妊娠するまでのアルバイト継続に迷いあり!管理体制やシフトに不安も…

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の主婦が妊娠前に現在のアルバイトを続けるべきか迷っています。店舗の管理体制やシフトに不安があり、ストレスが原因で妊娠に悪影響が出る可能性が心配です。
  • 現在のアルバイトは残業が少なく、通勤もしやすい条件ですが、店舗には常勤の店長がおらず、不測の事態に対応する仕組みがないため安心して働けません。
  • また、シフトの確定が十分に早くなく、長期の予定を組むことができず、シフトのバランスも新人が多くなるために混乱が生じています。食材の仕入れもアルバイトが担当しており、在庫状況や適正な在庫管理ができずに問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠するまでいまのバイトを続けるべきか迷っています

20代後半の主婦です。子供はまだいません。 今年の2月からカフェテリアでウェイトレスのアルバイトをしています。 週3~4日、一日7~8時間程度の勤務時間です。 昇給はないものの、残業もほとんどありませんし、店が忙しくて残業した場合でも給料には反映されています。自宅から近いので通勤についても不満はありません。休みはシフトを組む際に指定すれば比較的自由に取る事ができます。 ただ、店の管理体制やシフトに不安があります。 まず、常勤で働いている社員やバイトであっても店長と呼ばれる人がいません。ここ数ヶ月の間ですが、アルバイトだけで運営しており、不測の事態に対応するような仕組みがありません。社員が週何度か入ることもありますが、管理はしてくれません。 機械が故障した時などは、本社や他店舗に勤務している社員に連絡を取る事はできますがすぐに店に来て対応してくれる状態ではありません。 また、勤務先は何店舗か展開しているうちの一店舗なのですが、全店舗のシフトを管理しているのが社員一人だけなので、シフトが10日単位でしか確定せず、長期の予定が組めません。またその社員が常勤で入らない店舗については各従業員の習熟度を無視したシフトとなるため、忙しいと分かっている日に新人が多く入っていることもあり現場が混乱する事も多いです。 食材の仕入れについてもアルバイトが交代で行なっているので、在庫状況や適正在庫が把握できず、欠品や過剰在庫が度々起こります。店に入る事が多い社員(シフト管理をしている人とは別の人)にどう対応すればいいのかを相談しても「それは僕じゃわからないからそっちで何とかしてほしい」と他人事のように突き放されてしまいます。 他にも色々ありますが、これらが原因で以下の問題が起こっています ・店に常駐する社員がおらず、誰も相談に乗ってくれない事 ・機械の故障や欠品(本社のミスでの)などこちらで対応できない事態が起こっても誰も対応してくれない事。対応があっても後手後手に回ってしまう事 ・社員間の報告・連絡・相談・打ち合わせがうまく行っていないのか、ある社員の指示に従って動いても、その指示が他の社員に伝わっておらず、アルバイトの責任として厳しく叱責される事 ・上記の事態が原因でアルバイト全体の士気が下がり、誰も真剣に事態を打開しようとはしない事 転職が可能ならばすぐにでも退職したいというのが本音です。 ただ、近い将来出産をしたいと考えています。妊娠すれば一旦は仕事を辞めなければならないので、今退職しても長期のアルバイトは難しいのではないかと考えています。 しかし、今の職場の雰囲気は悪く、働く事がストレスになりつつありますし、いい打開策も見つかりません。また、社員からあらぬ責任を押し付けられる恐れもありそうです。(リストラされて辞めた人が何人かいるようです) 今の所、以下の3つの対応を考えています。 1)妊娠が判明するまで今の仕事を続け、判明したらシフトを考慮し円満退職する(ストレスで妊娠自体に悪影響が出ないかという不安はあります) 2)妊娠するしないに関わらず、今年一杯をめどに退職し、妊娠するまでのつなぎとして短期のアルバイトを探す 3)リストラされたりシフトを極端に減らされたら1ヵ月後に辞める(誰がリストラされてもおかしくない状況なので) 夫は1か3でいいのではないかと言っていますが、かなり迷っています。 それなりに自由度が高く、メリットの多い職場ではありますが、無責任な管理状況を考えると、あらぬ責任をかぶせられて損害賠償・・・なんていうことも心配してしまいます。 みなさんでしたら1~3のうちどう対応しますか? もし他の対応方法があればお教えください。

noname#90651

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • able339
回答No.1

20代後半で扶養の範囲内で働いている主婦です。 妊娠を希望していて、短期の仕事をしていましたが なかなかすぐには出来ないので、今は長期で仕事をしています。 出来たらやめようかなぁ・・と思っています。 なので、理想は1の円満退社。 でも、あまりにもストレスたまるようなら2を選びますね。 ストレスためると妊娠しずらかったり、めでたく妊娠しても 赤ちゃんによくないですしね・・・。 アルバイト同士で団結しているとか、今の仕事に情がある場合は 辞めると言いづらいですが。 もっといい環境の仕事先を探してもいいと思います。 3なんてことになったら、迷わず辞めます。 ご参考までに・・・

質問者

お礼

私と同じ立場なんですね! そうなんですよね・・・。すぐにできるとは限らないし、ストレスがたまると妊娠しづらいっていいますよね。 お互い無事に妊娠、出産ができるといいですね。 早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#44167
回答No.4

NO3です。 こちらこそ安易な発言で申し訳ありませんでした。 次が見つかるまでの空白期間が不安なんですね? それでしたら、短期ではなく、完全シフト制のバイトを 探せばどうでしょうか? 例えばピザ屋・コンビニ・スーパーなどです。 時給があまり高くはありませんが、決められたシフト以外で 出勤とかは頻繁にないでしょう。 特にスーパーは上司が出勤しない・・なんて事があっても 部署のチーフやリーダーが必ずいますので問題が起きても あなたにしわ寄せが来る事もないかと思えます。 ただ、これが小さいスーパーだとちょっと不安な面もありえますね。 規模の大きなスーパーをお勧めします。 今の職場を辞めるまでに次を決めて動けば空白は長くても 一週間ぐらいで済みます。 辞めても妊娠するかも知れないので長期バイトは難しい・・と考えているようですが、既婚女性で子供が欲しい方は、きっちり計算して○月に 出産したいって働いてるわけでも無いのですから(ある程度は予測してるでしょうけど)長期短期関係無く、妊娠したら退職すればいいと思います。 社員で入社して色々手続きしてからすぐ妊娠したから退職する・・ は少々迷惑ですけど、(私はね) バイトやパートで働いて、妊娠した時に「いつ辞めようか」って 考えればいいと思います。

質問者

お礼

そうなんです。予定がはっきりしない期間というのが不安なんです。 次の職場を決めておくというのはいいですね。 辞めてから探すよりも空白がないですし、探している間に妊娠が分かれば今の職場を退職すればいいですし。 まずは既婚女性でも採用してくれそうな条件に合う職場を探してみたいと思います。 何度も親身に回答していただきありがとうございました。

回答No.3

なんで(2)を選ばないのか不思議です。 妊娠したので円満退職・・たしかに円満でしょうけど、シフトを 考慮してもそのような職場状況では続けるだけ、どんどん ストレスがたまっていきそうに思えますが。 (2)の今年一杯で辞めて派遣をされたらどうですか? 短期バイトもいいですね。 ただ、どういった事情で働いているのかが分かりませんので 安易ですいません。

質問者

お礼

確かに私が独身あるいは子供がいても手を離れていてすぐに転職できる状況ならば迷わず2を選択していると思います。 ただ、「次を見つけること」が非常に難しいので悩んでいるのです。 ・出産を考えている以上、現在の職場を辞めてしまえば長期のアルバイトは見つけづらいということ ・夫の希望で平日と土曜日しか働けないので、短期アルバイトでも数がかなり絞られてしまうこと 結婚したばかりの時も無職の時期があったのですが、生活できないほどではないものの、家計に余裕があるわけではないので自分で自分を精神的に追い詰めてしまったという経緯があります(主婦の方でないと分かり辛い感覚だと思いますが・・・)。 今のバイトを辞めて次を見つけるまでの空白の期間や派遣で先が見えない連絡待ちの状況などが私にとっては違う意味でかなりのストレスになるのでなかなか踏み切れずにいました。 しかし現在の職場の状況も決していい状況ではありません。ただ、それがとても珍しい状況なのか、すぐにでも退職しなければならないほど深刻な状況なのかが分からなかったのでここで相談させて頂いた次第です。 しかし、傍から見れば同じ「専業主婦」「無職」という状況には変わりないですよね。愚痴になってすみません。 回答ありがとうございました。

• unikam
回答No.2

はじめまして。 そういう妙な状態で運営されている職場は結構あるし、そんなところでも割とやっていけるという方もいらっしゃるのでしょう。 が、文面から受ける印象ではsala_sala_さんの気質や現状に合っていないように見えます。 いちアルバイトに損害賠償請求するほど血迷うことはそれほどないと思いますが、家計に深刻な影響があるとかでなければ、もうすっぱりお辞めになったらどうですか。きっと気持ちが晴れると思いますよ。 それに、お住まいの場所にもよるかもしれませんが、長期の仕事も探せるのでは?少し時給が低かったりはするでしょうけど。 雇用するほうも既婚の若い人を採るならお子さんを授かるのも想定の範囲内、きちんと勤めてくれる人ならまぁ雇おうか、という所はあるように思います。私の知っている範囲でも、同じような境遇で、長期で入職した方、何人かいますよ。

質問者

お礼

今の職場の状態は妙ではあるけどそこまで珍しい状態でもないんですね。 確かに、職場の雰囲気が私の気質と合っていないのは確かです。 元々事務方で経理をしており、結婚するまで比較的堅い職場で働いていたので現場のアバウトな感じにはまだなじめないでいます。 バイト同士の仲はいい方ですが、後向きな空気の中で不安を感じながら仕事をするというのは結構きついですね。 同じような境遇でも長期バイトを始めた方がいるというのは心強いです。 回答ありがとうございました。