• ベストアンサー

17歳の愛犬の手術

来週愛犬(17歳雑種)の肛門周囲腺腫の手術を控えております。 腫瘍は8月の初め頃に発見されました。 今2ヶ月ほどでピンポン玉大にまで大きくなり、絶えず出血している状態です。 排便時に座り込むことがあり、本人が気にしているのと、 このままのスピードだと何ヶ月かの間に倍以上になるだろうと考えての決断でした。 愛犬は17歳という高齢で、後ろ足がふらふらしてますが基本はとても元気です。 食欲も旺盛で散歩も大好き、心臓に少し雑音がありますが(毎日お薬飲んでいます)、 血液検査でもOKと出たので踏み切ることにしたのですが、、、 やっぱり心配で心配で仕方ありません! この決断が間違っていないかという葛藤と、いらない苦痛を与えないかという不安でいっぱいです。 でも、手術をしなければ、遅かれ早かれもっと苦しい状況が待っているでしょう。 先になってからでは、腫瘍が大きくなり手術が難しくなるだけ、、、 するなら今しかないと決断しました。 長生きしてほしいから、愛犬の体力を信じての決断です。 みなさんの周りでこのような高齢犬の手術に成功した、満足しているという方はいらっしゃいますか? 不安でいっぱいなので、良かったことを聞かせてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickadel
  • ベストアンサー率64% (99/154)
回答No.3

つい最近老犬の大手術をしました。お腹を開けてみて処置のしようがなければそのまま眠らせることも覚悟の上でした。麻酔の危険もあり本当に胃に穴が開くような思いをしましたが、そのまま放置すれば日に日に状態が悪くなり、食べることも出来ない愛犬をただ見ているだけなんてとても出来ませんでした。 結果、幸運にも健康を取り戻しました。再発の危険もあり、今後どれほど生きられるかは分かりませんが、美味しそうにご飯を食べ、ゆっくりでもお散歩が出来る姿を見てやはり決断してよかったと思っています。 手術前に考えたことは、これが不幸な結果に終わろうとも、愛犬に出来うる限りの手を尽くしたということで納得できる自分がいること、信頼関係の出来ている獣医がいることで踏み切ることが出来ました。 体調もよく血液検査でも問題がなかったということで、むしろラッキーだと思います。愛犬は良く事情を理解しますよ。じっくりと話をして ちょっとの我慢、必ず良くなるから頑張って、すぐそばにいるからねと 言ってあげて下さい。 図体は大きいのに気の小さい我が家の愛犬が、一度も振り返ることなく先生方に囲まれて毅然と手術室に歩いていきました。きっとまだ別れたくないという気持ちで頑張ってくれたのだと思います。 きっと質問者様の愛犬も頑張ってくれると思います!

chibirupin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ワンちゃんも治したいって思って頑張ってくれたんですね、きっと! 我が家の愛犬もその気持ちで手術に挑んで欲しいです。 今はずっと「ちょっとツライけど、今が頑張る時なんだよ」って言ってきかせてます。 本人はポーっとしてますけど^^; とても勇気付けられました。 質問してみて良かったと本当に思いました。 ありがとうございました!

chibirupin
質問者

補足

みなさん、お答えいただきましてありがとうございました。 手術が終わってから、報告と共に締め切らせていただこうと思っておりましたので、 少し日が空いてしまいまして、申し訳ありませんでした。 今日無事に愛犬は手術を終えました。 面会時間ギリギリに飛び込んで思いっきり抱きしめてきました。 先生もビックリするほどの元気で歩き回って、尻尾を振ってくれました。 私達が帰る時は、ついて来るので止めようとした先生に「ワン」というほど;; まだこれから痴呆が出るかもしれず、不安はありますが、 この子の苦痛を取り除いてあげることができたことが大変嬉しく思います。 ここで質問をするまで、同じような境遇の人が周囲におらず、 また他の人に「この歳で手術をさせるなんてかわいそう」などと言われ、 本当に悩んで悩んで毎日泣いてました。 でも、お答えいただいて、ビックリするほど吹っ切れたんです。 この子は子供同然だって思ったから、それなら絶対手術するんだと思えました。 皆様通りすがりでお答えくださったのかもしれませんが、 私にとって本当に救われたお答えばかりでした。 本当にありがとうございました!! 順番をつけられませんので、前から点をつけさせていただきました。 申し訳ありませんです。

その他の回答 (2)

noname#140971
noname#140971
回答No.2

シベリアン・ハスキー犬13歳が甲状腺腫瘍を患いました。 獣医師は、手術に相当に難色を示しました。 「術後の余命は1年あるかどうか?」 「それを考えると無駄ではないのか?」 「私がお願いしているのは姑息手術です」 「腫瘍手術後の3年生存率という発想は私にはありません」 「当面の生活困難を回避し、今までの変わらぬ日常を取り戻せればそれで十分」 事前の生検もすっとばしての手術の断行。 まあ、5時間に渡る大手術になりました。 さて、初代ハスキーも、3つの動物病院で手術困難と断られています。 やっと、探し当てた病院は130Km離れた隣県にありました。 この子も、翌日には退院しました。 私は、姑息手術を勧めている訳じゃないです。 根治手術が可能ならば、それが一番なのは当然のことです。 言いたいのは、どんな高齢であっても、どんな末期であっても、手術という選択を私はするということです。 犬でなく我が息子、我が娘ならば、誰だって、そうするでしょう。 これは、私にとっては当然の決断です、 >いらない苦痛を与えないか? こういう発想は、人間のそれです。 初代ハスキーも2代目ハスキーも、翌日には、実に、晴れやかな表情をしていました。 明らかに腫瘍による否定的影響から解放されて、すがすがしい表情をしていました。 ところで、初代ハスキーも2代目ハスキーも、手術の翌日から生活が激変。 「このアンマンは美味しいぞー」 「この肉まんは美味しいぞー」 「今日は、公園で日向ぼっこでもしょうか」 まあ、夢のような日々が始まります。 「手術を断行し、夢のような日々を過ごさせる」-これが、Husky流です。

chibirupin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! ものすごく勇気づけられました。 担当の先生が親身になってお話を聞いてくれること、 うちの犬が手術に耐えうる体力を持ち合わせていること、 (ここ半年以内にケガをして、その回復を見てそう言われました) 何より私達家族がこの子の苦しみを取り除いてあげたいという思い、 どう考えても手術をしないという選択肢がありません。 頑張ってチャレンジしてみます。 私の愛犬にも「夢のような日々」を過ごさせてあげたい! お返事ありがとうございました。

chibirupin
質問者

補足

みなさん、お答えいただきましてありがとうございました。 手術が終わってから、報告と共に締め切らせていただこうと思っておりましたので、 少し日が空いてしまいまして、申し訳ありませんでした。 今日無事に愛犬は手術を終えました。 面会時間ギリギリに飛び込んで思いっきり抱きしめてきました。 先生もビックリするほどの元気で歩き回って、尻尾を振ってくれました。 私達が帰る時は、ついて来るので止めようとした先生に「ワン」というほど;; まだこれから痴呆が出るかもしれず、不安はありますが、 この子の苦痛を取り除いてあげることができたことが大変嬉しく思います。 ここで質問をするまで、同じような境遇の人が周囲におらず、 また他の人に「この歳で手術をさせるなんてかわいそう」などと言われ、 本当に悩んで悩んで毎日泣いてました。 でも、お答えいただいて、ビックリするほど吹っ切れたんです。 この子は子供同然だって思ったから、それなら絶対手術するんだと思えました。 皆様通りすがりでお答えくださったのかもしれませんが、 私にとって本当に救われたお答えばかりでした。 本当にありがとうございました!! 順番をつけられませんので、前から点をつけさせていただきました。 申し訳ありませんです。

  • oesky
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.1

私があなただったらきっと手術しますよ。 助かる見込みがあるのならそれをすべきだと思います。 皮下の腫瘍なら、外科的には体に負担はほとんどかかりません。 体表部分を切除して、皮膚をつなげるだけですから。 麻酔の負担はありますが、血検してOKだったらまず大丈夫だと思います。 良性の腫瘍だといいですね。(病理検査出しますか?って聞かれたらお願いしたほうがいいですよ。1万強かかりますが、先のことがわかるかもしれません) お大事に。

chibirupin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 専門家の方のお話でそう言っていただけるととても心強いです。 腫瘍の病理検査はお願いする予定です。 先々のことを考えても、知っておく必要があると思いますので。 先生は大丈夫と言ってくれています。 もちろん万が一の覚悟はしております。 頑張ってチャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の手術をするかどうかで迷っています。

    愛犬の手術をするかどうかで迷っています。 11歳になるヨーキーですが足の指間に皮膚形質細胞種ができ良性で脈管内浸潤はみとめられていません。 大きくなっていましたのでえぐり取り指2本をくっつける手術をする予定でしたが10日くらい前から腫瘍が小さくなり今では全くなくなり他の足と変わらなくなりました。 クッシング病もあり高齢のため、できることなら手術をせずこのまま様子を見ておきたいのですがやはり手術をした方が良いのでしょうか?先生からは明確な答えはいただけておりませんが、手術の方向のようです。 関係の方か経験された方にアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 愛犬の抗癌剤治療について。。。迷っています

    肥満細胞腫と診断されました。腫瘍が大きく場所も悪いために手術はできません。 ステロイド剤を与えましたが効きませんでした。。。 このままだと腫瘍が大きくなるにつれて気管が圧迫されて窒息してしまいます。既に食道が細く流動食を与えていますが、よく嘔吐します。いずれ流動食も通らなくなってしまいます。 いま抗癌剤治療をするかどうかで悩んでいます。 雑種の15才6ヶ月のワンコですが、高齢なので副作用に耐えられるか心配です。 抗癌剤が効くとも限らないので、効かなかったら今より苦しめるだけで死期を早めるだけですし、 何もしないで窒息してしまうのもつらいです。このときは医師に安楽死を選択するように言われました。 先生の話では肥満細胞腫は抗癌剤が効きにくいが、2年前からできた新しい薬ロムスチンは40%~50%効くそうです。しかし先生はロムスチンという抗癌剤は使ったことがないそうです。 愛犬の抗癌剤治療を体験された方、やはり愛犬は苦しむのですか?克服した場合は苦しいのは一時的なものですか? 何が愛犬にとって幸せなのか分かりません。喉の圧迫も時間の問題で、あまり長くはなさそうです。15才6ヶ月、室内で家族として一緒に過ごしてきた大切な子です。私としては、年も年なので、苦しみが少なく安らかな老後を過ごしてもらいたいです。そのためには抗癌剤治療を始めるべきなのか。。。

    • ベストアンサー
  • 陰睾の手術

    6歳5ヶ月になるチワワ♂の飼い主です。 ウチの愛犬は陰睾と診断されてるので、繁殖の予定はありません。 仔犬のころから去勢を考えながらも自然体がいいのではと、去勢はしていません。 獣医は精巣がピンポン玉ぐらいに腫れたら手術しましょうとおっしゃいますが、成犬になってから陰睾(去勢)の手術をしたかたがいらしたらどんな感じなのか教えてください。 ウチはピンポン玉より小さく、まだピーナツぐらいの膨らみです。 出来れば身体にメスを入れたくないのですが、愛犬のためには早々に手術をしたほうがいいのでしょうか。先生は触診し、今のところ腫瘍や癌の心配はないとおっしゃってます。 陰睾でも元気なワンちゃんはいっぱいいるそうなので、停留してるタマが大きくならなかったらこのままでいいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬のガン手術は間違いだったのでしょうか

    15才(オス)の柴犬の事で相談があります。 3ヶ月前に体調を崩し始めて、3週間前に鼻のガンが発覚しました。 今週始めにガンの摘出手術を受けたのですが 親族の医者(人間の内科)にこの事を報告すると、 「それは徒労だったね。普通はガン自体が良性なのか悪性なのかを はっきりさせてから、手術に臨むものだ。 若い獣医さんだったらしいから仕方ないが。 通常は良性なら摘出で良い。 しかし、悪性なら100%ガン細胞を摘出しない限り、この手術のせいで悪い細胞が活性化し、すごいスピードで新たにガン細胞を作るので 手術をするという決断は早すぎたのではないか。」 というような事を言われたのです。 獣医さんや病院の方々は信用できる人達ですし、術後3日たちますが 愛犬もそれなりに回復しているように見えます。 しかし、親戚の言葉を機に、非常に心配になってきました。 ガン細胞は良性だったのか悪性だったのか、こちらはまだ知りません。 手術自体もかなり高額のものでしたし、今後は放射線治療も行うそうです。 愛犬のガン手術は的確なものであったのか今すごく不安です。 どなたか、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 11年生きている我が家の愛犬について

    昨日、愛犬の陰部が、ゴム風船みたいになって いる事に気付き、病院へ連れて行きました。 結果、睾丸のよこにあるにゅうせんに腫瘍ができている。 とのことで、今月中に手術を行う事になりました。 でも腫瘍って癌って事ですよね?転移とかはないんで しょうか!もう11年生きているので、高齢だと思います。 同じよう方で何かご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 多形性腺腫の手術

    14歳男です。上顎の内側が腫れてきて、病院へ行っていろいろ検査しました。良性腫瘍で、多分多形性腺腫というもので、手術が必要といわれました。1週間から10日くらい入院するといわれました。親が手術のことをいろいろ聞いてましたが、よくわかりませんでした。どんな手術なんでしょうか?後遺症とか残るんでしょうか?スポーツやってるんですが、できなくなったりしますか?とても心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 線維腺腫の摘出手術について

    二年前くらいから胸にしこりがあり、針生検(組織診)をして 線維腺腫と診断されました。定期健診で、一年に二ミリから三ミリ程 大きくなっているということで、気になるようなら手術しますか? ということになり、手術をすることになりました。 腫瘍は摘出してみないと100%悪性ではないといいきれないことは知っていますし、まだ1.6ミリと摘出するには傷が小さくて済むので今のうちかな・・・と思い決断しました。 ただ、人生初めての手術で、(局所麻酔で一時間くらい)かなりビビッてしまって、夢でうなされるほどです。傷跡も場所的に目立たないよ。とは言われましたが、不安と恐怖で何も聞けずに帰ってきました。日にちだけ予約しましたが、どんな手術でどんな傷ができて、形が変わるのかどうか、等何も聞いていません。お医者様も特に何も説明なく、 同意書を渡すだけでした。そもそも、摘出する必要があるか、というところの説明を詳しくしてほしかったです。そこは患者任せでした。 摘出した場合、摘出せず経過観察にする場合、どちらもメリット・デメリットはあるのに、その説明がありませんでした。 線維腺腫についてたくさん情報を集めたので、どちらのメリット・デメリットもだいたいは分かっていたのですが、何の説明もなく、日程決め終わり。最後に一言。「よくある手術だからね。」おそらくこの一言には心配しなくていいいよ、という意味も含まれていたと思いますが、 その時の私にそこまで読み取ることができず、え?それで終わりですか?と余計不安になりました。 私の不安や恐怖、摘出するかどうかという迷い、そんなものは全く感じとってもらえなかったようです。自分から質問できない私も私ですし、後悔はしています。摘出するべきでしょうか?最終判断は私がすることになるのですが、いろんな方の意見や、線維腺腫の手術経験された方などのアドバイスなどがあると嬉しいです。教えてください。 <腫瘍の状態> 二年前からしこり。 サイズは1・5ミリから1・6ミリ 針生検 良性の線維腺腫 一年に二ミリ程度のサイズアップあり

  • 老犬の去勢手術

    12歳 雑種のオスです。ワクチンを打ちに動物病院へ行ったところ、左右の睾丸の大きさが違うということで、睾丸腫瘍の疑いがあるといわれ、去勢手術をすすめられました。長生きしてほしいのであれば、麻酔のリスクを考慮しても手術をする価値はあると言われましたが、今現在とても元気なので今一歩踏み切れません。はっきり「腫瘍です」と言われたわけではなく、「疑いがある」と言われただけだったので迷っているのかもしれません。幼犬の時に手術を受ければ病気の予防になるというのはわかりましたが、12歳で手術を受けても生殖器の病気の予防になりますか?去勢手術は今からでもしたほうがいいのでしょうか?また、睾丸腫瘍かどうかをはっきり確定する検査方法などをご存知の方がいらっしゃったらご回答ください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう