• 締切済み

独立所有格

Mineなどの独立所有格は主語になるのでしょうか? なるとしたらどんな形の文になるのか教えてください。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.2

No.1です。早速のお返事有難うございます。補足質問にお答えします。 例文の日本語訳を書き忘れていました。失礼しました。 訳は「私の家は、古い家柄だ」となります。ここでのfamilyは「家系」の意味で使われています。 ご参考までに。

• Parismadam
回答No.1

はじめまして。 ご質問1: <Mineなどの独立所有格は主語になるのでしょうか?> はい。もちろん主語になります。独立所有格は人称代名詞ですから、名詞として主語になることができます。 ご質問2: <なるとしたらどんな形の文になるのか教えてください。> (1)基本的に、一度出てきた名詞を受けての代名詞ですから、thatなどの指示代名詞と同じく、前出の名詞を受けての主語となります。 例: Your bag is big, but mine is small. 「君のかばんは大きいが、私のは小さい」 mine=my bagで、前出の名詞bagを受けています。 (2)また、後出の補語の部分に「私のもの」の「もの」にあたる普通名詞が出てくる場合、後出の名詞を含む主語となります。 例: Mine is an old family. mine=my familyで、後出の名詞familyを指しています。 以上ご参考までに。

shissekika
質問者

補足

ありがとうございます とすると、(2)の訳は私の家族は古い家族です。とかそんな感じですか?