• ベストアンサー

不用な靴を寄付する先はありますか?

子供の小さくなったズックや上履きがたくさんあります。 汚くなったり擦り切れたものは処分していますが、あまり履かなくてきれいなままのものがあり、捨てかねています。 名前が書いている靴でも構わないような寄付する先をご存知の方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.3

通われている、幼稚園・保育園に寄付すると喜ばれますよ。 泥んこ遊びや、小さい子は粗相をしてよく靴を汚しますが、靴のお着替えはなかなか持っていかないので、先生が、御自分の御子さんの古い靴をもってきてくださったりします。 うちの子供もよく借りてきましたよ。助かりました。

sharucoli
質問者

お礼

なるほど、そうですね。 身近なところに寄付する先がありますね。 早速先生に相談してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • kaz_house
  • ベストアンサー率46% (185/395)
回答No.2

#1さんの回答に補足させていただきます。決して揚げ足取りなどではありませんので#1さん、ご了承ください。 おそらくHARD OFFではなくOFF HOUSEのことだと思います。 HARD OFFはパソコンやオーディオなどの中古品買取販売、OFF HOUSEは衣類や家電、家具などの買取販売を行っています。両店は併設されていることが多いですが、HARD OFF単店も多いので、HARD OFFに持ち込んでも買取ってもらえないのでご注意ください。 BOOK OFF系列でB-KIDSというお店もあります。こちらは子供服・子供用品の買取販売店です。

sharucoli
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます! B-KIDSも調べてみたいと思いました。 引き続き、寄付できる先をご存知であれば、教えていただけたら嬉しいです。

  • sa-pon
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.1

はじめまして♪ 私はHARDOFFにもっていきます。 綺麗なものは捨てるの躊躇しますよね。 やはり新品でないと高価で引き取ってはくれませんが、 もったいないので助かってます。 お近くにあるといいですね。

参考URL:
http://www.hardoff.co.jp/
sharucoli
質問者

お礼

はじめまして!ご回答ありがとうござます。 HPを見たのですが、残念ながら近くに店舗がありませんでした。 近くにあったら是非利用したいと思いました。 また何かあったらよろしくお願いします!

関連するQ&A

  • 古着屋靴,本の寄付はどこで扱っていますか

    何かに役立ってくれるところに寄付したいのですが。 古着はきちんと洗ってアイロンもかけます。靴は磨いて。 子供のおもちゃは除菌して出します。ペットの服も。 難民支援会ですと本だけですし、少しずつなので同じところに送りたいのですが。 どなたかご存知ありませんか?

  • 寄付先を探しています

    突然ですが、仕事を頑張り自分の収入が上がる事で、自分だけではなく少しでも 多くの方の支援になればと、微々たる額ですが、毎月自分の収入のうちの数パーセント を寄付しようと一念発起しました。(現状は平均サラリーマン以下の収入ですが‥) ところが一言で寄付といっても様々な団体があり驚いています。全くの素人ですので、 どこに寄付をしようか困っています。寄付先を紹介様なするサイトがあれば教えて頂けませんか? そこで各団体の理念を目にして、ココだ!と思う団体へ寄付していきたと思います。 関心があるのは貧困な子供達への支援や、人間のせいで絶滅の危機に瀕している動物、 また海が好きなので海の清浄化への支援等です。 毎月寄付先を変えるのではなく、息の長い寄付が出来ればと願っています。 それでは宜しくお願いします。

  • 先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職

    先日、学校へ行くと下駄箱に上履きが入ってなくて、職員室に行きました。そこで先生に「あなたの上履きと外ズックの入れる場所が違いましたよ」と言われました。私以外にも何人かいました。上に外ズックで下に上履きを入れるのですがその日は逆になってました。私はそれで靴を返してもらえると思ったら、罰で上履きを1週間没収と言われました。その間はスリッパを渡されてそれを履くことになりました。皆んな上履きなのに私だけスリッパを履くのが恥ずかしいです。このような罰をする必要ありますか?1週間後に上履きを返してくれますかね?

  • オススメの靴洗剤を教えて下さい

    最近子どもの上履き&スニーカーを洗うのがめんどうで・・・(^^;) 私は特につけ置きとかしないので、余計に時間がかかってしまうのかもしれませんが、洗うのに時間がかからないとか、汚れ落ちがいいとか、そういうオススメの靴洗剤をご存知の方がいらしたら教えてほしいのです。。。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 寄付先を探しております

    初任給で、寄付をしようと思っております。 ・国際協力(特に飢餓、貧困の解消)関係 ・寄付の使用用途が指定できるもの ・その金額で何ができるか明確に示しているもの (例えば1000円で子供100人に食事を提供する、のような) (あわよくばカード払いができるもの) という条件で探しています。 どこか良い団体・情報源をご存知でしたら教えてください!

  • 子どもの頃に使った、学生鞄を寄付したい。

    学生時代のカバンや靴などが余っています。 もしかしたら使うことがあるかと思って残してあったのですが、 引っ越しに伴って部屋が手狭になり要らないものは、 処分しようと思っています。 それなりに汚れていたり傷ついたりしているので、 もちろん捨てようと思えば簡単に捨てられるのですが、 生地が丈夫なものもあり、もし誰かに使ってもらえるなら、 寄付に回したいと思ったのですが寄付先が見当たりません。 古くなって使えない鞄など 世の中腐るぐらいあるので不要というところでしょうか? もったいないとは思いますが、それなら安心して捨てられます。 折角こういう場があったのでよいお知恵があればと思い質問致しました。

  • 靴は何で洗っていますか?。

    靴は何で洗っていますか?。 子供の上履き、外履きは何で洗ってますか?。 手を洗う石鹸で洗っていますが、つま先や底のゴム部分の土汚れがあまりおちません。 何がいいか教えてもらえませんか。お願いします。

  • 粉ミルクの寄付先はありますか?

    粉ミルクがたくさん余っていて、寄付先を探しています。 もちろん未開封で賞味期限は切れていません。 子供が通う保育園では食品なので、ということで断られました。 ひとつ「認定NPO法人 難民支援協会」というところを見つけましたが、 他にどこか必要としているところをご存じの方はいらっしゃいますか?

  • 地震災害者への寄付先。

    地震災害者への寄付。 アメリカ在住者です。 アメリカ人の友人に寄付金を集めて日本に送りたいけど赤十字にたいな団体に送るとマージンをカットされて ずべてのお金が寄付先に届かないから私の友人にでも親戚にでも直接送りたいと言われたのですが 私は九州出身で被害に合った人がいません。毛布でも洋服でもお金でも集めるからといわれています。マージンとカットされずに寄付できる先をご存知の方がいらしゃったら教えてください。

  • こんな靴を探しています

    幼稚園・年中・男の子の母です。 砂遊びが大好きで、登園後から砂遊び。水を汲んできて川(?)を作り、朝から靴と靴下が泥水だらけのようです。 着替え一式を園に置いてあるのですが、着替えずそのまま上履きを履いて昼食まで過ごし、昼食後もまた砂遊び。 靴下はズボンに隠れてしまうので先生も気づかないと思いますし、みんなの先生ですから我が子の靴下が濡れてるかどうかまで毎日面倒見てほしいとは言えません。 一番良いのは本人がきちんと靴下を履き代えれば上履きは濡れずに済むのですが、言っても全くやる気ナシ。 これからますます寒くなるので、一応先生には「着替えをする気がなくて困る」とだけ、先ほど連絡帳に書きました。 今はメッシュタイプでマジックテープで甲を留めるスニーカーを履かせていますが、濡れにくい靴をご存知でしたら教えて下さい。 汚したり濡らしたりするのは全く気にしませんが、毎日これでは靴がいくつあっても足りません(泣)。

専門家に質問してみよう