• ベストアンサー

多形性腺腫の手術

14歳男です。上顎の内側が腫れてきて、病院へ行っていろいろ検査しました。良性腫瘍で、多分多形性腺腫というもので、手術が必要といわれました。1週間から10日くらい入院するといわれました。親が手術のことをいろいろ聞いてましたが、よくわかりませんでした。どんな手術なんでしょうか?後遺症とか残るんでしょうか?スポーツやってるんですが、できなくなったりしますか?とても心配です。 教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.1

多形性腺腫というのは良性腫瘍ですが、少しでも腫瘍細胞の破片が残ったりすると再発を繰り返しますので、通常は周りの組織ごと一塊にして取り出すという方法をとります。 ちなみに多形性腺腫を手術をせずに放置すると、悪性化すなわち癌化する危険性があります。 どの程度が切られるのかは、腫瘍の大きさによっても異なりますので、はっきり言えません。主治医の先生にお聞きして下さい。 同様に手術後の後遺症ですが、可能性が最も高い後遺症は神経麻痺です。周りの組織を切り取ることになりますので、上顎の内側(口蓋:こうがい)を走る神経を傷つけ、そこがいつまでも痺れた感じになるかもしれません。 これはどんな手術でも起こる可能性があります。 もちろん、他の後遺症が起こる可能性もあります。しかし、これも腫瘍の大きさにより異なりますので、詳しくは主治医の先生に質問する方が良いでしょう。 医師には説明義務がありますので、あなたが理解できないことは主治医にしっかり質問してください。 掲示板での回答よりも確実です。 そして納得できないことは、納得できるまで主治医と話合って下さい。 手術の成功をお祈りしています。

oopage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術しないと年取ってから癌になるというのはいわれました。腫瘍は大きいみたいなので心配です。後遺症が残るのはすごくいやです。病院の先生にもなんでも質問していいといわれましたが、わからない事だらけなので、何を質問したらいいかもわかりませんでした。でも自分のことなので、納得できるまで質問するよう頑張ります。手術の成功を祈っていただきありがとうございました。