• ベストアンサー

滋養と栄養の違い

滋養と栄養の違いの違いが知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sak_sak
回答No.1

こんな記事がありました。 参考URLを参照してください。 生物をちょっと勉強すると 生殖器官の対義語が栄養器官と習います。 つまり人間なら手も足も顔も頭も栄養器官です。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A

その他の回答 (1)

• azuki24
回答No.2

意味は重なっていますが、 「滋養」は古い言い方、漠然とした定義というイメージがあります。 「栄養」は近代科学にもとづく明確な定義がありますね。 『広辞苑』 じ‐よう【滋養】  身体の栄養となること。また、その食物。「―を摂る」 えい‐よう【栄養・営養】  生物が外界から物質を摂取し代謝してエネルギーを得、またこれを同化して生長すること。また、その摂取する物質。「―をとる」