• ベストアンサー

大学生の娘(続きです。)

書ききれませんでした・・・ 続きの書き方が分かりませんでした。 こんな書き方になってすみません。 なんだかたまりません。 朝は起きない、家事の手伝いはしない、お風呂も入らない、ずっと彼氏とメールか電話をしつづけている(私との口論の最中でさえ。彼氏の常識も疑ってしまう。) 何かして欲しいときだけ親を頼ってくる。 うちは世間から言っても厳しくしつけてきたつもりです。 おかしいと思ったらすぐその場でおこります。 でも、先ほどのようにどんどんと口で攻撃してきます。 最後は「誰が育てたんかね~??」です。 私の育て方が悪かったのかと毎日悩んでいます・・・ この状況、皆さんならどうしますか? 私はどうするべきなのでしょう??? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=342622

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。早速ですが、酷い話ですね。しかし、悲しい事に今はそんな事も珍しくはない世の中になってきていると思います。これは何故起こってしまうのか?その理由は多々あると思いますが 1)小さい時によほど孤独感を味わった。 2)甘やかし過ぎ(怒らない、放ったらかし)  WANKO2さんの言い分を見ている限りそんな様なことは無さそうですが、やはり何かしらの理由があってそうなってしまったのだと思います。しかも大学生、反抗したくなるのは当たり前の歳です。  しかし、やはり(2)の様に「甘やかし過ぎ」のケースは親がそうなるようにしたような物です。どこかWANKO2さんの中でも娘の可愛さに甘やかしすぎていたことはありませんか??口論の最中に携帯を触らせるのは言語道断です。人の話を聞かせるのは最低限のマナーですからそういう場合は携帯を取り上げてでも話を聞かせるべきです。  結局、キツイようですが娘さんは親のことを利用しているに過ぎないのだと思います。元をただしていくと、どっちが悪いともいえないのです。  一度、自分達だけで何もかもやらせてみたらどうでしょう??但し、「親の援助は一切受けない(彼氏の親にも)、自分達だけで何もかもやる。」という条件付で。それでもやっていく覚悟があるのなら自分達は温かく見守る(さっきの条件を持続させ)というようにしてみたらどうでしょう??これは貴方達で要相談して決めて下さい。子を一時的に突き放す親の勇気もいるのですから。 兎に角、頑張ってください!!貴方の苦労は良く分かりますから。。 いつか、親子仲良く笑顔で暮らせる日が来ると良いですね(^-^*)

WANKO2
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は上に2人の娘がいます。独身と既婚と。 その二人には「私らの時はもっと厳しかった」と言われます。 私自身は意識していないのですが、娘本人が言うのですからそうなのかもしれません。 3人目の娘が中学生ごろでしょうか、父親が単身赴任しました。 そこで娘と私の二人きりの生活になりました。 上二人は年齢が離れていることもあり、それぞれ一人暮しでした。 そんな生活が父親っこの娘には辛かったのかもしれません。 私一人で娘を育てる気負いが大きすぎたのかもしれません。 2人目の娘も一時期かなりギクシャクしたこともありましたが、今はとても仲良くしています。 またあの思いをするのかと・・・辛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yohyoh
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.3

私は大学生(女)です。 私も夏休み中、彼氏と車で一週間北海道に旅行に行きました。 もちろんホテルも一緒です。 私にはWANKO2さんがどうしてそれを娘さんに反対するのか、よくわかりません。心配なのはわかるど・・ 私は両親に「彼氏と旅行に行く」ってちゃんと説明しましたけど父は「彼氏となら女の子同士より安心だ、気をつけて行ってらっしゃい」、母は「あら。いいわね~楽しんで来なさい」って言ってくれました。 両親には旅の土産話とお土産を買って帰りました。 彼氏の両親も全く反対はしませんでした。 ただ、私も彼氏も、お互いの両親が心配してくれていることはよ~くわかっているから、安全運転をするしむちゃはしないし、無事帰ってきたらきちんと電話などは入れました。 大学生は金銭的に親に頼っているわけだし、えらそうなことは言えないけれど、自分の判断で行動する年齢です。 もし危険な目にあってもそれはすべて自分の責任です。そして親が心配してくれているのもよくわかっています。 私の両親は私に干渉はしないけれど、お互い信頼していい親子関係が築けていると思います。親を悲しませるようなことはしません。 WANKO2さんは娘さんが心配でしょうが、それをいちいち口うるさく言うと娘さんは反発心を持つだけだと思います。もう少し信頼してあげてはどうですか?? それと娘さんの「誰が育てたんかね~??」という発言はすごく幼いと思います。そういう時期は中学生か高校生の反抗期で終わっているはずだと思います。 WANKO2さんがいつまでも娘さんを子供扱いしているから、娘さんもいつまでも子供なんだと思います。 それと育て方が良かったか悪かったか・・それはマニュアルはないし判断は難しいですよ。それで自分を責めるのはやめてくださいね。 ・・なんだかえらそうでごめんなさい。

WANKO2
質問者

お礼

有難うございます。 確かに今の時代、私のような親自体めずらしいのでしょう。 二人目の娘にも散々いわれました。 二人目の娘は一時期そのことが原因で私から離れました。 その後、関係が修復された後に、新しい彼氏が出来ました。 彼とは私のこの性格を話し合ってくれ、結婚までは決して一緒にどこかに旅行にいく、一緒にとまると言うことはしないと私の前で約束してくれました。 母親の気持ちを考えると安心させてあげたいのだといってくれました。 そんな子は珍しいのでしょうかね。 他人は他人、うちはうちと思って、しつけてきたことを分かってくれたのだと感じた瞬間でした。 うちの娘も親が心配してくれていることを分かってくれていればいいのです。 「あんたなんか親じゃない」「死んでやる」「誰が育てたんかね~?」 そんな言葉ばかりを言われても、それでも我が子を守りたいと思うのです。 おかしいのでしょうかね。 普段は一人暮しをしており、子供扱いはしていないつもりでした。 でも、皆さんの意見を総合すると私が甘やかしていると言うことでしょうね。 反省しなければいけませんね。 それにしても今回のことは私が引かなければならないというのが、みなさんの共通した意見ですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

失礼かもしれませんが、作り話を書かれているのではないかと疑うほどのお話だと思います。 というのは、お母様の娘さんに対する態度などが、まるでドラマに出てくる過保護なお母さんそのものだからです。 「世間から言っても」とか、「厳しくしつけてきた」とか、「育て方が悪かった」とか。 大学生くらいだったら親に内緒で彼氏と旅行に行きたかったり、ドライブしたかったりしたいに決まってるし、朝も起きない、いつも彼氏や友だちと電話してたいのも至極当然でむしろ健康的な気すらします。 それでも家で暮らしているのだし、「旅先では彼は実家に泊まる」とか嘘をついてくれるのですから、優しい娘さんだと思います。 都合のいいときにだけ親を頼るのは、親が結局やってあげてしまうからだと思います。 免許のことも、頼まれても放っておけばよかったと思います。 朝も起きないで遅刻して困るのは自分なのですから、起こさなければよいのです。 干渉せず、ルールだけは守らせる。 あれもダメ、これは危ないでは、幼稚園生でも納得しません。 「北海道で車がダメ」「彼と泊まっちゃダメ」ではなく、「事故に充分気をつけて運転するのよ」「まだ学生なんだから子どもできないようにしなさいよ」とか言ってはいかがでしょうか。 大学生にもなってお父さんと運転の練習するっていう人も、ちょっと少ないのではないでしょうか。

WANKO2
質問者

お礼

有難うございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 娘は現在一人暮しをしています。 普段はこちらが連絡したいときは無視(電話をとることもしない)、向こうから言いたいことがあるときだけ連絡してくる状態です。 免許は実家で取りたいからというので、私が手続きをしました。 確かにやりすぎなのかもしれません。 そのつもりはなくとも、甘やかしているのかもしれないと思います。 それは反省すべき点ですね。 普段は大学にもきちんと行っているようで、起きようと思えば起きられるのです。 ところが、今はお休みのため、いつまでたっても起きてきません。 ずっと薄暗い部屋で布団にねっころがっていますので、時々「いいかげんに起きなさい」と声をかけるのですが、「起きてるわ!うるさいなぁ。」というのみ。 ほうっておいたことも有るのですが、夕方になるまで起きてきませんでした。 今回の件も、ダメというだけではなく、こういう意味で心配なのだと言うことなどを説明しようとするが、親を蹴り飛ばし、罵倒して来たりして、こちらと会話を成立しようという気持ちがない。 私よりも何十センチも身長があり、スポーツもしているため、体では全くかないません。 言って聞かせることも不可能な状態です。 確かに今時の男女とはそういう関係になるものなのかもしれない。 でも、私は娘からも「硬すぎる」と言われつつ、どうしても我慢できません。 今時、私の考えはそれほどおかしいのでしょうか? 娘が怪我などしたら・・・などと心配するのもおかしいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1651の続き

    1651の続きです。すいません言い忘れてましたが、今日突然電源が落ちました。すいません、大事な事忘れてまして‥(T_T) 関連http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=324380

  • 先ほども質問して…続きなのですが。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1044293 さきほども質問した続きなんですが…。 なんとかモデムの接続はできました、 インターネットをきどうしてNTTセットアップページに進めないのです。 http://ntt.setup/ と入力しても、「ページが表示されません」とゆうふうになってしまいますし、 http://192.168.1.1/ と入力しても同じでした。 これはどうしてなんでしょうか?? 教えてください。

  • 続きです

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1065969 の続きですが、その人から電話があり出産したので、家に遊びに来ないかといわれました。これは学会に必ず入会させるための手段と考えたほうがいいのでしょうか?それとも純粋に友達として子供を見に来てほしいとさそったのでしょうか?

  • 続きです。gaozheng

    解答して頂ければ、補足で続きを書きます。 800字以上は受け付けて頂けないようで・・・。 お手数おかけします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=498850

  • 無線と有線 続き

    さきほど http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156456 こちらの質問をして解決をしたかと思われたのですが なんとこの方法ではIP電話が使えなくなってしまいました。 ルーター2個でなんとかする方法は無いのでしょうか?

  • どうしよう・・・これからちゃんと生きていけるかな・・。(2)((1)の続き)

    (1)の続きです。 バイト終わってそのまま家に帰らず「どっかで死んじゃう」とも思った事も何度かありますが、どうせ死ねる訳ないんだから死ぬ事については考えないようにはしています。けど死んでしまいたい・・・と思っている自分がいて、それも辛いです。 何かおかしな文章になってしまいましたけど(言葉づかいもよく知らないもので)、僕と同じ状況になったことのある方はいらっしゃいますか?これからこうすればいいっていう事何かありますでしょうか?本当毎日が辛くてこれから不安で仕方がないです。 何か質問とかおありでしたら出来る限り答えていきたいと思います。 お礼はおそくなるかもしれませんが必ず致します。よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=411570

  • IllustaratorのパスがPhotoshopに思ったようにコピーできない。 (続き)

    前回の続きです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=953839 やっぱり何か別のオブジェクトを基準にしてコピーするしか方法はないんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アルバイトをどうしてもやめたい(続き)

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1498074 申し訳ないです。上のURLの続きです。 先日店長に「辞めたい」と言おうとしたのですが、いざ店長の前に立つとなかなか言えません。以前にも辞めたいと言ったとき、店長がかなり困った表情をしていたので辞められませんでした。そのことを思い出して言えないです。それと、とことん迷惑をかけているので罪悪感があるんです。 声に出せないなら辞表を出そうかと思いましたが、アルバイトで辞表っておかしいですよね?

  • Macのネットワーク(続き)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2022199 の続きになります。 1番最後の回答を試そうとしたのですが、回答にかいたように当てはまる箇所がみつかりません(>_<) せめて最初の状態(毎回ネットワーク接続ができないが、時間が経ってもネットワーク接続が切断しない状態)に戻したいです。。。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 編入☆スーツの中は。。

    先ほども http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1234065 で質問をさせていただいたのですが、もう一つ質問します。    過去のものを見ていると「編入試験はスーツで行くのが無難」となっていますのでスーツにしようと思います。しかし私のスーツは薄手なのでシャツだととても寒いのではないか(筆記試験の最中はジャケットを脱ぐかもしれませんので)。。。と思い、紺か渋い紫系のタートルネックを中に着て行こうと思うのですが、これっておかしくないですよね??  普段スーツなんて着ないので常識的に見てどうなんでしょうか。。。?

専門家に質問してみよう