• ベストアンサー

ティーツリーの木 葉っぱの使い方

ティーツリーの木を育てています。いま1m位になってます。殺菌力が有るときいてますが、どの様にすればいいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#109584
noname#109584
回答No.1

私が勉強している本には、『ティートリー Tea Tree』となっている木だと思いますが、同じ木だという前提で書かせてもらいます。 私は、オイルマッサージが専門で精油は勉強している最中なのですが ティートリーは、いわゆる『お茶の木』ではないですが葉を乾燥させてお茶にすることもできます。 お茶にしてどれ程効果があるか分かりませんが、オイルとしての効果は・・・ 強い殺菌力があり、皮膚の消毒や化膿止めとして用いられる。 また、免疫力を高めるとも考えられていて、感染症の初期症状や予防にもよいといわれている。 抗菌作用もあり、さまざまな感染症を予防またはその症状を和らげる効果がある。 また、リフレッシュ効果もあり、精神的な落ち込みに対処します。 ただ、強い香りがあるのとオイルで使用する場合、まれに皮膚刺激を起こすことがあるので、お茶として飲む場合あまり濃くしないほうがいいと思います。

takesato
質問者

お礼

ありがとうございます。一度乾燥させて、お風呂に入れてみます。息子がアトピーなので、効果が有ればいいのですが・・・