• 締切済み

東京での朝のラッシュを教えて下さい

来年から東京転勤になります。 いままではラッシュに無縁でしたが、東京ではかなり大変と聞いています。 そこで比較的すいている路線というのはあるのでしょうか? 逆にラッシュが凄いので避けたほうがよい路線もあれば教えて下さい。 勤務地は赤坂駅or溜池山王駅です。 現在は小田急線OR東急目黒線辺りを考えています。 通勤は家を探す上で私にとって大きなウェイトを占めているので、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.4

今のところ目黒線は東急の中では空いている路線です。 また、南北線も混むという話は聞きません。 北側の南北線沿いも良いかもしれません。 目黒線は来年6月には日吉まで延長されますので日吉周辺などいかがでしょう?(市営地下鉄の新線と接続して今までより目黒線は混むと思いますが) 横浜市民からのお誘いでした。

sm20061221
質問者

お礼

目黒線は延長されるのですね。情報ありがとうございます。 周りに聞いても、小田急はすごく込むけど目黒線は比較的すいている との話を聞きます。

回答No.3

東京近郊に住んでいる田舎出身者です. 東京の電車がすべて殺人的なラッシュなわけではありません. 全体的な傾向ですが,渋谷,新宿,池袋に郊外から来る急行,準急,快速電車が最も混んでいます.渋谷,新宿,池袋駅を通る電車も比較的混んでいます.中央線快速,小田急の急行,東急の急行,埼京線(駅間が長いため人気),常磐線快速,山手線などがいつも混雑度の上位に入っているようですね. 都心部だけを走る各駅停車,地下鉄などは地上を走る電車に比べると若干マシです.中央線快速は朝,窓に人がへばりつくほど激しく混んでいますが,三鷹発の中央線各駅停車は1本待てば座れたりする,といった調子です. また,地方から来る人に最初にありがちなのですが,電車の終点である渋谷,新宿,池袋などで山手線などにまじめに乗り換えようとしますが,これは非効率です.東京は私鉄と地下鉄の相互乗り入れが発達しており,私鉄からそのまま地下鉄に乗り換えなしでいけます.たとえば東急田園都市線ですと,そのまま渋谷で降りなくても,そのまま乗っていれば地下鉄半蔵門線に入ります(その先,東武伊勢崎線に出るので,そのまま埼玉まで行けます).こうゆう私鉄と地下鉄の相互乗り入れを利用し,混んだ駅でわざわざ降りないようにすると,痛勤が楽になりますよ. わたしは東京の北東部に住んでいますが,羽田空港までいつも座っていけますよ.東京の山手線に乗らず,すいている私鉄と地下鉄の相互乗り入れを利用しているからです. あなたも,東京に来て,現地で乗り比べをして,いろいろ研究してみて下さい.「東京の電車が殺人的にいつも全部混んでいる」わけではありません.

sm20061221
質問者

お礼

そうですね、東京は電車が沢山あるので研究する必要がありそうです。 なんとかラッシュを避けて快適な通勤にしたいと思います。 ありがとうございます。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.2

小田急線なら新宿行きはかなり混みますが、地下鉄直通電車は比較的すいています。赤坂まで乗車するなら本数は少ないですが千代田線直通電車にお乗りください。 私の知る限りでは中央線三鷹始発の「総武線直通各駅停車」(黄色い電車)はかなりすいています。 これに乗車して、若干時間はかかりますが四谷で南北線に乗り換えて溜池山王に行くというルートならラッシュ知らずだと思います。

sm20061221
質問者

お礼

地下鉄直通電車のように、便によってはすいているものもあるのですね。 一度調べてみます。 黄色い電車の事は知りませんでした。ありがとうございました。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.1

ラッシュ? 大したことないですよ。 大阪から東京にきた人は、 大阪の方がすごかったと言ってます。 後ろから駅員さんがぎゅうぎゅう押したとか。 同じ線でも、時間が10分ずれると 空いたり混んだりします。大きく変わります。 中央線ならひどく混むみたいですが、 質問者さんの方向から赤坂に来るのならば、 あまり気にしなくていいと思います。 ラッシュがひどかったら、通勤時間をすこしずらしてみる とか、そっちのほうがいいんじゃないですか?

sm20061221
質問者

補足

そうなのですか? 今まではラッシュに無縁でしたので、少しびびっている所がありました。 朝早く出社する等の対策でのりきればよいのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 小田急線、東横線の通勤ラッシュについて

    これから小田急線沿線または東横線沿線に引っ越しを考えているんですが、色々ネットで検索してみると「小田急線の通勤ラッシュの混みようは尋常じゃない」という書き込みを多数発見してしまい、怖くなってきてしまいました(×_×) 前まで東横線沿線に住んでいたんですが、利用している駅が各駅停車しか止まらない駅だったせいか、ラッシュってほどの混雑具合でもなく、テレビでよく見るような通勤ラッシュを経験した事がなく、実際どの位すごい物かよくわかりません(×_×;) 小田急線を利用して通学、通勤してる方に実際どの位すごいか教えていただきたいですm(_ _)m やはり朝の8時台は乗れない程の混みようなんでしょうか?? あと、やはり小田急線に限らず、どの線も朝はすごいのでしょうか?? 比較的乗りやすい線とかはあるんでしょうか?? 今、物件を探している最中で、渋谷中心に沿線を考えているんですが、どの沿線で探すがまだ迷っているので、比較的利用しやすい沿線を教えていただけたらありがたいですm(_ _)m よろしくお願い致します☆

  • 東急目黒線と東急大井町線の通勤ラッシュ

    春から大岡山駅近くで仕事をすることになったのですが、 東急目黒線で武蔵小杉から、また東急大井町線で大井町からのどちらかから通勤することになりそうです。 目黒線と大井町線の朝の通勤ラッシュはどうなのか教えてください。

  • 東京に転勤になり住む所を探してます

    転勤を言い渡され、東京に引っ越すことになりました。 東急目黒線不動前駅の会社に通うのですが、以下の 条件だと、どの辺りで部屋を借りるのが良いでしょうか? ・通勤時間は一時間程度 ・2LDK~3DKで家賃12~15万円 ・スーパー等が近くにある ・治安が良い ・なるべく静かな所で 東急沿線が良いと会社の方には言われたのですが 東急線も色々あり、駅も多いので迷っています。 よろしくお願いします。

  • 朝のラッシュを教えてください

    新百合ヶ丘駅→ 登戸駅→ 武蔵小杉駅→ 品川駅8:00着で小田急線&南武線&横須賀線での通勤を予定しています。 今までは下り方面に通勤をしていましたので、まったく朝のラッシュにあわずに通勤をしていました。 緊張症で凄く心配で仕方がありません。混雑はどの程度なのでしょうか。可能であれば帰宅時間帯の混雑も教えてください。南武線、横須賀線を使うのも初めてなので、宜しくお願いいたします。

  • 羽田空港から赤坂への行き方

    羽田空港から、東京メトロ千代田線赤坂駅への行き方を教えて下さい。 どれをどう乗り継げば良いでしょうか? 赤坂駅の出口は7番か6番なのですが、荷物が大きい為、エレベーターかエスカレーターがあると良いのですが、、、。 それからもうひとつ、赤坂駅から東急目黒線の武蔵小山駅までの行きかたを教えて頂きたいです。 この東急目黒線では、ニモカは使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 通勤電車朝、帰宅ラッシュ

    今月派遣の仕事で神奈川の大和駅から大手町駅まで9時20分くらいまでに着くように出勤することになりました。東京駅からも歩ける距離だそうで、東京駅まででもよいのですが。。 主人の転勤で九州から神奈川に来ましたが、ラッシュがすごいと聞いており、できるだけすいている路線にしたいと考えています。 横浜経由で東京の大手町に行くか、湘南新宿ライン?とか他の路線を使い行こうか迷っています。横浜→東京の東海道線は特にすごい混雑だと 聞き、怯えています。 帰宅時も18時終了なのでちょうどラッシュと思いますが、できるだけ混雑をさけたいのですが、この路線に詳しい方、よい案を教えてください。よろしくお願いします。

  • 川崎駅までの朝の通勤ラッシュについてお願いします

    川崎駅までの朝の通勤ラッシュについてお願いします 川崎駅に朝8時頃に到着する路線の混み具合を教えて下さい。 現在検討している経路としては (1)南武線 登戸~川崎 (2)大船~川崎(どの路線が良いか?) (3)京浜急行本線 上大岡~川崎 を検討しています。 大阪からの転勤でよくわかりませんのでよろしくお願いします。 夫婦に2歳になる子供の3人で住みますので、通勤ラッシュの状況と合わせて 住み易いところがあれば、よろしくお願い致します。 予算としては8万程度を考えています。

  • 東京着、朝ラッシュ時の移動について

    10月下旬に東京へ出張します。朝、新幹線で品川に着き、まず赤坂見附の宿泊場所(サンルート赤坂)に荷物をおいてから、会議場所最寄り駅の銀座に9:30頃到着の予定です。 そこで・・・、 1 品川着~(JRまたは山手線)~新橋~(銀座線)~赤坂見附~ホテル(荷物を預けるだけ)~赤坂見附~(銀座線または丸の内線)~銀座 のルートで移動する場合、8:25品川着の新幹線で9:30に銀座に着けるでしょうか。ルート検索では充分間に合うのですが、地下鉄等の改札に入るのに時間が掛かるのではと心配しています。 2 また、東京のラッシュはすごいと聞いているのですが(当方は名古屋人)、その時間帯にキャスター付きの鞄を持って地下鉄等に乗ることはひんしゅくものでしょうか。 3 では、品川~赤坂見附をタクシーで移動をするとしたら、上記の時間帯で概ね何分で何円位掛かるものでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

  • 東京の通勤ラッシュについて

    東京の通勤ラッシュについて教えてください。 1月に、旅行で東京へ行きます。 ホテルに宿泊したのち、月曜の朝8時~9時に東京駅を出発する新幹線で帰る予定です。 宿泊地の候補は、以下の駅周辺です。 ・丸の内線後楽園駅 ・半蔵門線半蔵門駅 地方済みのため、テレビで拝見するようなすさまじい満員電車は経験したことがございません。 荷物も多いですし、ラッシュのましな線で東京駅へ向かいたいです。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 横浜からの朝の通勤ラッシュについて

    横浜から上り方面の朝の通勤ラッシュについて教えて下さい。 湘南新宿ライン、東急東横線、横須賀線、東海道線で朝7時半頃に乗車するのですが、どれも混んでいるとは思いますがその中でもましな路線を教えて下さい どの路線で通うか迷っています。