• 締切済み

元彼との同棲と妊娠について

今年の3月より大阪から東京に一緒に出て来て元彼と同棲?同居しています。 同棲に至った理由は私の友人から彼が仕事の依頼を受けたことです。 最初に話した時に一緒に行こうと言ってくれたのもあり、彼が入居後からの家賃も払えないほどの生活困難で心配と未練もありついて行くことにしました。 私とは昨年12月に別れ彼には1月から付き合いをしている女性がいましたが、一緒に行こうと言う言葉に変な期待をしてしまったのかもしれません。 東京に引越しした当初は彼の仕事も上手くいかず、3,4月は無収入の状態で生活のやりくりは私がしていました。 5月頃から遠距離恋愛になった大阪の女性と毎月会うようになり、その頃から頻繁に喧嘩が絶えず殴られては泣かされる毎日が続きました。 彼はちょっとしたことですぐに切れるタイプで、私の扱い方も悪いところはあったのかとは思います。 8月になって突然、実家に帰ると言い出し家庭の事情とういうことならばと納得はしていたのですが・・・ 彼は生活費は一切出してくれず、私も体調が悪く仕事も休みがちで貯金もない状態で急な引越しで頭を痛めて困っていました。 10月に入り、大阪の女性と同棲することが発覚しました。 実家に帰るというのも嘘だったわけです。 その発覚と同時に私が妊娠していることも判明し、彼は認知もしないと最初は言っていましたがなんとか認知はしてくれるということで話がつきました。 数日後、ゴミ捨てをしていたら大阪の女性のメアドと携帯番号が出てきました。 慌てて彼は大阪の女性にメールで「一緒に住めない」と伝えたとのこと。 マンションも解約をして私に対する責任を取ると言っていたのですが・・・ これも後日、不動産屋に確認したところキャンセルは聞いてないとのことでした。 すぐバレる嘘をつく所と誠意のなさが本当に許せません。 物件キャンセルの件で問い詰めたところ、即家を出て逃亡中です。 第三者を入れて話をしたいのですが、逃げてばかりで困っています。 このまま弁護士さんに依頼をして話をしたほうが賢明でしょうか?

みんなの回答

• okubutae
回答No.2

弁護士によっては門前払いされてしまいます。たくさんのお金をかけて、裁判で勝ったとしても相手が逃げてしまえばお金はもらえませんし、弁護士はそこまでサポートしてくれないのではないでしょうか。私は同じような件で弁護士に相談しましたが、あきらめるよう説得されて帰されました。(内容が内容なので女性弁護士を選んでいったのですが)弁護士は所詮、客商売なのでお金にならない仕事はしません。相手がこの調子ではお金を取ることはまずできないそうです。認知するというのも怪しいですし・・・。 産む決心をされてるsujikokoさんは立派ですね。弁護士なんかに相談するよりも子供のためにお金は取っておいたほうがいいのではないでしょうか。(弁護士に相談するだけで30分5000円取られます。)

• primal-s
回答No.1

彼と話し合いたいこと、彼に要求したいことは具体的になんでしょう? 弁護士に具体的に何の件で依頼しようとしてるのでしょう? 話し合いたいことの内容によっては、弁護士は力になってくれないと思いますよ。 また、もう産むことは決まっているのでしょうか? そのへんがよく分からないので補足をお願いします。 ちなみに、認知は彼がいくら拒否しても裁判まで持ち込めば強制的に認知させられると思います。 養育費も同様です。裁判まで持ち込めば彼が拒否しても毎月徴収することができます。 彼に収入がなければ取ることはできませんが、後からたまってた分払ってもらうこともできます。 浮気・嘘に対する慰謝料の話なら、とることは無理です。 浮気や嘘では慰謝料や法的に罰することはできません。 暴力については医師にかかるほどの怪我をしたなら、慰謝料・治療費等はとることができると思います。 生活費・家賃は彼のために一時的に貸したということなら返してもらえるでしょう。 借用書等があるなら話は早いです。 でも貸したのではなく、自分の好意で出してあげたのなら返してもらうのは難しいと思います。 物件キャンセルの話は、契約者が質問者様でないなら、質問者様には関係のない話です。 誠意がないのも、道徳的には問題があっても法律的には何の問題はないので弁護士が手出しをできる話ではないです。 よって弁護士に相談する場合、力になってくれるのは認知・養育費関連のみになると思います。 暴力・生活費等は状況しだいですね。 それ以外は強力はしてくれないでしょう。 また弁護士は逃げてる人を捕まえる職業ではないので、そこは強力しないでしょう。 彼を捕まえたいなら、質問者様が自分で彼の実家や友人に電話した方が早いと思います。 これは余計なお世話ですけど、こんな状況で子供を産むのでしょうか…? 生活費等あてはあるのでしょうか?

sujikoko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 彼と話をしたいことは今後のことで、子供のことできっちり対応してくれるか?どうか?という点です。 弁護士さんに相談となると認知・養育費についての相談と暴力についてですね。 暴力については警察にも届出ており、次回被害を受けた場合は彼は逮捕らしいです。 微罪処分というものを受けてます。 図星な点を指摘するとすぐに逃げて話をしてくれないんですよね。 穏便にこちらとしても対処したいのですが。 産む事は決めています。 産婦人科で卵巣のう腫と診断され、10センチほどあるもですから手術したほうがいいと言われております。 妊娠は手術をしても出来るようですが、やっぱり女としては不安で。 こんな男だけど、気持ちもありますので産みたいです。 子供には辛い思いをさせてしまいますが・・・