• ベストアンサー

陰睾の手術

6歳5ヶ月になるチワワ♂の飼い主です。 ウチの愛犬は陰睾と診断されてるので、繁殖の予定はありません。 仔犬のころから去勢を考えながらも自然体がいいのではと、去勢はしていません。 獣医は精巣がピンポン玉ぐらいに腫れたら手術しましょうとおっしゃいますが、成犬になってから陰睾(去勢)の手術をしたかたがいらしたらどんな感じなのか教えてください。 ウチはピンポン玉より小さく、まだピーナツぐらいの膨らみです。 出来れば身体にメスを入れたくないのですが、愛犬のためには早々に手術をしたほうがいいのでしょうか。先生は触診し、今のところ腫瘍や癌の心配はないとおっしゃってます。 陰睾でも元気なワンちゃんはいっぱいいるそうなので、停留してるタマが大きくならなかったらこのままでいいのでしょうか。

noname#20827

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。睾丸が片方しか降りておらず、もう片方がおなかに残っている状態ですよね?  ご注意頂きたいのですが、片側陰睾の場合に腫瘍化しやすいのはおなかの中の方です。外側のが腫大するのは転移を起こした場合であり、あくまで先に腫瘍化するのはおなかの中の方です。「ピンポン玉大」とおっしゃいますが、実際にはおなかの中の睾丸の大きさを測ることは出来ませんから、体の外から、おなかの中の睾丸が腫瘍化しているかどうかをしることは、ほとんど不可能です。  また、このように腫瘍化した場合、この腫瘍は大量の性ホルモンを分泌し、血液を著しく抑制し、再生不良性貧血と呼ばれる状態を併発します。この状態では赤血球、白血球、血小板とも著しく数が低下し、即座に生命を脅かす状況になり得ます。残念ながら、このような状況になってから受診しても、血小板がない以上傷からの出血を止める力が無いわけですから、手術に耐えられる状態とは言えず、治療は大変困難です。  基本的には体の中と外の睾丸は、ワンちゃんが健康なうちに手術で摘出することが望まれます。ただし、開腹手術が必要ですし、おなかの睾丸は、見つかることもありますが、小さいと見つからないこともあります。こうした事情を良く獣医と相談し、判断されるようにお勧めします。  とはいえ、放置して腫瘍化してしまうと、上記のように状況は非常に厳しくなります。いずれにしても手術を受ける方向で考えられるように、私はお勧めいたします。複数の獣医師を受診し、意見を聞いてみるようにお勧めいたします。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お恥ずかしいのですが、犬を飼うのが初めてでオチンチンがあるから♂って感じで・・・オス犬の身体の構造をまったく知らず情けないです。 陰睾でも元気なワンちゃんは沢山いると聞きましたが、腫瘍や癌になる確率が高いなら、やはり老犬より体力のある今のうちに手術したほうがいいのですね。 獣医と相談して手術をしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• puresnow
回答No.3

うちの子も停留睾丸(のことですよね?)と診断されました。 タマタマが腹部に残ってる場合はかなりの確率で腫瘍化するとの説明を受けました。 100%ではないにしても後々怖い病気になるよりは、と生後半年ほどで手術を受けました。 同じ手術を受けるにしても健康で若いうちに受けるのと病気が発祥して、しかも体力が落ちてから受けるのでは大きく違うと思います。 先日近所のワンコが亡くなったのですが、その子も睾丸が長く垂れ下がっており、飼い主さんも早くに手術をしておけばよかった、と言ってらっしゃいました。睾丸が死因だとは言われなかったようですが・・・。 どんな手術もリスクがあると思いますので、主治医さんと話し合われて質問者様が後悔しない方法を取られるといいかと思います。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 はい。タマタマが1個しか降りていないとのことでした。 そうですね、後々前立腺の病気とかも気になるので去勢(陰睾と同じ手術なのかしら?)して頂こうかと思います。 先生と相談して決めたいと思います。ありがとうございます。

• rinkoshin
回答No.2

ウチは1歳半でしました 大型犬だからマダマダ成長段階ではあったのですが… ヤハリ体に掛かる負担が少ない事・成長してからの病気の予防の事で決断しました 陰睾でもなかったのですが…ダンナの実家の犬が陰睾でした この仔は可哀想な事に昔の飼い方をされていたので癌化してしまいました 癌化してからはタマが大きくなって…乳牛のような感じで見てて辛かったです 旦那の実家の犬だったので勝手に手を出す事が出来なくて苦しかったです 麻酔とかも心配だと思いますので獣医さんと相談して大きくなる前の取れるなら取った方が良いかもしれませんね

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最近オチンチンの付け根にアーモンドとピーナツぐらいの膨らみが左右にあったので獣医さんに診てもらったら「○○君は陰睾ですね」と言われびっくりしてる私なんです。うちの子は正常だと思っていたので・・・ 腫瘍や癌になるのなら早いうちに先生と相談して手術しようと思います。ありがとうございます。

• hagege
回答No.1

うちは陰睾ではありませんでしたが、7歳を過ぎてから去勢しました。 その時お医者さんには、出来れば3~4歳位までにしておいた方が犬の体に負担が無くて良いと言われました。 また、去勢をした方が年をとってから病気になる確率が少ないそうです。 後々の病気の事を考え、繁殖の予定が無いのなら、私はした方が良いと思いますが・・・。 ただ、小型なので、確かにメスを入れるのは心配だと思います。 麻酔の事などもありますから、やはり良い獣医さんに相談と言う事になるのでしょうか。 参考にならないかも(^_^;)すみません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 6歳なんですが見た目が子犬みたいに小さいので麻酔や手術は恐いし可哀想だと思いましたが、本人(本犬)の為には早く手術をしてあげたほうがいいようですね。獣医さんと相談します。ありがとうございます。