• 締切済み

18年ぶりの復帰

technecoの回答

• techneco
回答No.3

#1の方の仕訳になります。 >それと資本金に投入した個人からの借入はその後法人から返済はできないの >ですか?返済は事実上どう処理して返済するのですか? >たとえば返済分役員報酬に乗せるとかでしょうか? 「資本金に投入した個人からの借入」という考え方はわかりにくくなります。 個人として会社に100万「投資」&会社役員個人として会社に400万「貸した」と考えてください。 資本金そのものは会社が続く限り返済するものではありません。 会社を解散してもその時に現金がなければ、資本金は返済されません。 資本金を出した人は株主ですから、会社が儲かれば配当という形で利益を還元します。役員でなくても、配当は受け取れます。 役員からの借り入れ金は現金に余裕がある時に、普通に返済できます。つまり、「返済」されるのは400万円分です。

05031276
質問者

お礼

資本金がなにかと、は正直簿記1級習ったときでさえしりませんでした。 わからず使ってました。 基本的な事教えてくれてありがとうございました。