バイト先の先輩との関係に悩む新入社員の疑問

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるタイミングで先輩に頼まれて続けるか迷っている
  • 体調不良を感じるため、早く辞めたいと思っている
  • アルバイト先での辛い言葉により後悔はないが、どうすれば良かったかアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先のバイトの先輩について

今月末で仕事を辞めます。 15日に退職したいむねを1日に伝えたところ30日まで続けてくれとのことでした。 しかし、現在その先輩の近くにいると体調不良になってしまいます。 自律神経失調症らしいです、飲食業なのでお客さんの前で吐いちゃう、倒れちゃうなんてことして評判落としたくないので 20日で辞めさせて欲しいといったところ責任をしっかりとれと怒られました。 (シフトが10日刻みなので) 私は4月入社の新入社員で先輩はこの道20年のアルバイトさんです。 いろいろと教えて頂いて助かってもいるのですが、「死ね・役たたず・辞めちまえ」と精神的にも体調的にも 弱っているときにこう言われ続けるのが辛くて辞めたので後悔は全くしていません。 ここで質問なのですが、この場合仕事なんだから続けるのが当たり前なのでしょうか? それとも、お店のことを考えてひっこむべきなのでしょうか? しっかり最後まで働けとのことだったので30日までやるつもりですが、この場合どうしたら良かったのかをアドバイスいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

まず、バイトにそこまで言われ、 自律神経失調症になったのなら、 会社に診断書提出して休むか、 パワハラで人権擁護局に相談するとか、弁護士入れればよかったのにと思います。 >20日で辞めさせて欲しいといったところ責任をしっかりとれと怒られました。 会社の責任と云うのもあるんですけどね。 診断書提出して業務に携われる状態じゃないとして、欠勤したらどうですか。

sendankiss
質問者

お礼

その気力がなくなってしまったのもあり、辞めるので精一杯でした。 しかし、そこはちゃんとしておけばよかったと後悔もしております。 幸いにも次の就職先も決まったのでしっかり勤めてからやめようと思います。 お気遣い有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

正規職員なら、アルバイト以上に責任がある立場ですね。 入社して2ヶ月足らずでお辞めになるのは、如何にも勿体ないですね。 我慢ができないのでしたら、仕方ないでしょうけれども。 約束した日を、せめて全うして退職されたら良いかと思います。

sendankiss
質問者

お礼

はい、あと少しですので頑張ります。 ご意見ありがとうございました。