• ベストアンサー

編入☆スーツの中は。。

先ほども http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1234065 で質問をさせていただいたのですが、もう一つ質問します。    過去のものを見ていると「編入試験はスーツで行くのが無難」となっていますのでスーツにしようと思います。しかし私のスーツは薄手なのでシャツだととても寒いのではないか(筆記試験の最中はジャケットを脱ぐかもしれませんので)。。。と思い、紺か渋い紫系のタートルネックを中に着て行こうと思うのですが、これっておかしくないですよね??  普段スーツなんて着ないので常識的に見てどうなんでしょうか。。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接試験があるならともかく、筆記だけなら神経質にならなくていいと思います。 防寒対策はフリース一枚あれば大丈夫かと。 むしろ暖房が効きすぎて暑い場合があるので、調節が可能な衣類がいいですよ。

ilsly05
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は面接試験もあるんです。だからスーツにするなら中はシャツかな。。?と思ったのですが。。  でも、まずスーツで行かなくてはいけないという決まり自体ないわけだし悪い印象を与えるものでなければいいかなと勝手に考えてますw。

その他の回答 (3)

noname#115256
noname#115256
回答No.4

昨年の11月に編入試験をうけました。面接試験もあったのですが、私は先輩のアドバイスもあり、スーツで行きました。  スーツですが、しっかり中もカッターシャツで行きました。が、羽織るものとして厚手のコートを羽織っていきました。スケジュールが決まっているとはいえ、何が起こるかはわかりませんので、基本のスーツはしっかりとそろえて着て行き、上着をさっと羽織れて、さっと着ることが出来るものにすることをオススメしたいです。あと中の下着を厚手のものにすることやカイロを持っていくこともオススメします。

ilsly05
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^最近また冷え込んでいるし会場の温度はわからないので調節のできるものがベストですね◎ありがとうございました!

• -3-
回答No.3

私の場合、編入試験は秋だったんですが、まず、 ワタクシ、スーツはスーツでもスーツの色が茶色で ございました。二校目はグレー。 髪の色は栗毛ですが地毛です。足怪我してたんでスニーカーです。午前午後の長丁場だったのでお弁当持参で尚且つリュックです。勿論他の皆様は黒スーツに白シャツ、革靴でビジネス風な鞄でした。 …どこの田舎っこだよと今自分をツッコむ次第です。 流石にアクセサリーとかはつけず、メイクは元々肌が唇まで青白い感じの人間なので口紅つけて、少しファンデーションで顔色良さそうにした位です。…やらないと、元気でも具合悪そうに見られ心配されます…。 ともかく、一人思いっきり浮いた格好をしていた私ですが、受験者も多く、倍率も高かった都内の二校ともを無事合格できました。面接での態度が良かったのか、面接内容が良かったのか、今までの成績が評価されたのか、そのお門違いの個性を買われたのかは私自身も解りませんが(苦笑)。 今はお陰様で西東京だった短大から千代田区に栄転です。何が嬉しいってさいたま(実家)からの交通が、楽(T▽T)オフィス街や古書通りも近いので勉強にも就活にも社会見学にも非常にベスト。 入学式も茶色で行きましたがお咎め無かったです。 でもそろそろちゃんと黒のスーツ買おうと思ってます(そう、持ってなかったんです今まで!!)。 と、言う訳で、私の受けた所はひとまず目立ったとしても派手でなく、汚れもなく清潔的(自分で言うのもアレなんですが;)な印象があれば良かったみたいです。 あとは自分自身の中身で勝負です。 長文失礼しました。 どうか頑張ってくださいませー!

ilsly05
質問者

お礼

合格を見事勝ち取られて、環境も自分の求める良いものになったようですばらしいです☆  中身がなくてはいくら外に気を使ってもだめですね!ありがとうございました^^

noname#10262
noname#10262
回答No.2

私は大学の入学式にスーツ&黒のタートルネックのセーターで出席しました。靴はヒールの低い黒のパンプスです。違和感はありませんでしたよ。何を着ても背筋をのばして自信を持って臨めば、試験官や面接官の方に好印象をもたれることと思います。落ち着いてがんばってくださいね。

ilsly05
質問者

お礼

何を着ても背筋をのばして自信を持って臨めば、試験官や面接官の方に好印象をもたれることと思います。  そうですね^^自信を持って挑めばそれが何よりの好印象となりますよね、ありがとうございました!