バイト先の先輩との関係に悩む新入社員の疑問

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めるタイミングで先輩に頼まれて続けるか迷っている
  • 体調不良を感じるため、早く辞めたいと思っている
  • アルバイト先での辛い言葉により後悔はないが、どうすれば良かったかアドバイスを求めている
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事先のバイトの先輩について

今月末で仕事を辞めます。 15日に退職したいむねを1日に伝えたところ30日まで続けてくれとのことでした。 しかし、現在その先輩の近くにいると体調不良になってしまいます。 自律神経失調症らしいです、飲食業なのでお客さんの前で吐いちゃう、倒れちゃうなんてことして評判落としたくないので 20日で辞めさせて欲しいといったところ責任をしっかりとれと怒られました。 (シフトが10日刻みなので) 私は4月入社の新入社員で先輩はこの道20年のアルバイトさんです。 いろいろと教えて頂いて助かってもいるのですが、「死ね・役たたず・辞めちまえ」と精神的にも体調的にも 弱っているときにこう言われ続けるのが辛くて辞めたので後悔は全くしていません。 ここで質問なのですが、この場合仕事なんだから続けるのが当たり前なのでしょうか? それとも、お店のことを考えてひっこむべきなのでしょうか? しっかり最後まで働けとのことだったので30日までやるつもりですが、この場合どうしたら良かったのかをアドバイスいただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

まず、バイトにそこまで言われ、 自律神経失調症になったのなら、 会社に診断書提出して休むか、 パワハラで人権擁護局に相談するとか、弁護士入れればよかったのにと思います。 >20日で辞めさせて欲しいといったところ責任をしっかりとれと怒られました。 会社の責任と云うのもあるんですけどね。 診断書提出して業務に携われる状態じゃないとして、欠勤したらどうですか。

sendankiss
質問者

お礼

その気力がなくなってしまったのもあり、辞めるので精一杯でした。 しかし、そこはちゃんとしておけばよかったと後悔もしております。 幸いにも次の就職先も決まったのでしっかり勤めてからやめようと思います。 お気遣い有難う御座います。

その他の回答 (1)

回答No.2

正規職員なら、アルバイト以上に責任がある立場ですね。 入社して2ヶ月足らずでお辞めになるのは、如何にも勿体ないですね。 我慢ができないのでしたら、仕方ないでしょうけれども。 約束した日を、せめて全うして退職されたら良いかと思います。

sendankiss
質問者

お礼

はい、あと少しですので頑張ります。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事先で泣いてしまった

    先日なぜか情緒不安定で職場で泣いてしまいました。 いじめとかではありません。 でも泣いた後に急に冷静になり、何故泣いてしまったのか疑問に思うくらいでした。 次の日が休日で1日置いたら更にどうでもよくなってしまったんです。 誰にも見られていなかったら仕事日に何事もなかったかのように出勤できるのですが、 職場の先輩1人に泣いたところを見られてしまい 「大事(おおごと)」だと思われてしまったみたいなんです。 (しきりに「わかるよ」とか、「主任に相談しなさい」と言っていました) 私としてはものすごく悩んで泣いたわけではないし、 主任に相談するようなことでもないのですが その先輩が吹聴して大事になったらどうしようかと…。 先輩とは中々シフトがあわないし、もしシフトがあって「どうでもよくなった」と言っても 「そんなことないでしょ?」と否定されそうで、すごく面倒な事になってしまったような気がするんです。 先輩は自分の言ったこと思ったことを間違いだと認めたくないような人ですので、 どうすれば良いのやら… 主任に話される→主任から「何か悩んでることでも…」と聞いてこられたとしても 何も相談することが無い状態です。「情緒不安定だった」だけで納得して頂けるものでしょうか? もし皆さんがその先輩側だったとして納得しますか? ご意見頂けると助かります。

  • 先輩の一言に悶々としています。

    今日休み明けで出勤だったのですが、先輩に「太ったね!」と言われました。 わたしはこの年末は高熱・下痢・嘔吐を27日に発症していらいずっと体調が思わしくなく、 先月末も1日絶食・3日間おかゆで 3が日は普通に食べましたが量は決して多くありません。 なので太る要素がよくわからず、多分体調不良でむくんでいるのだと思います。 以下、先輩が私に対して態度をきつくしている?理由なのですが 28日に会社を休んでしまったのですが、前日に仕事がまとまらないうちに会社で嘔吐が止まらなくなって 急きょ帰ってきてしまったので 副社長にご迷惑をおかけしたようです。そのことを先輩から聞いたのですが 先輩も副社長に付き合って夜9時近くまで社内にいたらしく、忘年会に行くのが遅くなってしまって 食べ物もあまり食べられなかったと言っていました。 仕事が夜9時までかかってしまったのは、私が新入社員で、知らないうちにちょこちょこと間違えてしまっていたようで その調整で長くかかってしまっていたとのことでした。 わからないところは都度聞いていましたが、副社長と出勤日が合わない・副社長も忙しそうで聞くと煩わしそうにする 等あったので、ここ一カ月はほとんど自力でやっていました。 先輩はエクセルが不得意なので副社長がしてくれていた仕事は一切手伝っていません。 副社長が終わるのを待っていただけだと思います。 副社長には本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいなのですが、 先輩から思いがけずそのような態度をされたので、なんだか腑に落ちません。 でも、私が仕事の技術上未熟だから、結果としてそういうことを言われて当然なのでしょうか? 新年早々悶々としてしまって、あまり仕事をやる気が起きません。。 長文わかりづらくて申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 働かず嫌みを言う先輩社員について

    お世話になります。 簡単な自己紹介をさせていただきます。 私は小さな企業の社員で一番下っ端の人間です。 男です。 今年初めから、先輩社員の体調不良を理由に、多くの仕事を私の方でしております。 すでに先輩社員からの仕事を含めれば、残業は私だけ慢性的になり、これ以上の負荷は情けないですが、限界です。 ※他の社員は先輩社員含めて定時あがり。 先日さらに先輩社員が仕事をふろうとしてると聞いたので、現状で手一杯だとお伝えしたところ ・そもそも1人残業してるのがおかしい →先輩社員の仕事も請け負ってたからなのに… ・お客様サービスに時間をかけるとデスクワークができず、周りも迷惑している →他の社員に後日謝罪したら別になんとも??という具合だった ・新しい仕事を振りたい →さっき残業するなといったばかりなのに… といった具合で、言動の理解ができません。 体調不良なのに無理をしてて、どうしても手に負えないから相談者(私)へ仕事を振りたいなら分かりますが、 基本、先輩社員はゴシップニュースをチェックしてたり、ツイッターをやってる始末です。 これまではツイッターをしてても 「体調不良だから、むしろ職場にくるだけでも…」 という考えでしたが、 残業してまでフォローしてたのに仇で返されたので、やる気が失せたととトモに、 単純に仕事をサボりたいだけ→指摘すると「体調が…」とくり返し という具合だと思っております。 上司も本件までを伝えつつ、全く同じ意見で、今度取締役と上司で先輩社員にこれまでなにをしてきたのか面談してくるそうです。 場合によっては、私も呼んで意見を聞くそうですが、 この場合、皆さんならどのように述べますでしょうか? 正直、働かず・嫌みを言われ…という時点で慈悲もないのですが、これからも狭い職場での付き合いもあります。 大半の社員は、その先輩社員はなにしてんの?という怒りと呆れているのですが、極々一部の人は「体調不良なのにかわいそう」ともあります。 そんな背景のなかで、皆さんならなんと上司や役員、そして先輩社員の前で述べますでしょうか?? またこんな先輩社員について皆様はどう感じますでしょうか? 似た質問をしてたかもしれませんが、今回はこうした場合のご感想と対応についてお聞かせ頂きたいと考えます。 皆様の善意を賜りたく存じます。 お読みくださり、ありがとうございました。

  • 職場での休みの取り方

    職場の先輩と自分が一緒に働く予定だったシフトの日があり、その日の自分の担当の仕事を前日までに終えたので、支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると風邪で体調不良の先輩に、体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。と言われました。職場の人の体調を考えて休みを取らないのは、思いやりにかけた行動でしょうか。

  • 先輩とどう接すればいいのか。

    シフトの仕事で3回連続でミスをしてしまい、私の後のシフトの特定の先輩に迷惑をかけてしまいました。 2回目、3回目は謝っても反応がなく、3回目はそれまでラインの個人でのやり取りだったのが職場のライングループでのやり取りになり、ある意味、みせしめように感じました。かなり、頭に来ている感じがしました。 その後、嫌われたかなとかミスをしないようにと思うあまり、その先輩と会う事が分かっていると体調が悪くなるようになり、会いたくないなぁと思ったりもして、休日もあまり休んだ気になりません。 また、その先輩と会わない勤務ではミスはありませんでしたので意識し過ぎて、 逆にダメだったのかと思うこともあります。 まだ、このシフトが続きますが、ミスしないようにという意識以上に先輩への苦手意識が強くなってしまいました。 もちろん、悪いのは私でミスをしなければいい話だと思いますが、これからどうすればいいのか、接すればいいのか分かりません。

  • 先輩が忘れられない…

    はじめまして。 バイト先の先輩の事で悩んでいるので、 相談にのってもらえたらありがたいです。 私(高校生 女子)は、最近まで飲食店で働いていましたが 事情があって辞めました。 その飲食店で、私より3ヶ月ほど前に入った大学生の先輩がいました。 喋りやすくて優しくて、仕事も分かりやすく教えてくれて、 唯一そこでアルバイトだったのが私と先輩だけでした。他の人は皆さん社員です。 最初は喋りやすくて一緒にいて落ち着くな…っていう気持ちだったけど、 だんだん先輩の事が好きになっていきました。 でも、私はあまり積極的ではないのでシフトがかぶっても、普通の会話しかできなくて先輩への素直な気持ちを 態度に表すことが出来ませんでした。 そんな時に、私の家の事情でアルバイトを辞めなきゃいけなくなって、結局、先輩に想いを伝えることも、最後の挨拶もできずに辞めてしまいました。 先輩の事はもうあきらめなきゃ…って自分に言い聞かせるけど、辞めた後でも先輩の笑顔や、先輩と喋った想い出が頭に浮かんで…どうしても忘れられないです。 でも先輩の連絡先は全く分からないし…どうすれば良いでしょうか? 待ち伏せとかしたら引かれますか?

  • 友達の自律神経失調症を直す手助けをしたい!

     友達が最近、自律神経失調症と診断されました。仕事のストレスが原因です。友達の仕事はほとんど休みがなく、休みの日も容赦なく仕事の電話がかかってきます。おまけに、入社して5年もたち、わりと責任がある仕事を任されるのに、その後新入社員が入らないので、いつになっても気を使う一番下っぱという立場です。相談したりや愚痴を言えるような同僚がいません。私が愚痴を聞いたとしても、やはり状況がわからないので、役に立つ事ができなくて…。思い切って仕事をやめることを進めたんですが、家族の暮らしがあるため、それはどうしてもできないと言います。私は、これまで友達の体調を気遣うことしかできず、むしろ気遣うことが病気をあおってしまっているんじゃないかとふと思いました。その友達のために、私ができること、それに良い治療法があれば教えてください。

  • バイトの先輩とどう接していいかわかりません

    飲食店のバイトでのことなんですが 自分は1ヶ月前に入ってその先輩は1年前に入った先輩の話です。 今までは普通だったんですけど、昨日の閉店作業中に 先輩が洗い物をしていて、自分が他の片づけをしてました そのときに洗い終わったものがたまっていて自分がその時間にすることが なくなっていたためそれを棚になおそうと取りに行きました。 そしたら「それいいから。他にやること自分で考えられんの?」と言われ 「今の時間ですることはやってこれしか思いつかなかったんで。。」と答えました で、向こうも何も言わず次にやることができるまで結局棚にもっていってたんですが 急に一人で大きい声で「俺が洗い物やってんねんぞ!」って二回も言い出し 誰に言ってるかもわからなかったんですが、たぶん自分に言ってるんだと思います。 そこに2人しかいなかったため 洗い物が嫌なら、洗い物やってとでも言えばよかったと思うんですよ かと言って、その人も洗い物しか仕事なかったんですけどね その後にはそんなことを続けていたため「ちゃんと時間通り終わるんやろな?」って言われたりで。 結局自分のほうが仕事すぐ終わってフォローしてたんですけど。 結構細かいこととか言う人で、技術面もあきらか上ですし正しいと思って「はい」ってきいてたんですが たまに「店長はむいてない」とか言って勝手に自分のやり方でやるし、隠れて仕事中タバコ吸ったりするくせに自分がすべて正しいと思ってるのか?と思いました その日に限っては帰りに「お疲れ様です。」って言っても無視ですし、何が気にいらないのかもわかりません 今後も一緒に働くことが多いのでこういう人とはどう接していいかわからずここで少し相談してみたいと思い相談してみました

  • バイトの先輩のことで相談です。

    実は15日の昼休憩のときにバイトの先輩(アラフィフ独身の男性)に3連休でスキーに行くんですーと軽く話したら、 えっいーなー、お土産買ってきてよ!酒か米でいいから!と言われたんです。 その時は本人もだと思うのですが私はジョークだと思って軽く受け流したんです。 そんな会話をしながらゲームに誘われたりとかLINE交換したりとかしてました。 でもその日の夜、仕事帰りにジュースをおごっていただいたんです。 130円だしお金持ってるんで自分で買いますよって言ったんですけど、 俺、今日は給料日だからジュースの1本くらい買ってやるよと言ってくださって、 それならとお言葉に甘えることにしました。 その後2人でお話しながらいつも通り途中まで歩いて帰りました。 (先輩のほうが家は近いのですが帰る方向が同じです) ジュースおごってもらったのに何もしないというのもなんか嫌なので お米かお酒か買おうと思ったのですが、どちらがいいか聞かなかったうえに シフトが合わず25日まで先輩とお会いできないので 16日に副店長経由でお手紙を渡してもらうことにしました(16日は先輩は休み、私はフルタイムでした)。 つまりそのお手紙を見たら17日(昨日)にLINEで返事が来るはずだったのですが来なかったんです。 まあ仕事も忙しいし、いきなり返事は来ないだろうとは思っているのですが なんかひっかかると言うか不安というか。 返事は21日までならいつでもいいんですが、もし機嫌損ねてたらどうしようと考えてしまって… せっかくLINE交換したのにお手紙で聞いたのがまずかったのかなとか、 ジュース買っていただいたこと実はほかの先輩方に知られたくなかったのかなとか… やっぱり私、まずいことしましたか? LINEいれるべきですかね? 不安で仕方ありません。

  • 人を好きになると、体調不良になるものですか?

    人を好きになると、なま汗が出たり、食欲不振になったりと体調不良になるものですか? 自律神経失調症になるものですか?

専門家に質問してみよう