• 締切済み

ホワイトカラー・エグゼンプションについて

アメリカで導入されている、ホワイトカラー・エグゼンプションを日本でもやろうとの話ですが、アメリカは日本より平均所得が高いからこの制度が成り立っているという事でしょうか?そもそも、アメリカの平均所得はいくらでしょうか?ちなみに日本は確か435万円というのをどこかの記事で見ました。 ちなみに、アメリカのバイトの最低賃金はいくらなのでしょうか? ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

アメリカの家計の平均所得は約430万円。 家計とは共働きを含んでいるので、日本に低いです。 低いからこそ製品コストが低く抑えられます。 ホワイトカラーエグゼンプションは、残業代ゼロを目的として所得は確実に下がります。 コストを下げることで商品の価格を抑え、急進する中国、インドと対抗するための手段です。 <資料> アメリカにおける全家計の平均年間所得は3万7000ドルであるから,月あたりでも3080ドル程 .ritsumei.ac.jp/acd/cg/ir/college/bulletin/vol14-1/145-170_shirota.pdf -