• ベストアンサー

羽田空港から赤坂への行き方

羽田空港から、東京メトロ千代田線赤坂駅への行き方を教えて下さい。 どれをどう乗り継げば良いでしょうか? 赤坂駅の出口は7番か6番なのですが、荷物が大きい為、エレベーターかエスカレーターがあると良いのですが、、、。 それからもうひとつ、赤坂駅から東急目黒線の武蔵小山駅までの行きかたを教えて頂きたいです。 この東急目黒線では、ニモカは使えるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m2052
回答No.3

赤坂駅構内図のURLです。 http://www.tokyometro.jp/station/akasaka/yardmap/ 6,7番出口の改札口には地上へのエレベーターはなく、1~5番出口の改札口になるようです。 持ち運びが困るくらいの荷物の大きさ、重さでしたら、羽田から都営地下鉄浅草線直通の京浜急行で「新橋」まで行き、新橋からタクシーを使ったらどうですか。3Kmくらいですから1000円ほどでしょう。 電車は「羽田国内線ターミナル」駅から10分おきに出ています。、横浜方面の新逗子行きがありますがそれに乗ってはダメです。あくまでも品川方面行きに乗ってください。 特急、快特、アクセス特急などがありますがみな新橋には止まります。 赤坂で身軽になるのでしたら、メトロ南北線の「溜池山王」駅まで歩けば「武蔵小山」まで直通があります。 赤坂⇔溜池山王は3~400mくらい。 時々、急行「日吉」行がありますが武蔵小山にも止まります。また「白金高輪」行もありますがそれに乗って、白金高輪で同じホームで日吉行に連絡します。 荷物をまだお持ちでしたら、赤坂→日比谷→武蔵小山の日比谷での乗り換えは距離があります。 「大手町」まで行って都営三田線に乗り換えるほうが歩く距離がずっと少ないです。赤坂よりの最後方の改札口です。 これも、時々、急行「日吉」行がありますが武蔵小山にも止まります。また「白金高輪」行もありますがそれに乗って、白金高輪で同じホームで日吉行に連絡します。

naship
質問者

お礼

ご回答有難うございました!! 詳しい赤坂駅のURL教えて頂き有難うございます。 エレベーターは6番7番にないとの事、それを教えて頂けて良かったです。当日階段の前に愕然としなくて 済みました(笑) 東京は初めてと言っても過言ではない私ですが、親切な説明有難うございます。 新逗子行きに乗らないようにせねばと思いますっ!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 首都圏の私鉄で電車運転士をしております。 >羽田空港から、東京メトロ千代田線赤坂駅への行き方を教えて下さい。 >どれをどう乗り継げば良いでしょうか? 赤坂、乗換が必要で、羽田空港からですと経路に迷うエリアですね。 【最も乗換の無い方法】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 電車では無く、リムジンバスを使う。 http://www.limousinebus.co.jp/area/haneda/akasaka.html ○良い点 乗換無しで直行。 必ず座れる。 ○悪い点 値段が掛かる。 渋滞の影響で定時性が劣る。 【電車で行く方法】・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 羽田空港  ↓ 京急線に乗り、そのまま三田駅まで直行  ↓ 三田駅で都営三田線に乗換、日比谷駅へ  ↓ 地下鉄千代田線に乗換、赤坂駅へ。 ※時間で見ると、この経路が最速の様です。 他にも同じ所要時間で、京急線を新橋まで乗り、新橋で地下鉄銀座線に乗換、溜池山王駅(国会議事堂前駅)で地下鉄千代田線に乗り換える経路もありますが、新橋駅での乗換の距離の長さ、銀座線新橋駅の混雑、そして溜池山王駅⇒国会議事堂前駅の乗換の際、地下鉄南北線のホーム経由で距離があるので、今回は乗換の際、歩く距離が短くて済むコチラの経路を薦めます。 ○良い点 定時性が高い。 バスより低廉。 ○悪い点 乗換回数が2回あること。 ★ポイント 1:京急線は「品川方面」と「横浜方面」、2つの系統の電車が交互に出るダイヤなのですが、乗る電車は「品川方面」と表示されている電車になります。駅の発車案内表示の一番左端に書いてあるので、確認して乗ってください。横浜方面電車に乗ってしまうと、却って三田駅到着が遅くなってしまうケースもありますので、気を付けてください。 2:品川方面電車は10分に1本以上出ています。途中駅止まりは一部のみで基本的に三田駅まで乗り換えなしです。 3:三田まで基本的に追い抜きは無く、羽田空港を先に出る電車がそのまま三田駅まで先着します。 4:三田駅は全ての電車が停まる駅で通過する電車はありません。 5:一番前に乗ると、都営三田線の乗換が簡単で楽です。 6:三田線は「西高島平方面電車」に乗ってください。全て各駅停車なので来た電車に乗れば大丈夫です。 7:日比谷駅で乗り換える地下鉄千代田線は、「代々木上原方面電車」になります。赤坂駅まで各駅停車なので、やはり来た電車に乗れば大丈夫です。 8:ニモカお持ちでしたら、そのまま使ってください。首都圏でも使えます。 >それからもうひとつ、赤坂駅から東急目黒線の武蔵小山駅までの行きかたを教えて頂きたいです。 ○経路 赤坂⇒国会議事堂前(溜池山王)駅⇒地下鉄南北線で、そのまま武蔵小山駅まで直通。 赤坂と溜池山王、歩いて行ける距離なのですが、 6番7番出口、乃木坂寄りのなので、歩くにはちょっと大変かなと思いました。 ここは人それぞれだと思いますので、大丈夫そうでしたら溜池山王駅まで歩いていくのも良いと思います。 ★ポイント 1:勿論、ニモカ使えます。 2:基本的に武蔵小山駅まで乗り換えなしです。 3:急行電車がありますが、武蔵小山駅は全ての電車が停まる駅で通過する電車はありません。また、急行・各駅停車問わず、先に出る電車がそのまま武蔵小山駅まで先に行きます。 4:途中の白金高輪駅で都営三田線が合流する為、被ってしまう電車は白金高輪止まりになってしまうのですが、その際は隣に停まっています。白金高輪行きの場合は終着で隣の電車に乗り換えてください。

naship
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! さすが運転士さんだけあって、とても詳しい説明で感動しました。 まったく東京の交通事情がわからないので、大変参考になりました。混雑する駅とか、歩いて行ける距離だけど少し大変、とか、何もわからない者にとっては貴重な情報を親切に回答下さり有難うございました! プリントアウトして持って行きたいと思います。

• norikhaki
回答No.2

羽田空港から赤坂は 羽田から京急線の浅草線直通の電車に乗り東銀座まで 東銀座で日比谷線中目黒方面に乗り日比谷まで(一駅です) 日比谷で千代田線で代々木上原方面に乗って二駅目が赤坂です。 赤坂から武蔵小山までは 赤坂から千代田線綾瀬方面に乗り日比谷まで 日比谷で都営三田線目黒・日吉方面にのればそのまま東急目黒線に直通していますので 武蔵小山まで行きます。 nimmocaはpasmoエリアで使えます。

naship
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます!! 羽田から一本で東銀座まで行く事ができるのですね。 詳しい乗り換え情報有難うございます。 ニモカ使えるので安心しました。 有難うございました!

• tzd78886
回答No.1

結構乗り換えが面倒なので、荷物が多ければモノレールで浜松町に出るか、京急で品川に出てタクシー利用した方がいいと思います。 赤坂~武蔵小山までは、明治神宮前でJRの原宿に乗り換え、山手線で目黒で乗り換え。 「ニモカ」については知りません。

naship
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます! モノレールか京急を利用した方が良いのですね。荷物は大きなスーツケースが有ります。 乗り換えや駅の階段などが面倒そうです。エレベーターが有れば良いのですけど。 なんか緊張します、、、。 有難うございました!!