• 締切済み

元彼との同棲と妊娠について

今年の3月より大阪から東京に一緒に出て来て元彼と同棲?同居しています。 同棲に至った理由は私の友人から彼が仕事の依頼を受けたことです。 最初に話した時に一緒に行こうと言ってくれたのもあり、彼が入居後からの家賃も払えないほどの生活困難で心配と未練もありついて行くことにしました。 私とは昨年12月に別れ彼には1月から付き合いをしている女性がいましたが、一緒に行こうと言う言葉に変な期待をしてしまったのかもしれません。 東京に引越しした当初は彼の仕事も上手くいかず、3,4月は無収入の状態で生活のやりくりは私がしていました。 5月頃から遠距離恋愛になった大阪の女性と毎月会うようになり、その頃から頻繁に喧嘩が絶えず殴られては泣かされる毎日が続きました。 彼はちょっとしたことですぐに切れるタイプで、私の扱い方も悪いところはあったのかとは思います。 8月になって突然、実家に帰ると言い出し家庭の事情とういうことならばと納得はしていたのですが・・・ 彼は生活費は一切出してくれず、私も体調が悪く仕事も休みがちで貯金もない状態で急な引越しで頭を痛めて困っていました。 10月に入り、大阪の女性と同棲することが発覚しました。 実家に帰るというのも嘘だったわけです。 その発覚と同時に私が妊娠していることも判明し、彼は認知もしないと最初は言っていましたがなんとか認知はしてくれるということで話がつきました。 数日後、ゴミ捨てをしていたら大阪の女性のメアドと携帯番号が出てきました。 慌てて彼は大阪の女性にメールで「一緒に住めない」と伝えたとのこと。 マンションも解約をして私に対する責任を取ると言っていたのですが・・・ これも後日、不動産屋に確認したところキャンセルは聞いてないとのことでした。 すぐバレる嘘をつく所と誠意のなさが本当に許せません。 物件キャンセルの件で問い詰めたところ、即家を出て逃亡中です。 第三者を入れて話をしたいのですが、逃げてばかりで困っています。 このまま弁護士さんに依頼をして話をしたほうが賢明でしょうか?

みんなの回答

  • okubutae
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

弁護士によっては門前払いされてしまいます。たくさんのお金をかけて、裁判で勝ったとしても相手が逃げてしまえばお金はもらえませんし、弁護士はそこまでサポートしてくれないのではないでしょうか。私は同じような件で弁護士に相談しましたが、あきらめるよう説得されて帰されました。(内容が内容なので女性弁護士を選んでいったのですが)弁護士は所詮、客商売なのでお金にならない仕事はしません。相手がこの調子ではお金を取ることはまずできないそうです。認知するというのも怪しいですし・・・。 産む決心をされてるsujikokoさんは立派ですね。弁護士なんかに相談するよりも子供のためにお金は取っておいたほうがいいのではないでしょうか。(弁護士に相談するだけで30分5000円取られます。)

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

彼と話し合いたいこと、彼に要求したいことは具体的になんでしょう? 弁護士に具体的に何の件で依頼しようとしてるのでしょう? 話し合いたいことの内容によっては、弁護士は力になってくれないと思いますよ。 また、もう産むことは決まっているのでしょうか? そのへんがよく分からないので補足をお願いします。 ちなみに、認知は彼がいくら拒否しても裁判まで持ち込めば強制的に認知させられると思います。 養育費も同様です。裁判まで持ち込めば彼が拒否しても毎月徴収することができます。 彼に収入がなければ取ることはできませんが、後からたまってた分払ってもらうこともできます。 浮気・嘘に対する慰謝料の話なら、とることは無理です。 浮気や嘘では慰謝料や法的に罰することはできません。 暴力については医師にかかるほどの怪我をしたなら、慰謝料・治療費等はとることができると思います。 生活費・家賃は彼のために一時的に貸したということなら返してもらえるでしょう。 借用書等があるなら話は早いです。 でも貸したのではなく、自分の好意で出してあげたのなら返してもらうのは難しいと思います。 物件キャンセルの話は、契約者が質問者様でないなら、質問者様には関係のない話です。 誠意がないのも、道徳的には問題があっても法律的には何の問題はないので弁護士が手出しをできる話ではないです。 よって弁護士に相談する場合、力になってくれるのは認知・養育費関連のみになると思います。 暴力・生活費等は状況しだいですね。 それ以外は強力はしてくれないでしょう。 また弁護士は逃げてる人を捕まえる職業ではないので、そこは強力しないでしょう。 彼を捕まえたいなら、質問者様が自分で彼の実家や友人に電話した方が早いと思います。 これは余計なお世話ですけど、こんな状況で子供を産むのでしょうか…? 生活費等あてはあるのでしょうか?

sujikoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼と話をしたいことは今後のことで、子供のことできっちり対応してくれるか?どうか?という点です。 弁護士さんに相談となると認知・養育費についての相談と暴力についてですね。 暴力については警察にも届出ており、次回被害を受けた場合は彼は逮捕らしいです。 微罪処分というものを受けてます。 図星な点を指摘するとすぐに逃げて話をしてくれないんですよね。 穏便にこちらとしても対処したいのですが。 産む事は決めています。 産婦人科で卵巣のう腫と診断され、10センチほどあるもですから手術したほうがいいと言われております。 妊娠は手術をしても出来るようですが、やっぱり女としては不安で。 こんな男だけど、気持ちもありますので産みたいです。 子供には辛い思いをさせてしまいますが・・・

関連するQ&A

  • 同棲に対して

    わざわざ2人で住むために、引っ越しの部屋を探したりお金を使うのはもったいないから、彼女の家(1ldk)に転がり込み、同棲を始めようとする彼は、男としてどうですか? 彼の考え方は普通なのでしょうか? 私は同棲=2人で家を決めて引っ越すものだと思うのですが、彼はわざわざ住むところがあるのに、もったいない、どこに住んでも一緒。 もしこのまま私の家で同棲をし、どちらかが嫌になればお互い同棲解消しやすいけど、新たに引越して同棲解消になると、いろいろめんどくさい。もちろん同棲は結婚前提のつもりだけど、結婚してもこの家のままでいい。子供が出来、部屋が足りなくなった時に引っ越しすればいいと言う考えのようです。 無駄がないと言えば無駄がないですが、どうでしょうか? 彼は実家に住む35歳です。 私は一人暮らしの27歳です。 彼は付き合いが多く、基本外食で、私は夜型の仕事なので入れ違いの生活です。 一緒に住んだとしても、食事を一緒にできるのは月に何度かになりそうです。 家賃(13万)や一緒に出かけたり外食代は、彼が払ってくれるらしいですが、光熱費や雑費、食費は私持ちと言う話になっています。 彼の無駄のない言い分はわかるのですが、何となく丸め込まれてるような気がして腑に落ちません。 客観的に見てどうでしょうか?

  • 同棲か一人暮らしか?

    彼氏と同棲するかどうかで迷ってます。 私は仕事の都合で引越しが決まり、4月から新しい場所での生活を始めます。 彼は現在実家暮らしで、私の引越しに伴い、元々転職を考えていたこともあって6月で今の会社を辞め、私の方に来ると言っています。 そこで7月から同棲をするか、お互い一人暮らしをするかで悩んでます。 彼の親は同棲をするものだと思っています。 私の親は彼氏がいる事を知っている程度で、私自身まだ紹介することもあまり考えておらず、同棲をする場合どうしようかと悩んでます(正直言うと、仕事が落ち着いて1年位して、結婚が現実的になってから紹介したいです)。 金銭面を考えると、彼が家具一式を揃えなくてはならないという点と、家賃・生活費が折半になるという点で同棲がいいという結論になります。 同棲するかどうかは6月までにゆっくり決めたらいいじゃんという話にお互いなったのですが、こちらでの過去の回答を読むと物件を決める時までに同棲するかどうかを決めた方がいいようで困っています。 (1人で住むという契約なのに、後で1人増えていることが発覚すると追い出される・お互いの会社の住居手当(ちなみに私の方は住居手当がなく、彼の方は転職先次第です)等) 金銭面を考えると同棲、諸々の事情を考えると高くても一人暮らし。 この考えが堂々巡りし、結論が全く出ない状態です。 良ければ力を貸してください。お願いします。

  • 同棲開始後、間もなくして彼氏の浮気が発覚しました

    私と彼氏は元々は一人暮らしだったのですが、ある時、彼から一緒に暮らさないかと誘われ、 彼のアパートで同棲生活を始めるようになりました。 ところが、引越しも済ませて、私の住んでいたアパートも引き払ってしまった後、間もなくして(2週間後位)、 彼氏が実は仕事のことで大きな嘘をついていたり、結婚している女性と不倫していることが発覚しました(私と同棲後も)。 私はとてもショックを受け、別れも考えたのですが、住んでいたアパートを引き払ってしまった後でしたし、 実家にも事情があって帰れなかったので、彼とすぐに離れることは出来ませんでした。 また、精神的にもすごく参っていましたし、金銭的な問題もあり、出て行くことが出来ませんでした。 何度も話し合いをし、表面上は仲直りをしていたのですが、私の中ではモヤモヤした気持ちは消えないままでした。 そんな中で、数ヶ月が経った頃、再び彼氏が以前と同じ女性と不倫していたことが分かりました。 私がまだ以前のショックを忘れきれていない状況で、再びこのようなことが起き、もう限界だと感じました。 彼とはもう別れて、離れたいのですが、引越し費用や新たなアパートを契約するための費用の一部を彼氏に 負担してもらうようお願いすることはできるでしょうか?

  • 彼との同棲話し…彼の親と話すのは筋違いでしょうか?

    今付き合ってる彼と、8月の終わりに同棲の話がでました。私から言い出した事なのですが、彼は意外と素直に受け入れてくれました。彼が忙しくて会えないのが寂しいというのがあり、同棲の話を出したのですが、彼の事情を理解し、彼の実家の近く(今、私が一人暮らしをしている所の隣の県)で同棲をするという話しになりました。でも話しはスムーズに進まず、のんびりとしている彼。私は、早く住みたいという気持ちとマンションの更新などもあり彼を急かしました。考えてくれたようで10月中にちゃんと家をみつけよう、だからマンションも10月末で出られるように解約していいよといわれ、9月の末にマンション管理会社へ連絡し、10月末でマンションを出る事になってます。しかし、10月に入ってから彼の様子がおかしく、一応毎日連絡はとれますが、引越しの件についてはしっかりと話をしてくれません。でも、嘘もいくつか発覚し、本当は同棲するつもりがなかったんじゃないかと思っています。彼の親に会いに行くのは筋違いでしょうか?彼としっかり話をしたいのですが、彼は逃げます。そんな男は辞めろと思うでしょうが、マンションも解約してしまってるし、結婚の話もでてたので何とかしたいのです。何かアドレスをお願いします。

  • 妊娠同棲離れる

    付き合ってすぐの彼氏。 お互い社会人3年目と4年目 だったのもあり同棲したいな と話していました。 そしてすぐに妊娠。 彼は喜び 結婚しようと言ってくれ 親とも親同士とも顔あわせしました。 そんな時に初期流産してしまい 今後どーするか?となりましたが お互い結婚しようと思っていました。 付き合って3ヶ月目 一緒に家を決め生活用品を買いにいき 楽しいことばかりでした。 ただ私はお昼からの仕事で終るのは21時 彼は朝からの17時まで 実家の時は 帰ってきてご飯があるのが 当たり前だった彼。 朝が早いのでいつも10時ぐらいには 寝ていました。 私も 家事も全部やっていましたが 特に苦痛もストレスもありませんでした。 そんな中私が体調を壊してしまい なかなか治らず夜中も咳をして 相手が寝れなくストレスが たまってしまったみたいです。 同棲して2週間 彼に生活リズムが合わない 覚悟してたけど こんなにしんどいと思わなかった 女よりもお母さん、家政婦 みたいにしか見れない。 と言われました。 たしかに、家事に仕事に 女としての振る舞いは できてませんでした。 でも、夜かえってきてからも 晩御飯をつくったり 洗濯したり自分なりには 頑張ってたし 今までどんだけ親に甘えてきたんだよ と思いました。 彼は、別れようと思ったみたいですが 友達に相談し 、同じような状況になった子に いま別れたら後から後悔すると 言われたらしいです。 それで、それもそーだなと 考え直した彼。 いったん私は実家に 戻り彼は同棲していたマンションに住み 秋に結婚するという話も白紙で もう一度、再スタートで 彼氏彼女として付き合うのはどう? 一度離れるべきだ 一緒にこのまま住んでも 本当に家政婦になって まったく女と して見れなくなると言われました。 その日は一緒にご飯を食べ 実家に帰り 次の日にほとんどの荷物をもって帰りました。 次のお互いの休みの日に 話をしようと言われています。 それまでは連絡もとろうとも 思いません。 けど一度は本気で結婚しようと 思った相手です。 わたしの実家と同棲していたマンションは 自転車で5分くらいなので 再スタートとして普通に 付き合うのもいいかな? 通い妻でもいいかな? とおもっています。 確かに彼はわがままですが 好きだから許してしまいます。 離れても彼一人で家事が できるとも思いませんし、、。 どうしたらいいんでしょうか?

  • 同棲について

    まだ付き合って2ヶ月くらいなのですが、彼と同棲したいと考えています。今は私は実家で彼が一人暮らしをしています。週に4日くらい泊まっています。家まで車で20分くらいなのですが、泊まった日は朝一度実家へ帰ってから仕事に行くというカンジです。 以前の同じような質問を見たのですが、「結婚が前提で、そうじゃなきゃあまりオススメしない」という意見がたくさんありました。もちろん、結婚できるならしたいんですけどまだ付き合って日が浅いのでそこまではお互いに考えていません。同棲ってどうですか?経験者の方、お話聞かせてください。ちなみに、彼も一緒に住みたいと言っています。 あと、だいたいで月にいくらくらい生活費がかかるんでしょうか??

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • 彼女との同棲について教えてください

    彼女との同棲について悩んでます。経緯は以下の通りです。 1月末に彼女が地方から出てきて知り合い、すぐ同棲を開始しました。 同棲した理由は、今まで付き合った女性と全て同棲だった、同棲は楽しい、また浮気の誤解・疑いの軽減ができる、寂しくないが理由です。 彼女はずっと実家暮らしで同棲経験は全く無く、月に1回、多くて週1回会うといった恋愛しかしたことがない方です。 同棲をしたことがないという彼女の不安がある中、開始したところ、5月までは本当に仲良くラブラブな感じで付き合えたかと思います。 しかしゴールデンウィーク中、彼女が実家に帰ってたとき、いつも居る人が居ないという寂しさから、必要以上の電話やくだらない事で怒ってしまい、大きな喧嘩をしてしまいました。 するとそもそも同棲に抵抗があった彼女が「会った時に常にラブラブで居たいから、同棲は止めて週末だけ会いましょう」と言い出しました。 私は本当に好きな方なので常に一緒に居たいという気持ちです。それに対し、彼女の考えは、嘘かどうかはともかく、「(期間が)長く一緒に居たいから、週末だけの方が良い」といったものです。 同じ職場の為、一緒に出勤、帰りも一緒とほぼ24時間一緒の為、大抵の方は自分の時間が欲しいなど、彼女の意見が普通だと言うのも分かります。しかし本当に好きな彼女で常に一緒に居たいという気持ちがあります。そこで教えてください。どうしたら、また一緒に住もうと言ってくれるかを。面倒な質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 同棲解消すべき?

    前回企業した彼(同棲中)との関係について質問させていただきました。 4月頭に『一緒に住むなら結婚しろ』と私の父親に言われ、新生活・環境の変化や一緒に住んでみた彼の様子など、いっぱいいっぱいになってしまい、4月下旬の顔合わせをキャンセル。 それからもダラダラと同棲が続いてしまっています。 先日第三者が入り改めて自分の気持ちを確認しまして… これから彼との未来は見えない。そして好きなのか依存なのか情なのかわからない。でも“一緒にいたい”という気持ちに気付きました。 彼にも正直に伝えました。 『俺は結婚を考えてるけど〇〇〇(私)が考えられないなら仕方ない。でも一緒にはいたいから生活は続けていきたい』との答え。 結局顔合わせもせずにダラダラ一緒に住んでることに対し、父がご立腹。実家には帰れません。 今は彼の職場で忙しい日にパートで働いていますが、彼は2ヶ月給料なし。車検も受けられず、私の給料も待ってる状態。 このままではどうにもこうにもいかないので、今は仕事探しからしています。 いくらお互い“一緒にいたい”と思っていても、先の見えない彼と一緒に住むって…? 皆さんの率直な意見がありましたらお願いします。

  • 妊娠中です。彼氏と実の父親(元彼)について

    私は現在妊娠後期です。 元彼は私と交際後、居候していた女性と別れホームレス状態になったので、私が借金をして部屋を借りました。そのときは、元彼も一生懸命働いて返すと言ってくれました。 後からわかったことですが、元彼はノンバンクに50万借金があり、前科もあり、実家や親戚とも疎遠です。部屋や携帯は審査に通らないため借りられない人でした。 元彼は日雇いの仕事をしていたのですが、同棲後は嫌になるとすぐに職場を変えたり、あまり働かないようになり、私の安い給料で返済しながらの生活は厳しくなりました。 そんなとき、妊娠が発覚しました。私は以前からずっとこどもが欲しかったのですが、元彼は無理だと言い、ますます働かず、態度も冷たくなりました。 母親に相談したところ、母は産むことに賛成でしたので、元彼と別れ、実家に戻り出産することに決めました。 それから数日後、職場で知り合いだった男性と妊娠を承知の上でお付き合いすることになりました。それが現在の彼です。 1ヶ月ほど同棲し、お互いの両親にご挨拶も済ませましたが、それまで長年付き合っていた女性から連絡があったことで彼が迷ったため、実家に戻りました。 今は遠距離で交際中で、週の半分は彼の部屋に通う日々です。 妊婦で大分お腹も大きいのに、仕事を続け、彼に呼ばれては泊まりに行く私を母親は心配しているようです。 彼の仕事はとても忙しく、休日もなく、帰りは深夜です。 同棲や結婚には前向きですが、忙しいため保留になっています。 出産近くなると産院に近い実家にいる予定ですが、彼は忙しいから会いには行けないと言うので、不安が募っています。 彼の家から実家までは高速で1時間かからない距離です。 私が心配な気持ちを伝えると、彼は気遣い、仕事が落ち着いたらちゃんと話そうと言ってくれますが、私では自分の支えになってもらえないのではと心配になるとも言われました。 最近になって、元彼から連絡がありました。別れてから4ヶ月近くたっています。 部屋付きの仕事場を見つけ、アルバイトをしながら生活をしているようです。 1度だけ会いました。以前とは変り、お腹の大きい私をとても心配してくれて、毎月生活費を渡すから、会いたいとのことでした。 寂しい気持ちからついつい連絡をするようになり1週間たちましたが、黙っているわけにはいかないので現在付き合っている彼がいることを伝えました。 元彼は私の幸せが1番だから、うまくいくように願っていると、過去を反省しながら語ってくれました。 ずっと私とこどものことを愛しているとも話してくれました。 こどもの幸せを考えると、父親の存在はとても大事だと思います。 彼は心配しなくていいと言いますが、実の子ではないので、出産後も前向きにお付き合いしてくれるか不安です。ただ、彼の仕事に対する姿勢は尊敬しているし、一緒にいて不安になることは多いけれど、好きな人です。 元彼は借金も返していないし、いまだに認知も難しい状態です。でもこどもを愛してくれているのは伝わってきます。仕事については未だに信用できないので、再び同棲するつもりはありませんが、一緒にいて安心できる人です。 みなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。