• ベストアンサー

彼との同棲話し…彼の親と話すのは筋違いでしょうか?

今付き合ってる彼と、8月の終わりに同棲の話がでました。私から言い出した事なのですが、彼は意外と素直に受け入れてくれました。彼が忙しくて会えないのが寂しいというのがあり、同棲の話を出したのですが、彼の事情を理解し、彼の実家の近く(今、私が一人暮らしをしている所の隣の県)で同棲をするという話しになりました。でも話しはスムーズに進まず、のんびりとしている彼。私は、早く住みたいという気持ちとマンションの更新などもあり彼を急かしました。考えてくれたようで10月中にちゃんと家をみつけよう、だからマンションも10月末で出られるように解約していいよといわれ、9月の末にマンション管理会社へ連絡し、10月末でマンションを出る事になってます。しかし、10月に入ってから彼の様子がおかしく、一応毎日連絡はとれますが、引越しの件についてはしっかりと話をしてくれません。でも、嘘もいくつか発覚し、本当は同棲するつもりがなかったんじゃないかと思っています。彼の親に会いに行くのは筋違いでしょうか?彼としっかり話をしたいのですが、彼は逃げます。そんな男は辞めろと思うでしょうが、マンションも解約してしまってるし、結婚の話もでてたので何とかしたいのです。何かアドレスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwindance
回答No.4

男です >嘘もいくつか発覚し、本当は同棲するつもりがなかったんじゃないかと思っています。 だったらだまされた、とはっきり自覚して、あなた自身で住むところを確保するのが先決ですね。 >彼の親に会いに行くのは筋違いでしょうか? 筋違いです。彼が成人なら、親に監督責任は無く、法的には他人なので、親に責任とらすことはできません。 >マンションも解約してしまってるし、結婚の話もでてたので何とかしたいのです。 結納など婚約してないので、あなたのだまされ損です。あきらめましょう。どうにもなりません。逃げる男と無理やり結婚はできません。 今度は近場で様子のわかる男と交際しましょう。

その他の回答 (4)

• toshipee
回答No.5

私の娘はまだまだ結婚は先ですが、その世代でも同棲自体がすでに結婚に向けては筋違いと考える私のような堅物はいます。それをさらに女の方から持ちかけられた場合、「することもやることも一緒なのになぜ同棲でなく結婚じゃだめなのか?に答えられるか?」と聞いてしまいそうです。「お試し」以外に何が理由がある?と。ウチの大事な息子を試されるのはゴメンだという結論です。「決めて挨拶し合うモノだ」とね。寂しくて耐えられないから棲むという短絡思考では、これから始まる育ての違う者が一緒に住み、「泣く子と地頭には勝てぬ」赤ん坊には耐えられまい、と思います。激怒モノの可能性もゼロではありませんからよく考えてくださいね。

• rapisupyon
回答No.3

あなたと彼のご両親の関係や付き合いがどの程度なのか分かりませんが、恋愛は当人同士の問題ですので、親を巻き込むのは筋違いだと思います。 親としても、両家の顔合わせも終わっているような正式な婚約者からの相談ならまだしも、単なる彼女からの相談であれば、「本人同士で何とかしなさい。」という感じで、自分の息子にも彼女に対しても情けなく、呆れてしまいます。 それに、彼のご両親が同棲の話を知らなかった場合、あなたがいきなり相談にきたら、余計に困惑するのではないでしょうか?? 彼が逃げる・・・だから、親と話をしたい・・・これを一生続ける気ですか?? 何かある度に、彼が逃げて、親を巻き込んで解決しようとする・・親から見れば、そんなあなたや彼はまだまだお子様で、結婚なんてできないですよ。 とりあえずの同棲、とりあえずの結婚が目的ならうわべだけの解決策でもいいですが、本当に幸せな結婚をしたいと思っているなら、うわべの解決ではなく、根本的な解決をしなくては、あなたと彼の将来は築けないと思います。 あなたの気持ちや希望も分かりますが、あなたのペースで彼に押し付けてしまっても、絶対に幸せにはなれません。 あなたの気持ちやペースがあるように、彼にも彼の気持ちや考え、ペースがあります。 それを互いに尊重しあって、受け入れあっていくことでしか絆は築いていけません。 とりあえずは、冷静な話し合いができるように、あなたはあなたで新居を探すなり、退去のキャンセルをして、同棲の話や結婚の話がもう一度落ち着いてできる環境を作ることです。 「相手と一緒にいたい」という気持ちだけで同棲や結婚はできるものではありませんからね。 現実の日々の生活であるということを、彼ともう一度深く認識して、覚悟するべきです。

• LOTUS18
回答No.2

筋違いです。 結婚の話も出ていたのでなんとかしたい、のであれば 自分の主張ばかりに頼って進むのではなく 彼の言動も鑑みて判断するべきです。 結婚も同棲も1人ではできないことなので どうしても二人の意見を折衷する場面が出てきます。 それを乗り越えないと、遅かれ早かれどこかで破綻します。 「いいよ」とはいったものの乗り気じゃないようなのは 彼の態度からわかると思います。 逃げる人を追っても、何の解決にもなりません。 今するべきことは、マンションの契約を延長すること。 寂しいから同棲したい、という短絡的な思考を再考すること。 連絡もしばらく絶ってみたほうがいいのかもしれません。 いったん頭を冷やすことです。

to6012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。結婚も同棲も一人ではできないですよね。 こちらから同棲の話をしたにしても、私は彼も望んでくれてる、そうした方がいいと思ったので受け入れてくれたのだと思っていました。 でも今の彼の行動から、それは私の勘違いだったようですね。 辛いですが現実を受けとめて私も冷静になって考えなければいけないのかもしれないですね。

• akinokawa
回答No.1

>彼の親と話すのは筋違いでしょうか? かなり筋違いですね・・・ 筋違いどころか反対される可能性も大きいと思います。 自分の息子がのらりくらりと逃げている女性から 「お宅の息子さんは私との同棲から逃げています。なんとかしてください」 と言ったところで 「息子本人が嫌がってるのだったら許可できません」 という返事が関の山です。 結婚も同棲もまずは本人同士の意志の問題ですからね。 本人が逃げ腰なのに親が勧めるなんてよほど相手の女性を親が気に入ってないかぎり、話してみたところで破談になるのが関の山です。 >解約してしまってるし、結婚の話もでてたので何とかしたいのです この解約の話や結婚の話はどこまで具体的に話を進めていたのでしょうか? 質問者さんが口にしただけで 彼が否定の言葉を言わなかったというだけではないですよね? 双方の親にはもう婚約という認識はありますか? もしそれが無いのであれば 結婚に煮え切らない男相手に背水の陣で望んで戦に負けたという感じに思えます。 同棲の話も結婚の話も具体的に親に相談していたのなら彼の親と話すのもいいでしょうけれど、すべてが二人の間だけで進んでいたのでしたら 思いっきり筋違いです。 あくまでも憶測ですが・・・ 彼はまだ結婚というものに踏み切れない心境だったのではないでしょうか。 でも結婚を拒否する理由もない。 拒否せずにいるとどんどん彼女側が動いて一人で外堀を埋めてきてしまい、追い詰められたような気分になったのではないでしょうか。 まだ心がしっかり決まってないのに追い込まれれば とりあえずゆっくり考えることができる位置にまで彼は逃げるでしょう。 逃げているのに親のところにまで押しかけられたらもうこの状態から煮えるためには別れしかないという状態に追い込まれてしまいます。 お互いの足並みがきっちり揃ってない、次の済む場所も決まってないのに解約したというのは質問者さんのミスでしたね。 彼がOKしたといっても 二人で住む場所は二人で探すべきものですし、質問者さんのマンションは質問者さんが管理すべき問題なので 勇み足で解約してしまったところで 彼にも親御さんにも関係ないことです。 自分の住居の確保は自分自身の問題なのですから。 彼の親御さんに相談できるのは もう親同士の顔合わせも終わって結納等が済んだ段階、つまり婚約が整って結婚話が具体的に進んでいる状態である時のみですよね。 >何とかしたいのです まずはマンションの管理会社に連絡して契約延長を申し出るか、新しくする場所を確保しましょう。 あくまで質問者さんが住む場所のことなので 彼氏にも親御さんにも関係ありません。 それから 彼との同棲についての考えと結婚についての具体的な意欲のすり合わせをしましょう。 話し合いがスムーズに進んでいないのが分かっていたのに勇み足をしてしまったのですから もうちょっと慎重に話を進めましょう。 結婚も同棲も片方にその情熱がなければ無理ですよ。 それに彼がこの状態では このまま同棲できたとしても同棲が結婚を遠のかせる典型になりそうです。

to6012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同棲、結婚については私の親には話をしていました。彼も、話をしているとは言っていましたが本当のところはわかりません。 同棲するにあたって、お互いの親に挨拶をしに行こうと言うことになっていました。 母に経緯を説明し挨拶にいきたいからと話した所、私はいいけどお父さんはなんていうかな、寂しいがると思うし結婚が決まってからでいいんじゃないかなと言われ、彼にそれを話した所、お父さんには絶対に許しをもらうべき。結婚前提で同棲しますと言いにいこうと言われました。 マンションの解約も私がミスをしたのかもしれません。 彼の友達の不動産屋さんにお願いしてるのですが、一人暮らしの経験がない彼はどのぐらいで部屋がみつけられるのかをわかっていなかったようで、その友達に相談したようです。その返事が10月中なら大丈夫だと思うよ。と言われたので、マンション解約のGOサインももらい、マンションの資料なんかももらい、そこからいくつか条件にあう所を二人で見に行って決めようとなってました。 彼の親に話すのが筋違いな事も、わかりますし二人で解決するべき事だとはわかっているのですが… 私も焦るから悪いのでしょうか。