメモ用紙にするには、手間がかかりすぎて 途中であきらめました。

回答No.1

ケミカルペーパかな? 私は余分な部分は切り取って、破れた団扇や提灯などの張替えに使っていました。 水色の線がちょっとうっとおしいけど気にしない。

october24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなにマメなことは、出来そうにないです・・・