• ベストアンサー

ティートゥリーについて

鼻とのどの調子が悪く、スッキリしない状態が1年くらい続いてます。 病院に通って薬のんでても改善しないし・・・。 そこで、最近知り合いにアロマのティートゥリーをすすめられました。 一度ためしてみようと思うのですが、アロマなんてまったく知らないし、 どこのメーカーのがいいとか、まったくわかりません^^; ぜったいに100%天然の表示はあるものを選べとは言われましたが。。 おすすめのメーカー、お店(ネットショップも可)などはありますか? 実際に買っている人のご意見よろしくお願いします。

  • Sheila
  • お礼率95% (284/297)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shift4
  • ベストアンサー率65% (80/123)
回答No.1

私がやっている方法を紹介します。 使ったことがあるのは、PRANAROM社とShirley Price Aromatherapy Ltd.という会社のものの2種類です。 http://pranarom.com/ http://www.shirleyprice.co.uk/index_next.html 結構高かったです(\2000~\2400/10ml)。 無印良品では、もっとずっと安く手に入ります。が、品質はわかりません。 一般にアロマオイルは安いものはアルコールなどで薄めてあるものもあると聞いたことがあります。 あまり安すぎるのはやめたほうがいいかもしれません。 使い方は、次のようにしています。 ・百円ショップ等で化粧品を小分けするスポイト(注射器のような金属が付いているもの)を用意します。 ・薬局で小林製薬の「鼻スースースティック」を用意します。 http://www.kobayashi.co.jp/seihin/hscst/01.html ・鼻スースースティックのキャップを取って、根元にある穴からオイルをスポイトで2~3滴入れます。 コレを持ち歩いて、鼻がツンツンしてきたり、つまり気味になったときに、鼻からスースー吸入します。 ティートゥリーの匂いが薄くなってきたら、アロマオイルを追加します。 良かったら試してみてください。

Sheila
質問者

お礼

値段の相場がよくわかりました。 使い方まで教えていただいてありがとうございます! すごく参考になりました。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • raizo
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

香りを楽しむだけなら安い精油でも良いと思いますが、うがい等に使うのなら、やはりオーガニック栽培で、信頼のおけるブランドのものがお勧めです。 下記にもあるプラナロム社(10ml 2,400円)やサノフロール社(10ml 3,000円)のものは、アロマを取り入れているお医者さんにも使われているので、安心だと思います。 私もカップに一滴垂らしてうがいに使っていた事がありました。確かに喉の殺菌には良い気はしましたが、どうしてもティートリーの香りが好きになれず、そのうちやらなくなってしまいました・・・★

Sheila
質問者

お礼

うがいに使おうと思ってたので、安心できるブランドを教えてもらえてうれしいです。 2人もおすすめになるということは、信頼できそうです^^ お答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飲みやすいカモミールティーを教えて下さい。

    いつもお世話になっておりますm(__)m 人へのプレゼントとしてカモミールティーを探しているのですが、 なかなか飲んで心地いいものが見つけられません。 今まで三つ買ってみましたが、その内二つは輸入食品を売っている所で 購入しました。 一つ目は黄色い箱のバニラフレーバーのもので、多少飲みやすい感じでは ありましたが、あまり飲む気が沸かないようなものでした。 二つ目は確か青い箱のものでしたが、独特の匂いが気持悪くて、 全然飲めませんでした。 三つ目は、レピ○エのちょっと値の張るもので、少し頑張って飲んでみましたが、 調子が悪かったせいもあってか、半分くらいでギブアップしてしまいました…。 人様に差し上げるものなので、できれば自分で納得できるようなものを と思っているのですが、探すのがちょっとつらくなってきました。 おすすめの物をご存知でしたら、メーカー名や売っているお店などを お教え頂けませんでしょうか。 (もちろんハーブティーが他のお茶よりも飲みづらいらしい事は承知なのですが) カモミールティーを探しているのは、「胃腸の調子を整え、精神をリラックス させる働き」があるという事からなのですが、カモミールティー以外でも 似たような効果があるお茶をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 以上、宜しくお願い致します。

  • アロマオイルを肌につけたらヒリヒリします。

    アロマオイルを肌につけたらヒリヒリします。 知り合いがマルチでアロマを売っていて、 ことあるごとに私に使わせたがります。 売りつけようとはしてないのですが、 いかにこのアロマオイルが質のいいものかを 必死にアピールしてくるのです。 そのオイルを使ったマッサージもしてくれます。 時には顔にもつけてくれます。 全て無料でやってくれるし、してくれるというのを 断るのも可哀想なのでしてもらっていましたが、 顔につけるとどうしてもピリピリするんです。 1回目は肌の調子が悪かったのかと思いましたが、 2回目にしてもらった時も痛かったので、 それを本人に伝えました。 そしたら「おかしいなぁ?私は痛くならないし、 これは100%天然の成分で出来てるから肌にも 悪くないんだけど。」と言って、 あまり認めたくないようでした。 でも、ヒリヒリするってことは 私の肌には合わないってことですよね? そのオイルのメーカーは肌に直接つけても 大丈夫と謳っているため、知り合いもそれを 鵜呑みにして私が大げさに言ってるだけだと 思っているようです。 いくら100%天然でも肌が痛い場合は やめておいた方がいいですか? ちなみにヒリヒリするのはつけた直後から 10分くらいで、それを過ぎると落ち着きます。 見た目も赤くなったりとかいう変化はありません。

  • 資生堂を購入した際に頂いたアロマ。

    1・2ヶ月ほど前に、資生堂の商品を購入した際にアロマテラピーの様な物をおまけに頂きました。 確か何千円以上お買い上げの方に・・・という感じだったかな? この資生堂で頂いたアロマが、どこに売っているか知っている方がいたら教えて頂きたいんです(>。<) そのアロマの様な物というのが、ちゃんとした名前はよく分からないのですが、アロマの入った小瓶に、ゴム製の丸いのが先っちょに付いている棒をさし、その丸いのにアロマが浸透していって香りが出る、という物です。私が頂いたのは“Tea Tree”のアロマでした。 箱に入っていたのですが、今までアロマの類には特に興味もなかったので、使い始めの時に捨ててしまい、どこの物なのかさっぱりで・・・ 小瓶にも特に手がかりになるような事は書かれていないので探しようもなく。お店などで“Tea Tree”のアロマを見かけては香りを嗅いだりしているのですが、いまいちなので、もし売っている物であれば購入したいな、と考えています。ご存知の方いましたらどうか宜しくお願いします。 説明が分かりにくく申し訳ありません!

  • 100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結

    100%植物性のボディーソープ(デリケートゾーン専用)で丹念に洗った結果かぶれてしまい、極度の疲労と重なってか外陰炎を起こし、すぐにカンジタにもなってしまいました。発症は初めてです。 皮膚が超敏感なのと、市販の薬や処方される薬は絶対に使いたくない(体質的にも使えない)ので、アロマバスやアロマスプレー,ブレンドオイルで治療を試みていますが、良くなりかけたり悪くなったりで、ストレスで不眠になったり、もう大変です。 いわゆる、白いかす状のおりものが、ティーツリーオイルを使ったらすごく増えてしまいます。また、ティーツリーオイルを使った後のみ、おりもの(無色透明)が触れる膣入り口から肛門にかけてのやわらかい部分が強いかゆみを伴う炎症を起こしてしまいます。これは、ティーツリーオイルが身体に合っていないのか、抗真菌作用の結果なのか、わかりません。どう判断すべきでしょうか? また、おりもの自体は無臭で無色透明か少し白っぽい透明で、小陰唇にのみ白いかす状のおりものが付くのですが、これは、膣内にいるカンジタ菌が死滅したものが白いかすとなって小陰唇に付着しているのか、カンジタ菌そのものが白いかすのように見えるものなのか、教えて下さい。 ティーツリーオイルは、100mlのラベンダーウォーターに3~5滴くらいの濃度で使用しています。また、下着や洗浄方法 (ソープを使わないでぬるま湯で洗う)など基本的なことはできていると思います。 アロマなど自然療法などで、効果があった方法も教えて頂けると助かります。

  • 精油を使ってカンジダ改善

    精油を使ってカンジダを少しでも改善したいです。 そこで使用方法なのですが、調べると座浴や洗浄しかなくて、私はストッキングをはいて仕事をするので、今は原液のままティーツリーをパンツに一滴垂らしてはいてます。 ティーツリーとラベンダーを使って他に使用方法はないでしょうか? 仕事中のかゆみがいつも気になるのでパンツかストッキングに使用したいです。 ちなみに病院に行って薬はもらいましたが、治っても結局ストッキングが原因で再発の繰り返しで病院に行くのが面倒なので精油を使いたいと思ってます。 よろしくお願いしますm(._.)mら

  • オーガニックハーブティーの購入

    喘息対策にハーブティーデビューしてみようと思っています。 いくつかネット注文できるお店や実店舗を検索しましたが、初めてなので不安が少しあります。 オーガニックハーブティーって本当に安全なんですか? 店舗によっても安全性や信用性に違いはありますか? 生活の木・カリス・ルピシア、以上が近くに実店舗とオンラインショップ。 ドイツ マリエン薬局が、オンラインのみ。 こちらを検索しましたが、どちらで購入しても安全性・信用性に大差ありませんか? できたら家族で長期飲用したいと思っていますので、どなたかご助言いただきたいです。 また、薬をいただいているかかりつけ医にはハーブティーの話をするべきでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • 喘息や気管支炎気味の人に効くハーブ

    家族が喘息、気管支炎気味なんですがこれに効くハーブ類 を探しています。 薬は飲んでいるのですが、薬に頼らず通常の生活の中でも 何か改善策がないものだろうかと思いハーブを思いつきました。 ハーブティーでもアロマオイルでもハーバルシロップでも 何でもいいので教えて下さい。

  • 老ハムの皮膚病について(再度) 

    以前No.1555039にて質問させて頂いたものです。 2歳5ヶ月のジャンガリアンですが、腹部、後頭部の毛が抜け(皮膚が赤くなりフケのようなものがあります)病院へ連れて行き、現在投薬中です。 病院で貰ったのは ・抗生剤のクロロマイセチンパルミテート ・アガリーペットサメ軟骨 約2週間服用していますが、一向に変化がありません。 特に患部が広がっている事もないですが、改善もありません。 いろいろと調べて患部をティーツリーのアロマオイルをお湯で薄めたもので拭いたりもしておりますが、改善なしです。 再度同じ病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 それともハムスターに詳しい病院を探して専門的な治療を受けた方がいいのでしょうか・・・ 専門家の方、また経験者の方のこんな治療法があったというお話を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 犬にアロマ大丈夫?

    アロマが好きで、オイルポットに精油を入れて 香らせておくことが多いのですが、室内でダックスを飼っています。 犬は人間の何万倍も鼻が効くといいますよね。 犬にとって精油の匂いが常にしているという状態、 逆にストレスになりませんか? 使用している精油は「生活の木」のもので合成の香りではないし、 今はペット用のアロマグッズもあるくらいなので 犬にとっても良いような気もするのですが、 気になって質問してみました。 よく使う精油はレモン、オレンジ、ティートゥリー、 ローズマリー、ペパーミント、ベルガモットです。

    • ベストアンサー
  • 寝つきが悪い (長文です)

    こんばんは。 私は昔から寝つきが悪くて、困っているんです。 ベッドに入って2,3時間はあっという間にたってしまい、 やっと寝付けて朝の4時近く、なんてことが続くと、 朝起きるのはつらいし肌は荒れるし本当に何とかしたいのです。 ずっと悩んでいるよりは、と思い病院に行って、 そこで貰えるマイスリーという寝つきを良くする薬を飲むと 眠れるのですが、病院に通い始めて1年が過ぎます。 もうそろそろ薬を飲まずに自然に眠れるようにしなくては、と思っているのですが、 やはり飲まないと眠れません。 「温かいハーブティー、ミルクを飲む」、「難しい本を読む」、 「眠くなるまで待つ」、「ラベンダーのアロマ」、 「お風呂に入って体が温かいうちに眠る」など、 良いと言われていることは何でもやってきたのですが。。。 また、私は毎日適度に体は動かしています。 すぐに悩んだり落ち込んだりしやすい性格ではありますが、 毎日悩んで眠れないほど、とう悩みは今のところありません。 眠いのに眠れないのはとてもつらいです。 私と同じように寝つきが悪くて困っている方、 また、それを改善された方はどのような対策をしているのでしょうか。 どうかお聞かせください。。。