• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職セミナーについて

私は大学1年で、将来広告会社に就職したいと思っています。 先日広告業界の有名な雑誌が、コピーライター養成講座を開講しているのを知ったのですが、大学生で通うべきなのでしょうか。(一応対象者に広告業界を目指す学生も含まれていました)就職試験の際に役に立つなら話は別ですが、試験がどのようなものなのかわからないので通うかべきか迷っています。どなたか良いアドバイスをお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 現在大学4年生です。 質問の件ですが、就職活動用の有名な本に「コピーライター養成講座は通っても面接などで言うな」と書いてありました。 それよりもまだ大学1年生ということで、希望の会社があれば働いている人に会うほうが面接で勝てます。その本によれば270人と働いている人と大学1年時から会って、面接でその人たちの名刺をずらっと並べて「誰よりもこの会社を知っている」ことをアピールして内定をもらったそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。そのうち企業訪問を行おうと思います。

関連するQ&A

  • CMプランナーになりたい

    今年卒業の就活生ですが、まだ内定をもらえていません。 CMプランナーになりたいと思い、広告業界を受け続けましたが、 クリエイティブを募集している会社はもうほとんどありません。 コピーライターを経て、CMプランナーになるのが理想と考えていました。 なんとか広告業界にもぐりこみたいと思い、新卒採用での プロダクションマネージャーに応募している最中です。 もし採用をいただけたとしてもPMは相当きびしい仕事だとききました。 PMの仕事を経験したとして、CMプランナーへなる道があるのかどうか不安です。 全く別の業界の職業を経験の後、コピーライター(CMプランナー)になるよりかは PAの経験があるほうが、まだ少しは有利でしょうか?それとも変わらないでしょうか。 コピーライターやCMプランナーの募集で、未経験募集はまず、ほとんどないような気がします。 どのような方法でコピーライター(CMプランナー)を目指せばいいのか途方にくれています。 コピーライター養成講座へ通えば、職を見つける事は可能でしょうか。 PMは多忙で、コピーライター養成講座へ通う暇がないイメージです。 どうしても広告業界でクリエイティブがしたいのです。 どうやってたどり着けるのでしょうか。

  • コピーライターの就職

    現在宣伝会議のコピーライター養成講座に通っているものです。 就職前にアルバイトで広告の世界に触れておこうと思い、派遣会社に登録しコピーライター職を紹介してもらったのですが、そこは三ヶ月派遣社員として勤めた後正社員登用があるそうなのです。 ここまでの話ですと特に問題なさそうなのですが、ひとつひっかかっていることがあります。 それはその会社が広告代理店なのか、通販の会社なのかということです。 一番の売れ筋はサプリメントと派遣会社の方がおっしゃっていたので、代理店ではなく通販の会社なのかなとおもうのですが・・・・。 広告を出している媒体は「あらゆる雑誌等」で数名の社員で10億を超える売り上げがあるらしいです。 私は将来的には新聞広告やTVCMをやりたいと思っているのですが、このような通販会社のコピーライターで経験を積んでキャリアアップしていくことは可能なのでしょうか? まずは何でもいいから業界に潜り込めとも思うのですが、宣伝会議の求人票もまだ見ないまま急に就職が決まってしまいそうでパニックになっています。

  • 宣伝会議のコピーライター養成講座について

    私は25歳女性で、一般事務をしています。 昔から文章を書くのが好きで、広告業界にも興味があった事からコピーライターを目指そうかなと思っています。 そこで今思案しているのが、宣伝会議のコピーライター養成講座の基礎コースなのですが、ここでは就職の斡旋とかはあるのでしょうか? 宣伝会議に聞くのが一番良いとは思うのですが、上手い口に惑わされて失敗するより、こちらで実際に経験した皆様の話を伺いたく思い、質問を立てさせて頂きました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 広告制作会社への就職

    私は地方の国立大学工学部の3回生で、もうすぐ就活を控えている者です。 学生生活の中で、インテリア関係や建築関係、写真など様々なことに興味を持ったのですが(広告業界にも興味がありました)、これだという職種を決めることが出来ないでいました。 ずっと悩んでいた結果、学校の勉強をする中で文章を書くことやプレゼンをする事が好きで、また頭で色々考えることも好きであったため、コピーライターを目指したいと考えました。 広告業界の就職について本やインターネットで調べて、広告制作会社への就職がしたいと思うようになったのですが、 広告業界とは全く関係のない学科で、それも地方出身で、ダブルスクールもしていなく作品なども全く持っていません。もちろんコネもありません。 ですが3年間しっかり悩んだ結果出した答えなので諦めたくありません。 そこで質問なんですが、 ○このような人物が広告制作会社(規模は気にしません)に採用してもらえるチャンスはあるのでしょうか? ○コピーライターを目指すには、まず営業として雇われてコピーライターを目指すのか、初めからコピーライターとして雇ってもらうのでしょうか? ○同じような境遇の方っていらっしゃいますか? 本を読んでもネットで調べてもどうしていいのか全く分からず気持ちが焦ってばかりいます。質問ばかりで恐縮ですがご面倒でなければご回答宜しくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 広告業界に就職したい!

    現在、海外の大学でデザインを勉強しているものです。 2010年度就職活動予定で、日本の広告業界での就職を希望しています。 海外の大学に通っている関係上、日本の学生と休みの時期が異なり、 インターンシップなど、なかなか応募できない状態です。 日本の広告業界の就職は、とても狭い門だと本で読みました。 また、広告業界はコネが重要だとか、OB訪問はしておいた方が良いなど耳にしましたが、 私の大学には日本人の卒業生で広告業界に入った人は居ません。 インターンやOB訪問などが出来ない分、 今自分で出来る事を探そうと考えています。 現在は、広告業界の勉強を本などでして、業界の事を知る事からはじめていますが、 実際焦っていて、 今何が一番自分に必要かが分かりません。 広告業界の就職活動経験者の方、教えてください!

  • 広告代理店に就職するために

     私は広告業界への就職を強く希望しているのですが、その実現のために今からできることはないでしょうか?  やっておくべき勉強、就職時に売りになるもの、職に就いてから役に立つもの、広告代理店に就職する方法・秘訣など、どんな小さなことでも結構ですので教えていただきたいです。  特に、マーケティングもしくは製作での仕事をしたいと考えているのですが、まずは何でもいいので広告に携わりたいです。  現在、大学1年で経営学部に通っています。特に資格もなく、このままではいけないと考えています。  ご回答、よろしくお願いします。

  • 将来は広告業界に就職したいんですが

    今年とある大学の商学部に進学します。 タイトル通り将来は広告業界に就職したいんですが、そのためには大学でどんなことをやっていけばいいのか良く分かりません。 3,4年ではマーケティングコースに進むことしかまだ考えていません。 具体的にどんなことをしていけばいいのか教えてください。 例えば広告業界でもTOEICの点数が高いと就職に有利なのか気になります。というか広告業界で英語を頻繁に使うのか分からないですが;

  • 広告業界への就職を考えている方に質問です。

    広告業界に就職を考えている大学2年生です。 業界についての知識や情報の少なさに不安を感じています。 友人は、関連書籍を定期購読したり着々と準備していて正直焦っています。 そこでお聞きしたいのですが、 広告界の情報収集するのにオススメなものはありますか? やっぱり雑誌などは講読した方ががよいのでしょうか!? 現在就職活動されている先輩たちの意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 販促広告経験とコピーライター

    コピーライター志望の20代前半の者です。 大学卒業後全く関係のない業界にいましたが、どうしてもコピーライターの道が諦められず養成講座に通い、転職活動もしていましたが中々未経験者には受けるチャンスすらありませんでした。 そのような時化粧品やサプリ中心で商品の企画から広告制作までをするというところに受かりここ数週間ほどそちらで働いています。 しかしそこの広告と言うのは雑誌の後ろの方に載っているようなダイエット商品や精力剤のような内容のものばかりでコピーもダイレクトに(下品ですみませんが増大ペニスとか)と言われます。 養成講座で某大手広告代理店のコピーライターさんが低俗な広告と読んでいたような種類の広告です。 私は中畑さんや秋山晶さんのようなコピーに憧れているので、会社で求められるようなコピーが全く良いとは思えませんし、こんな広告は作りたくありません。 いずれはきちんとした広告が作れるような会社に行きたいと思い、未経験のハンデを無くすためと取り敢えず入社したのですが、こんな会社でも未経験というハンデを無くすためにはしばらく我慢していた方が良いんでしょうか? もしいた方が良いならどれくらいいれば経験として認められるでしょいか? 仕事の帰りも遅く転職活動もままならないような状況なので悩んでいます。 どうかアドバイス下さい。

  • 広告業界に就職しようという野望を持っています。何故なら、昔ゲーム業界に

    広告業界に就職しようという野望を持っています。何故なら、昔ゲーム業界に憧れていましたが、自分の能力に限界を感じ、あきらめたからです。ですが、また、ここで広告業界への野望が、ただの野暮になってしまいそうです。下手すれば、ホームレスかフリーターです。ここで本題です。広告業界とゲーム業界、どちらが入り口が狭いですか!?