• 締切済み

職業訓練修了後の就職調査について

10月より職業訓練に通っています。 修了後は就職先の調査などを行うと聞きましたが どの程度のものでしょうか? 最近では就職率に敏感になっているようなので 万が一就職してすぐ辞めたことがわかると 問題になりますか?

みんなの回答

• ma2shin
回答No.3

電話が1ヶ月後と3ヶ月後にかかってくるだけです。 親切な担当者だと求人票をまとめて郵送してくれます。 事務的に調べてるだけですので、すぐに辞めてもなんの問題もありません。 就職率によってボーナスがかわると聞いた事があります。

miyabi0518
質問者

お礼

すぐに辞めても問題ないんですね。 少し安心しました。 ご親切にありがとうございました。

回答No.2

うちの学校は、終了後3ヶ月以内に就職したかどうか、のチェックがありました。 毎月月末あたりに、訓練校の担当の人から携帯に電話が入り、「就職は決まりましたか?」と聞かれました。 私は、訓練校を終了した後も手当の受給期間が残ってて、真剣に就活をしていなかったので(ひどい話ですが・・・)、いつも「まだです」と答えてました。 3ヶ月後に、【結局、就職決まりませんでした】みたいな書類を書いて(訓練校を終了するときに配布される)終わりでした。 その後は全く連絡なしです。意外とあっさりしていました^^

miyabi0518
質問者

お礼

書類提出で終わりなんですか・・・ あっさりしていて意外ですね。 もっといろいろ説教されるかと思ってました。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

訓練校は就職率を上げたい一心です。 それが多くの募集に結びつくからです。 一旦就職すれば、それで就職実績になり、すぐに辞めても問題になるとはとても思えません。 職業選択の自由は保障されているのです。